私はとんでもない方向音痴で、ロスでも慣れない間はよく道に迷ったものだが、ロスでは99%の道路が東西か南北に走っているので、どっちが北の山か分かれば、程なく修正できる。

携帯電話も、ナビも何もなかった時代。

ロスは場所によっては、車から降りてコンビニやガソリンスタンドに入って道順を聞く方がよほど危ないので、こっちが北だろう、こっちが海だろうと思う方向にひたすら走るのです。脅すわけじゃないが、事実です。

 

暑いからと家の中にばかりいては、いよいよ体が鈍るので、今日は二子玉川の高島屋に行こうと思い立った。

娘は自宅で仕事しているというから一人で行ったのですが、高島屋の駐車場をグーグルで出してスタート。

高速を使わず国道246号で15分か20分。

高島屋近くに行って、グーグルの指示通り走ったら、高島屋ではなく町場の小さくて狭い、入るだけで一苦労の駐車場に着いた。

あ、こりゃいかんと高島屋の前を通る246号に戻ろうとしたが、裏通りだから一方通行じゃないのが不思議なぐらい道は狭く、少しでも広そうな道に曲がっていたら、どんどん丘の上にのぼり、これまた狭い道の世田谷の住宅街!

 

路肩に停めてグーグルを入れ直し、やっと高島屋西館駐車場へ。しかし混んでいて屋上に停めたら車に戻ったとき死ぬほど暑かった。

 

滅多に来ないから屋上から順に見て行こうと、田舎者丸出し。

外の屋上庭園はあんまり暑くて子供さえ出ていなかった。

ここは以前も来て写真に撮ったが、その頃より植物が増えて公園らしくなっている。

 

 

向こうのビルが入っていなかったら、とても百貨店の屋上とは分らない。

花はプラントに植えたものしかなかった。紫陽花、椿、桜などが咲くらしい。

 

 

亀が携帯電話を持っている。

 

 

 

手前に柵があり、奥までいけなかった。この左手にウッドデッキがあり、テーブル席でシニアの男性が一人ランチを食べていた。必ずや暑さを気にしないおじいさんがいるのだ。びっくり

外にいたのは、私以外、その人と、見回りの警備員だけ。

 

服を買おうと思って行ったわけじゃないが、何か買わないと駐車場がタダにならないのでセール中の服を1枚。

高島屋も安い服を置くようになったのね、隔世の感がある。

 

エスカレーターで各階に降り、冷やかして歩いた。

ブランドランドセルというのがあって憤慨した。今の親、いや今のジジババは何を考えているんだ。

高いランドセル背負って、賢くなるわけでもあるまいし。

色のバラエティーにも驚く。

 

紳士服売り場の階にゴルフウェアやバッグも売っていた。私のサイズはないので値札も見なかったが。

ランバンのゴルフウェア! 男性のマネキンにはパンツもショーツも履かせず、ひどい。

このゴルフバッグは良かったですよ。

 

これはアダパットとかいうのじゃないかな。1枚ネットで買ったが、パチンパチンだったので痩せるまでとってある。爆  笑

 

ポロラルフローレン。契約プレーヤーのビリー・ホーシェルは大して興味がなかったが、一連のLIVゴルフに関する発言で見直した。

 

デパ地下でサラダと娘宅にアップルパイのパンを買って帰ったが、駐車場を出てからグーグルにうちの住所を入れた。左折、左折で、あれ?どうも多摩川と反対方向に行ってるような気がする。

と思ったら、東名高速東京インターに先導されている。

瀬田交差点は大きく、どこかでUターンしようにもそんな道はないので仕方なし東名に乗った。爆  笑

 

多分、日本の高速道路に乗ったのは30年ぶりぐらい。

左ハンドル、右側通行で30年も運転していので、帰国して右ハンドル、左側通行に慣れるのが精一杯。

よって高速は乗らず、近くだけしか運転しないと決めていた。

 

東名高速は80km制限速度なんですね。流れていると80kmは遅く感じる。

ETCがついているが今調べたら370円でした。往復なら740円だから遠くに行くときはしょうがないが、国道走るべきですね。

 

 

またしても恨めしいニュースで、パトリック・リードがアメリカのゴルフチェンネルとその解説者ブランデル・シャンブリーを相手に名誉毀損の訴訟を起こした。

損害賠償は$750ミリオン払えというもの。

どのことを(複数あると思われる)、名誉毀損と言っているのか、まだ訴訟文を読んでいない。

読む価値があるか疑問だ。

 

彼はLIVゴルフのPRの顔になったかのように、子供や奥さんまで入った宣伝ビデオに出ていて、クリーピーなこと。

一家揃って欲深ですね。750ミリオンですよ。ふっかけるだけにしたって、あんまりだ。

 

 

 

BMWチャンピョンシップ組み合わせとティータイム。

松山はジョン・ラームと。現地時間は日本より13時間遅れ。

なおカメロン・スミスは今週棄権。ヒップ(腰)の違和感が続いているため。