【転職エージェントとの面談】パソナの場合



転職エージェントとの面談

約束の時間にパソナに訪問。受付で名前を告げると、既に担当のAさんは待っていた。すぐに打合せルームに移動する。

まずは、転職を考えた切っ掛け・理由を説明。転職したい時期を告げる。

そして予め提出していたキャリアシートと職務経歴書を元に、これまでの経験とスキルを説明する。更に転職するとしたらどの様な業種・職種を目指したいかインタビューを受ける。

終始、雰囲気は和やか。話しやすい空気を作ってくれる。


転職活動ランキング

求人の紹介

一通りのヒアリングが終わると求人の紹介を受けた。
面談前に用意されていた求人と、ヒアリングを終えて追加された求人と。合わせて33件。

目の前の求人票の束を見て思った。「多い!」

採用は狭き門

でも説明が続く。

書類選考に通過する割合は、15%〜30%
その後、面接を通過する割合は、30%〜40%

つまり、厳選して応募しても採用に至る確率は4.5%〜12%といったところ。非常に狭き門だ。
もちろん転職エージェントは、私の年齢も加味して低めの割合を言っていると推測される。

「書類選考や面談を通過しなくても、落ち込まずに転職活動を続けましょう。ということですね。」私は、半ば自分に言い聞かせるように言葉を発していた。

マイページの登録

面談の最後には「マイページ」について、説明があった。転職エージェントとのやり取りはメールで行うが、追加の求人案内はマイページで行われるので登録が必要ということ。

数時間後、メールを確認するとマイページの案内が来ていた。案内に沿って登録を行った。マイページのサイトにログインすると。先ほど紹介を受けた求人に加えて、更に求人が追加されていた。

紹介された求人の職種は、システム企画、社内SE、プリセールス、PMOといったところ。業種は、WEBサービス、コンサルファーム、金融系、メーカー系システム会社、店舗系システム販売など。ちょっと異色だったのが公益財団法人。結構幅広い内容だ。

早速この求人を、「応募」「保留」「辞退」に仕分けていった。

コメント

人気の投稿