投資アドバイザーの資産を増やす戦略思考

金融商品を売らない投資と財務の専門家集団が金融の基礎知識からプロの思考まで勝てる投資家になるためのお役立ち情報やコツをお伝えします。本社:京都 出張所:大阪・東京をはじめとして全国対応! 2020年『勝てる投資家になるための実践教科書』出版予定・Amazonでサンプル冊子配布中

☆「勝てる投資家になるための実践教科書」のサンプル版をAmazonで配布中 ⇒書籍サンプル

今、アメリカ株で儲けるには!?

f:id:bfpblog:20210225063554j:plain

今後はバリュー

皆さんこんにちは。

BFPです。

 

2021年2月19日現在、本記事を執筆しています。

今回は、今現在の相場から「アメリカ株」で儲けられるのか!?という点について、考察・所感メモを落とします。

案1:積み立て投資

今からの開始は危険です。

「米国のインデックスはここ十数年、上昇を続けているんだ!大丈夫だ!」

という方もいらっしゃいますが、前回の米国株記事の末尾で書かせていただいたように、「S&P500」からGAFAMを抜けば、上昇率は日本のTOPIXと変わりません(リンク先参照)

 

つまり上昇を続けているように見えるのはたまたまです。

 

もちろん、長期目線でのインデックス投資は

『いつか勝てる可能性が高い』ですが、

 

この「長期」というのが曲者で、

いまから始めて暴落に巻き込まれると30年単位になるかもしれません

(実際、1990年のバブル崩壊から2021年の株価最盛期水準回復まで、日本は31年必要だったわけですし。)

案2:個別株投資(グロース)

別名、成長株投資。

すでに売上・利益を上げている優良企業に投資する方法です。

 

こちらは、『インデックスが上昇しているときは儲かる傾向が強い』ので、

案1の理由と同じで不採用です。

案3:個別株(バリュー)

別名割安株投資

今でいうなら、コロナの影響などを受けて、

それでもカムバックしそうな銘柄などに投資をすることなどが該当します。

弊社的には、これが(株をやるなら)今後のメイン戦略かなぁと考えております。

バリュー投資をするには?

本音でいうと「海外の決算書読んで、分析しろ!」なんですが、

それを言うと誰も残らないので、

「多少手数料はかかりますが、上記の投資をする方法」を記載します。

 

結論から言うと、

SBI証券など海外ETFを扱う証券会社は、バリュー株ETFが存在します。

上記のような手間をかけたくない方はこれがおすすめです。

バンガード ラッセル2000バリュー株ETF

 

バンガード 米国スモールキャップ・バリューETF

 

などなど、皆様の要望に合わせた商品を選びましょう。

 

もし、今からあえてアメリカ株をはじめるなら、

単にS&P500などに連動するインデックスを買うよりは、

こちらのほうがましのような気がします(※投資は自己責任で!)。

 

今回はこの辺で。

 

Youtube・公式LINEで情報発信中

■Youtubeチャンネルで、時事ネタや投資の雑学を配信中!

勝てる投資家になりたい方、投資の知識や雑学力を身に着けたい方は是非ともご視聴ください!

www.youtube.com

 

■更新情報やイベント情報の受信・初回無料の質問をしよう!

ブログの更新情報や投資家向けのイベント情報がLINEで通知されるBFP公式アカウントです!

また初回無料で1件、運用に関するお悩みなどもご質問いただけます。
ぜひともご追加ください!

友だち追加


ID検 索 で の 追 加 は 「@oyj7499e」です!
(@を忘れずご記入ください。)

☆「勝てる投資家になるための実践教科書」のサンプル版をAmazonで配布中 ⇒書籍サンプル