・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ウッディー君がブログ書いてます。読んでね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今朝、市の福祉事務所から連絡があった。
 
作業所に行ったり、日中一時預かりをお願いする場合に
その障害を持つ方の障害の程度を判定することになる。
(「生活介護」という種別の作業所の場合はその判定が必要になる。A型・B型・就労移行の場合は必要ないらしい)
今回は、親にもしもの事があった時の場合に日中一時預かりや一泊二日などの預かりをしていただけるようにと更新することにした。
 
ここで解説。
一般的に障害を持つ方の利用する方の福祉サービスにはいくつかのランクがあり
 
就労(これは福祉サービスにはあたらないが、ほとんどの方が障害者枠での就労)
福祉サービスとしては
就労移行(2年間?の訓練後就労というもの。一度就職してすぐに戻ってくるという方が結構多かったりする)
就労支援A型(就労移行に入ることはちょっと訓練が必要かなという方が工賃をもらいながら仕事をするというところ)
就労支援B型(A型ではちょっと無理かな~という判定をもらった方が工賃をもらいながらいつか就労できればいいなという感じの方)
生活介護(のんびりと有意義な時間を過ごせるようにというもの。重度の方はほとんどこちらに入ることになる)
 
まーそんな感じ。それ以外に数年間の訓練をしていくという区分もあるのだけど、ちょっと忘れた(笑)
 
ウッディー君の場合は重複障害に近いので、学校からは生活介護ということで話が進んでいた。
(でも、実習先ではハンデが軽いのでB型に行ってくれともいわれていたのだけどなーーーー!)←内緒の話www
 
ウッディー君は特別支援学校で必ず判定を取るようにということで
卒業時に判定を取っていた。(就労になる子以外はほぼ全員取ることになっていたようだ)
 
ということで、先月は精神科の先生に診断書を書いてもらったり
福祉事務所の判定員の方の面談があったりと
まあ、3年に一度の行事という感じの動きを取っていた。
 
この障害区分は、身体障害(肢体障害)と精神障害の2つしかなく、
ウッディーの場合はどちらかというと身体障害に近いのだけど
歩行ができてしまうから身体障害ということにならなくて
精神障害という区分に分けられる。
 
ということで、精神科のお医者さんからの診断書が必要になる。
 
しかし!!!!!
 
ウッディーの場合は、限りなく身体障害に近い障害なので
精神障害はほとんどないという判定になり、
判定がとても軽いものになる。
 
ここで、いろいろな作業所、事業所さんにおいては
このようなパターンの障害者は厳しいと思われる。
というのも
身体障害があるわけだから、その分、手はかかってしまう。
しかし、精神障害扱いになっているので、「手がかからない」という判定になり
事業所さんからしたら市からくる「支援費」というものの金額が下がってしまう。
 
ということで、できる限り障害を重くして来てください、と学校や事業所さんからお願いされるというのが通例。
 
ウッディーも相当重めに伝えたのだけれど、
パニックをまったく起こさないというところ、
自傷・他傷が全くないというところ
会話そのものは苦手だけど、相手の言っていることはわかるので、(空気読むのが得意。)
先回りした行動をとることが多い。
見えていなかったり、聞こえないときは別。
 
判定員さんの質問に
しっかりと「できます」「できません」と答えていたのに、
親もびっくり!
いつの間に、しっかりと答えることができるようになっていたとは!
会話が苦手だったウッディー君、会話しているジャマイカ!
 
ということで、一般的には「生活介護」というところに入ることができない事業所さんがあるくらいの判定になった。
(ギリギリ入ることはできるけれど、それは事業所さんにとっては相当な迷惑が掛かる、いわゆるボーダーライン。)
 
今回は、結構重くなるかな~とおもっていたのだけど
意外や意外、かなり判定が軽くなっていた!
 
これは親からしたら相当うれしいことなのであります!
 
こんなこと考えている親ってすくないのかな・・・・。
でも、少しでも前進していきたいから
それをモチベーションにして、頑張ろうと思う。
 
なんてな
 
 
つづく
 
 
ぱわふるあにー
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
予告!
しばらくお休みしていた
ぶっ飛び母ちゃんこれまでの道&ぶっ飛び母ちゃん再び編、
ただいま工事中です。
ウッディー君の怒涛のリハビリ編、海外行っちゃった編などなど
ちょっとぶっ飛んだ文章になっております。
こうご期待!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ブログ村&ブログランキング始めています。

 

気に入ったらポチっと宜しくお願いしますm(__)m

 

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

 


育児ランキング