日本あちこち撮り歩記・その2

おもに東北や信越地方の自然の美しさを撮り歩いたブログです。新しく「その2」をスタートします。

黒柴まりのブログ 1月19日編

2021-01-19 14:28:27 | 写真
さて、機器の進歩と言うのは最近、日進月歩ではなく猪突猛進なみですね〜
私は昔からMac専門なんですが、初めてMacを導入して以来、昨年購入した新機種までで12台目となりました。
その中で一番高価だったのは25年前の50万です(T_T)
いやはや、よくそんなお金があったなあ〜と今から思うと感心しますが、友人は初期のMacに100万投資してますから・・(^_^;)
そして第2世代G2-Power Macの頃、表計算を利用して自分なりの集計ソフトを作ったのですが、もちろんリアルタイムでは結果は出せなく、
計算実行のコマンドで集計を始めるんですが、表計算のシートの大きさは250X38セルで、1〜1600の数字の打ち込みで各数字の集計です。

当時は集計結果、なんと7分かかりました。(≧ω≦)
まあ、お茶を飲んでのんびりしてれば結果が出る(*^^)v
そしてG3-Power Macとなって3分と縮小され、コーヒーが飲めなくなりました(T_T)
そしてこの常用Macとなっている10年前のiMac、Core 2 Duoになるとなんと4秒で結果が出ます。
う〜ん、以来このMacでやってますが一昨年購入のMacではどうか、まだやってませんが、
昨日アップしたまり姫のユーチューブ作成、今回からそのニューMacでしてますが、なんとビデオ編集後そのままMacからユーチューブにアップ出来る!
ビックリしました(*´ェ`*)

今まではユーチューブ用のビデオファイルを制作してそれをアップすると言う作業でしたが、
作業終了後、ソフトからそのままアップしてしまうと言う作業効率の良さには驚きです。
やはり新機種はどんどん使うべきですね〜
昔からなんとかと畳は新しい方が良い〜なんて言いますが今はPCと何とかは新しいのが良いですね〜ヾ(・ε・。)ォィォィ

公園は近頃ゴミだらけ・・・・




風景・自然ランキング 
↑これを押してね〜v(^-^)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。