TK blog

日々の出来事や趣味についてのBLOGです

出前館で以前注文していた店が消えているのはなぜ!?実は消えていたのではなく、〇〇〇によって急に出現します

最近週隔週くらいで、出前館を利用します。

しかし、出前館ってうちの近所では出店数が少ないんですよね~

 

って思ってたのですが、

 

ある日携帯のアプリで覗いてみると、7店舗くらいしかなかったと思っていたのが、

30店舗くらいに増えているではありませんか!

 

おおっ!!!と思い、流石に30店舗くらいあると、食べたいものって色々と出てくるもので、それ以降「出前館」を利用するようになったんです。

 

 

まぁ、しかし、ここからですね、

あれ??って思うことがありまして・・・

 

なぜかこの前頼んだ店が出前館から消えているんですよ。

 

あれは幻だったのかと、きつねにつままれたような気分でした。

ほんとに初期に見た7店舗ほどしか表示されてないんです。

何回画面を更新してみても結果は変わらず。

 

なんでだろう?とネットで調べてみることにしました。

 

そしたらすぐに似た疑問をもった人を発見。

YAHOO知恵袋でこんな質問をされている人がいました。

ほかにも

こんな感じで。

これらに対する回答が、「閉店したんじゃないの~?」とか「契約解除されたんじゃないの~?」など、全然私が欲しい答えになってなくて、益々あれ?って感じで困ってしまいました。

 

まあしかし、その「出前館から消える」という主な原因をなんだかんだで、つきとめることができました。

 

夕方5時を回るころまでは店舗数が少ないのですが、5時30分を回るころには一気に30店舗ほどに増えるんです。

 

つまり、出前館の店舗数は時間帯によって急に増えることがわかったんです。

 

これは地域にもよるでしょうが、私の住んでいるような田舎だと、忙しくなりそうな時間帯以外はこうして店舗が消えることが当たり前なのかもしれません。

 

その理由は、おそらく配達員が暇をしてしまうから

 

田舎だと昼時が過ぎると注文数は知れているかもしれません。そんな時間帯に配達員を待機させるのはどうかというわけですね。

まあたぶんですけど、そういう理由なんじゃないかなと思います。

 

 

というわけでですね、疑問が晴れたところで

今回は岐阜では超有名店舗である、「岐阜タンメン」を出前館で注文してみました!

半チャンセットです。

「岐阜タンメン」はけんみんショーでも紹介されてたので他県の方でも知っている方はいるかもしれませんが、昼も昼間も夜も年中ず~っと行列作ってる超人気店です。

ほんとにいつお店の前を通りかかっても並んでます。

 

にんにくの効いたスープが最高に美味いんですよ。

私は辛いのが苦手なので0辛を注文しましたが、辛さは0~5の6段階あるようです。

 

と、いうわけで、今回は「出前館」の店が消えているのは時間帯によるということについてでした。