小獅子の尾

芸術大学の通信教育部に通う20代女子の雑記

【NHK語学講座】ラジオ講座を1年聞いたら中国語が上達した話

f:id:lihui1992:20190705170416p:plain
f:id:lihui1992:20190730221036p:plain

忙しくて、暫くブログ放置してました・・・
すみません。
そして語学講座の話。

このブログでも一年くらい前に少し書いていたのですが、NHKのラジオを毎日、1年間聞き続けています。

最初にラジオ講座と出会った頃は中国語の超初級で内容が理解できず、すぐに諦めてしまったのですが・・・数年間独学してから聞くとビックリするほど解りやすいですね!
そんな私の中国語のお話。

f:id:lihui1992:20190730221036p:plain

f:id:lihui1992:20190730221036p:plain

NHKラジオ講座を1年聞いた結果

気が向いた時にやる程度の独学だから歩みは遅いけど、もう何年も勉強してるんだからHSK受験でも考えようかしら・・・と思ったのが切っ掛けで、HSK公式サイトのレベルチェックを試してみました。
簡易テストみたいな感じですね。

すると・・・級が1つ上がっていたのです!

一年前のレベルチェックでは、3級にギリ合格する程度、4級は無理でした。
残念ながら当時の点数までは覚えていません。

しかし!今回は3級は9割正答、4級も7割正答で、1級丸々上がっています。
HSKは6割正答で合格

これは本当にビックリでした。
何故って、この一年本当に忙しくて勉強などしていなかったからです。

文法の本を半分やって放置する程度は勉強しましたが、ほぼラジオ講座だけで1級上がっています。
しかも、そのラジオ講座もながら作業で聞いていただけ。

みなさんお解りでしょうか、ラジオ講座の優秀さが・・・
そして私の飽きっぽさが・・・

特に文法の得点は高く、HSK4級程度ならラジオ講座を聞くだけでも充分勉強できています。
先日公式テキストを買ったので、このまま勉強して受験しようと思っています!

f:id:lihui1992:20190730221036p:plain

ラジオ講座のメリット・デメリット

ラジオ講座はリスニング中心なので、リスニングが上がる事は想定していましたが、文法が伸びたのは予想外の喜びでした。

丸尾先生の解りやすく詳しい解説のお陰ですね。
これが本当に解りやすくて、細かなニュアンスの違いまで教えて貰えるので凄く良かったです。

でも、逆に言えば初学者の立場からすると解説が細やかすぎて覚えられないかもしれない、とも思います。
一度挫折してますから。笑

デメリットはボキャブラリーが伸びなかった事ですね。
勿論、ラジオ講座でもボキャブラリーは増えます。
増えますが、HSKのテストではボキャブラリーの少なさが確実に足を引っ張っていました。

単語学習は繰り返しが必要なので、スキットを繰り返して意味を解説するラジオ講座のプログラムでは学習が難しいと思います。
キクタンとか併用したら良いですね。

デメリットとしては他に漢字が覚えられないと言うのもありますが、アプリでラジオを聞くと小テストや声調を確かめる機能・声調君が付いてくるので、案外漢字は解ったりします。
テキストもありますしね。

それに日本人は漢字は元々書けますから、簡体字に慣れてしまえば見ただけで意味が解ります。
と言うか、知ってる単語だったりします。
なので、一度見たら覚えられる単語が殆どだと思いますよ。
日本人に生まれて、本当にヨカッタ!

f:id:lihui1992:20190730221036p:plain

国語学習・謎の相乗効果

去年の今頃、春の兆しに浮き立ってい私は何を血迷ったのか習字を習い始めました。
某書道団体の通信講座なんですけどね。

理由は色々あったのですが、兎に角習い始めた訳です。
そして、かな文字とか崩し字を書いたりしている訳です。

すると、簡体字というのは草書の活字なので、簡体字と日本の漢字の繋がりが解るようになってきてですね、日本のかな文字(崩し字)を習っているのに中国語が解ってくるという不思議な体験をしています 笑

書は中国から来た物なので、漢詩なんかも良く書いたりすると思うのですが、私も上達したら漢詩とか漢文を書きたいなぁと思って妄想してます。

文化的な繋がりがあると言うのが中国語の強みで、普通の日本人は意識もしていない所に中国の文化が根付いていたりします。

例えば、中国語では「戴帽子」で「帽子を被る」ですが、能楽や神楽では冠を被る事を「冠を戴く」等と言ったりします。

えっ、もしかして漢語由来?みたいな、この辺は本当に文化の深みで、共通点があるのが面白くもあり、不思議でもある、そんなちょっと良く解らない所ですね。

何が言いたいかと言うと、習字を習うのは凄くお勧めという事です!

f:id:lihui1992:20190730221036p:plain