レストランを愛してやまない美食ソムリエAsaco®の美食録

年間900軒の食べ歩きを卒業し、イスラエルに移住&子連れグルメを紹介しています!

【子連れ地中海クルーズ⑦】ヨーロッパ屈指のリゾート『マヨルカ島』パルマ大聖堂と土着品種ワイン

 

シャローム(שלום)こんにちは🌸
イスラエル在住の美食ソムリエAsaco®です。

 

今回ご紹介するのは、家族で旅した【地中海クルーズ5日目:スペイン・マヨルカ島】

ロイヤルカリビアン

クルーズ船から見た朝焼け

 

地中海クルーズ5日目に寄港したのは、スペイン・バレアレス諸島の島のひとつ『マヨルカ島(Mallorca)』。美しいビーチ、遺跡、ワイナリーなどがあり、「地中海の宝石」と呼ばれているそうです。

マヨルカ島(Mallorca)

サンタ エウラリア教会

 

港から街まではシャトルバス

クルーズ船、ギャングウェイ

クルーズ船はターミナル6に到着。タクシー乗り場は相変わらずの大行列。

マヨルカ島

街に出るための有料シャトルバス(予約不要)に乗ると、パルマ大聖堂近くのバス停で降ろしてもらえます(約15分)。

 

パルマ大聖堂(パルマデマリョルカ大聖堂、マヨルカ大聖堂)

パルマ大聖堂シャトルバスを降りて、歩いて8分ほどでパルマ大聖堂に到着。水面に大聖堂が写り込むよう計算して作られたという人口の入り江を越えて行きます。

パルマ大聖堂
パルマ大聖堂

上り階段が多いので、ベビーカーや足の悪い方には厳しいルートかもしれません。

パルマ大聖堂
パルマ大聖堂

お婆ちゃんのイス付きキャリーバッグは、中に持ち込めなかったので、突き当りのミュージアムに預けました。コインロッカーもしくは受付にて。

 

パルマ大聖堂
パルマ大聖堂

いよいよ正面エントランスからパルマ大聖堂に入ります。

パルマ大聖堂

チケットは、クルーズ船を降りたところのカウンタ―で購入しました。写真しわくちゃですみません♡

パルマ大聖堂
パルマ大聖堂
パルマ大聖堂
パルマ大聖堂
パルマ大聖堂
パルマ大聖堂

パルマ大聖堂

1230年:建設開始

1601年:完成

1851年:地震でファサードが損傷

1903年:ガウディが修復計画に招聘

(聖歌隊席・祭壇などの配置変更、壁画・説教台・天蓋のデザイン)

1914年:修復計画から手を引く

 

カタルーニャ・ゴシック様式

世界有数の規模のステンドグラス(1,236枚)→別名『光の大聖堂』

※wikipediaより抜粋

 

Instagramでもご紹介しています。

 

マヨルカ島の街歩き

マヨルカ島
マヨルカ島

小一時間だけもらえたフリータイム、事前に調べていたワインショップやブティックを早足でまわりました!

マヨルカ島(Mallorca)
マヨルカ島

 

ワインショップ【Mallorcària】

Mallorcària

ワインショップ『Mallorcària』

マヨルカ島は天候にめぐまれた、ヨーロッパ屈指のリゾート地であり、ブドウ栽培に適したテロワールであることから、ワイン生産も盛んです。また、マヨルカ島オリジナルの土着品種マント・ネグロ、カイエット、フォゴネウ、ゴルゴリャッサなど)も作られていて、日本で飲める機会は少ないそうです。

マヨルカ島のワイン

ワインショップのオーナーさんが案内してくださり、マヨルカ島の土着品種だけで造られた、100%の単一品種ワインを、白・ロゼ・赤それぞれ1本ずつ購入しました。この重たい3本を持って、一人でマヨルカ島をダッシュしました。笑

Mallorcària

 
※ちなみに、クルーズ船の客室に寄港地で購入したアルコール類を持ち込むことは禁止されているため、下船前夜まで預かってもらうことになります。没収~・・・

ロイヤルカリビアン

 
 
 
 
マヨルカ島(Mallorca)
マヨルカ島(Mallorca)

 

 

ジェラートも忘れずに♡

 

帰り道に見つけて寄ったので、後からグーグルマップを確認しても店名が登録されておらず、見つけられませんでした。。。教会(Santa Eulàlia de Ciutat de Mallorca)近くの細い道の角あたりにあったと思います。

マヨルカ島

帰りは遠回りして、階段のないフラットな道を通ってシャトルバス乗り場まで戻りました。日陰のない炎天下でしたが、右手に人工水路とパルマ大聖堂、そして左手には美しい地中海を見渡すことができる素晴らしい景色でした。

ロイヤルカリビアン『シンフォニー・オブ・ザ・シーズ』

我らが乗るクルーズ船、ロイヤルカリビアン『シンフォニー・オブ・ザ・シーズ』が遠くに見えました。巨大!

 

※別行動だった3歳の息子は、パルマ水族館(Palma Aquarium)で半日過ごしました。

パルマ水族館

この日はクルーズ船の出向時間が早かったので、まだまだ水族館にいたかったようです。

パルマ水族館

 

最後まで読んでくださりありがとうございました。次回は【エレガントナイト!】です!クルーズ旅を検討されている方にとって、私たちの経験が少しでも参考になれば幸いです。

美食ソムリエAsaco

 

☆今後のブログ予定☆

地中海クルーズ5日目:エレガントナイト!

地中海クルーズ6日目:フランス・マルセイユ

地中海クルーズ7日目:イタリア・ピサ(フィレンツェ)

地中海クルーズ8日目:イタリア・ローマ

 

☆クルーズ旅これまでのブログ☆

www.bishokuasaco.tokyo

 

YouTubeチャンネル登録と、高評価ボタンもよろしくお願いします!

 


www.youtube.com

 

それでは今年一年も、美酒・美食でハピハピできますように🥂

美食ソムリエAsaco ®

※レストランのご紹介や取材・イベント参加は、DMもしくはメールにてご連絡ください。お問い合わせはこちら

 👉✨Instagram(美食)bishoku_sommeliere

👉✨Instagram(コーヒーbishoku_coffee

👉✨Instagram(ワイン)bishoku_wine

👉✨Twitter(つぶやき)BishokuAsaco 

 
sは心