黄身LOL日記~TFTの最新攻略情報ブログ~

TeamFightTacticsについての攻略ブログです。たまにLOLについても書きます。

黄身LOL日記


League of Legendsランキング クリックで応援お願いします

【TFT-set7 ドラゴンランド】宝物龍やドラゴンたちの効果!5コストや特性を紹介!

こんにちは黄身です。

 

お久しぶりです。6月8日からセット7が始まります!

そして明日5/25からPBEでセット7をプレイすることができるようになります。

 

今回はそのセット7についての情報をRiotのイベントで得ることができましたので、

簡単に紹介したいと思います!

またプレイ動画もとりましたので、ラフにYoutubeに上げておきました。

ぜひ見てみてください!

▼チャンピオン一覧追記しました

https://docs.google.com/spreadsheets/d/1MPJA8BPzyrp943cj8xtIto3Om4R4ugp1cYnn9QgHg48/edit

セット7の特徴

セット7のテーマは「ドラゴンランド」

モナーズリフトにもドラゴンが存在しますよね。

またドラゴンに関わるチャンピオンやスキンも沢山存在します。オレリオンソルやシヴァーナ、ドラゴンマンサースキンや龍拳リーシンなど。

ドラゴンという響きが感情を高ぶらせます。

 

今セットの特徴はそのドラゴンの登場です。

シヴァーナ・オレリオンソル含め7体のドラゴンが登場します!

TFTオリジナルとして5体の新ドラゴン(見た目はソルのスキンやガリオのスキンを使用)が追加されます。

 

このドラゴンたちが非常に強力で構成の軸になるでしょう!

ドラゴンについてご紹介

1.ドラゴンのコストは他のチャンピオンの2倍かかり、フィールドの2枠とります。
4コストのドラゴンは8ゴールド、5コストのドラゴンは10ゴールドで購入できます。

またセット6のコロッサスのように2枠分とります。

その分スキルやシナジーの恩恵は大きいです!

 

2.ただしドラゴンは1チームに1体しかいれることはできません。


3.ドラゴンは1体で3つ分のシナジーを発動します。
オレリオンソルは「アストラル」というシナジーを3つ発動させます。

アオシンは「テンペスト」というシナジーを3つ分だします。


そのためシナジーが9や12などが出ることがあり非常に強力になります。

4.たまにドラゴンオーブが落ちます。

ステージ2-7や3-7でたまに8ゴールドのドラゴンが落ちることがあります。

これにより上記で説明した通り3シナジーのドラゴンを早期に手に入れることができるため構成の決めてになります。それこそシマスケール(セット7のマーセナリー枠)のドラゴンであるIdasが落ちたらとんでもないことに!

▼ドラゴンの種類

全部で7種類のドラゴンが存在しています。

 

5コスト(10ゴールド)のドラゴンは3体

・オレリオンソル(広範囲のAPダメージ)

・アオシン(複数体へのAPダメージ)

・シヴァーナ(広範囲ダメージ+AA)

4コスト(8ゴールド)のドラゴンは4体

・サイフェン(バーストダメージ)

・シオユ(物理攻撃)

・ダエジャ(ビームをうつ ※サモリフのエズのウルト)

・アイダス(タンク的なスキル)

※スキルは動画をご覧ください

ドラゴンは強力ですが使い方が難しくPBEをプレイしているプレイヤーは「シナジー要因」としての使い方が多かったです笑

ただシヴァーナは確実に強さを感じました。

セット6からの変化

・宝物龍でアイテムが選べるようになり、連勝戦略が可能に

4-7のラプターラウンドが宝物龍にラウンドになりました。

この宝物龍ラウンドは5つのアイテムやゴールドが並び、1ゴールドの課金でショップをリフレッシュすることができます。つまり理想装備をここで得ることができるのです。

連勝するとどうしても回転すしで理想装備がとれなくなりますよね。

それを4-7で補うことができるようになるため、連勝アグロプレイヤーからすると朗報ですね。

場合によっては盗賊のグローブ3つ並ぶこともあるそうです。お金があれば理想装備をここで選びましょう!

 

オーグメントが2-1,3-2,4-2に変更!構成判断がしやすくなった

セット6は1-4,3-3,4-6でオーグメントを選択していましたが、セット7はタイミングが変わります。個人的にすごくいい改良だなとおもっていて、2-1になったことでアイテム3つからオーグメント(構成)を選択できるようになりました。また4-6だと構成関係ないものがでるストレスを感じていましたが4-2ならそこで構成を決めるきっかけにもなるので、オーグメントが構成判断をしやすいタイミングででるようになったのでいい改良だと思います!

 

オーグメントが1度だけリロール可能に

また今までストレスだったオーグメントの嚙み合わなさを1度だけリロールすることで解消できます。虹オーグメントがでる可能性があるなら1リロール取っておきたいですね。

 

オーグメントの種類が個性的に。毎回プレイする構成の形を変えられるように

シナジー関連のオーグメントが増えた気がします。オーグメントで構成を決めることがセット6より増えそうです。

特徴あるチャンピオン

CCがどうみても強い4コストチャンピオン

セット7は4コストのCCが多いなと感じました。

この4コストたちは正直シナジー関係なく入れたいです。CC時間も長く普通に強いです。

オーン

ウルトで敵の攻撃速度をさげ、自分から遠い敵に向かって羊を飛ばしスタンさせます。

ニーコ

ニーコはサモリフのウルトです。自分を中心に円型のスタンを入れます。

相手にアサシンが多ければ後衛、前衛が多ければ1列目においてスタンを狙います。

物理防御、魔法防御は20と低いのですが体力とシールド量がおおく前衛タンクとして優秀になりそうです。

ソナ

自分から遠い敵にセラフィーンのような波をだして広範囲スタンを入れます。

ヘカリム

自分のAA対象の後ろに範囲CC(フィアー)を入れます。2.5秒スタンするので狙った敵の前においてスタンを狙いましょう。セット6のブラウム的な役割です

強力な5コスト

OPすぎるバード

バードも範囲スタンをスキルで持っています。特性のBardが強すぎます。

生き残ったチャンピオン×1%、そのコストの排出率を上げます。

バードが生き残れば5コストの排出率がどんどん上がっていきます。

下の画像の5コスト排出率を見てください100%です。

バードがいればlv8で5コスト排出率を40%ぐらいまで上げれちゃいます。

そのため5コスト★3をPBE中に3回みました。おそらくナーフされます笑

この音符が排出率をあげていきます。

ソラカ

味方を一生回復する回復マシーンです。味方体力が半分を下回った瞬間ソラカのマナの取得量が一気に増え、何度も味方を回復してくれます。

ソラカが入ったら回復阻害を必ず入れましょう

パイク

体力が少ない敵を確殺するセット4のヨネを思い出します。

普通にダメージでるのでうまく使えばすごいことになりそうです。

ヤスオ

3回のAAごとに竜巻をだし周りをスタンさせます。セット1のヤスオです。

普通に強いです。セット5のティーモみたいに1vs1になったら敵をすさまじい速さで切りつけ倒します!ティーモみたいに確殺ではないかも

ゾーイ

ゾーイはセット6から始めた人からするとなれるまで時間がかかるかもしれません!

過去セット協力だったチャンピオンのスキルを使います。

ジャンナの竜巻(超広範囲スタン)、アイバーンのデイジー(スタン持ちのゴーレム召喚)、ラックスのビーム、ケイルの無敵バリアなどなど。

メイジでスキルが2回打てるためどのスキルも超強力になります!

←がラックスのビーム、→がケイルのシールド

面白い特性

アストラル

アストラルは5回リロールごとにオーブ(お金)を獲得します。

アストラル9がでると素材アイテムが出てくるようになるためオレリオンソルを手に入れたら最強構成になります。お金を獲得するためリロール構成として★3をつくりやすく、トレードセクターなどリロール関連オーグメントを拾ったら最強になります。

なんども僕はアストアラルメイジに凹されました笑

ブラッドミアとナミでアストラルメイジが作れます。ナミが回復&ダメージスキルのため強すぎます。おそらくナーフされます。

 

シマースケール

今パッチのお金関連枠シナジーです。

お金があればあるほどパワーを発揮する構成ですが、シナジーを出すとアイテムを特殊なアイテムを排出します。(シナジーを消すとアイテムは消えます)

 

アイテム例

・ドラゴンアックス

ゴールドごとに1AD獲得します。

・デターミンインベスター

つけたチャンピオンが8回死ぬとニーコを助ける(新名称チャンピオンデュプリケーター)と15G獲得します。

テンペスト

テンペストは9秒後に敵に1秒のスタンと確定ダメージを入れます。

またASが上昇します。オーンとアオシンが強いので4で出すことが多くなりそうです。

 

ミラージュ

今セットのミュータント枠です。

過去のシナジーがランダムでつきます。

・ダウンブリンガー(回復)

・エクセキューショナー(敵の体力が減ったらダメージがクリティカルになる)

デュエリスト(攻撃速度増加)

・ラウンドごとAP増加、

・ウォーロード(体力とAP増加)、

・パイレーツ(相手を倒すとお金がもらえる)

 

龍使い 

ルル・トリスターナ・ハイマーを出すとカエルが出てきます。

このカエルは毎ターン育ち、体力とスキルダメージが増えていきます。

カエルマスターあらわるか!?

龍じゃなくてカエルですね笑

 

ジェイド

ジェイドは狐を出します。

この狐は周りを回復&攻撃速度を増加させます。

僕は知らなくて1列目に置いておいたのですが、本来は3列目におきその周りをチャンピオンン達で囲むと強いです。

アッシュやカルマの前におき攻撃速度を上げることができるのでアッシュリロール強そうでした。

黄身から

半年に一度のセット変更。やはり新しい情報がはいるとワクワクしますね。

セット7は新要素というよりセット6からのバージョンアップという感じで完全に既存プレイヤー向けであるとモートも話していました。

競技シーンも強化していくようなので盛り上がることは間違いなさそうです!!

シマースケールだけをやりたいと思いました笑

以上

 

黄身でした。