SSブログ

トランシーバーの電源 [雑感]

 久しぶりに、アマチュア無線ハンディ機IC-W21の電源を入れても、ディスプレイに何も表示されない。

 数年前に、免許を取ったときは、作動したのだが?
 1992年製だから、すでにバッテリーパックは寿命が来ている。代わりに使っている充電式単三電池のせいかとテスターで電圧を測ってみても、それなりに充電されている。
 もう30年も経つので寿命かなとあきらめかけたが、説明書を読むことにした。

 そうするとちゃんとあるではないか。「電源を入れても、ディスプレイに何も表示されないときは」。
 長時間運用を止めていたときは、表示されないことがあるという。
 対策は、「Fスィッチを入れながらバッテリーを装着し、リセット操作を行う」。リセット操作は、「LIGHTスィッチとMONIスィッチを押しながら 電源をONにして下さい」とのこと。

 その通り、操作してみたら、復活した。
 どんな昔の物でも、説明書は取って置くべきだと思った。

 そもそもこのハンディ無線機は、当時担任だった長期不登校生徒が、アマチュア無線をやっているという話を聞いたので、買ったものだった。彼の交信は7キロほど離れたわが家でも鮮明に聞こえた。今は44歳ほどになるだろうか。どうしているだろう?
nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:学校

nice! 10

コメント 4

ハマコウ

古くても説明書をとっておくべきですね。
そういったいきさつがあると、使うたびに生徒さんのことを思い出しますね。
by ハマコウ (2021-12-10 14:46) 

tyuuri

 そうですね。
 このトランシーバーは、今度は息子が狩猟用に使うことでしょう。
by tyuuri (2021-12-10 16:34) 

bashy0322

本人の声が聞こえたら奇跡ですね!
by bashy0322 (2021-12-10 18:00) 

tyuuri

 当人のコールサインを覚えていないので、難しいかなと思います。
 ちなみに私のコールサインはJA8GWEです。
by tyuuri (2021-12-10 18:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

転倒3,000,000アクセスのお礼 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。