自分の記憶がいかにいい加減かまたしても思い知らされた。

 

今日の最終日アンダーパーで回ったのはたった10人で、こんなタフな最終日も滅多にないと思っていたが、検索すると2016年ブランデット・スネディカーが−6で優勝した年は、最終日アンダーパー(69)で回ったのは彼だけだった。

横殴りの雨でも降ったのだろうか、ダスティン・ジョンソンが80、ゲーリー・ウッドランドが82を叩いている。

ブライアン・ハーマンが86。

松山も石川遼も予選落ちしている。

ちょっと見た記憶があるがタイガーは出ていないし(腰の手術で長く休んでいる時期)、大して見てないのだろう。

 

 

こんな出だしを誰が予想したろうか。

今日はいつジョン・ラームがサム・ライダーを捕らえるだろうかと思っていたのに(おそらく多くの人が同様だったろう)、1番ホールで首位のライダーがバーディー、この試合に優勝すれば今度こそワールドナンバーワンになるというラームがボギー!

4打差になってしまう。

5番でラームが左フェアウェイバンカーに入れ、そこから、あれは隣のホールのティーグラウンド後方?の深いラフに入れ、解説のフランク・ノビロは5インチの(12.5cm)ライグラスだと言っていたが、ラームでさえそのラフからまともにボールが上がらなかった。

ラームは気が短いので知られているが、時間を取らないで次々に打って5打でやっとグリーンに乗ってダブルボギー。

たった1ホールで戦線離脱するのだからゴルフは怖い。

なにしろ敵はサム・ライダーだけではない。実力があるプレーヤーがみな優勝を狙っている。

 

ラームがダブルボギーで−6に落ちた直後のリーダーボードはこうだった。

 

松山のフロント9のプレーは素晴らしかった。久しぶりにこれでもかと攻める松山を見た。

パットも良かったですねー。今日はスコッティーキャメロンでしょ。

こちらの中継では最初の良いプレーは写らなかったけれども、スコアカードのplay by playでピンに打っているのが分かる。

 

松山がフロント9を終わった頃、今日の優勝スコアは−13で勝ち、−12ならプレーオフかと推測した。

フロント9は−6だったが、バック9であと3つアンダーにするのは今日のコンディションでは厳しいだろうかと思った。

というのはサウスコースで63がコースレコードだからです。

改造した後のコースレコードはグレッグ・チャーマー(オーストラリア)が2002年最終日に出している。

これ、昨日だったか一昨日だったかTwitterでチャーマー本人が、「このコースのコースレコードは誰が持っているか知ってる?」とツイートしていた。爆  笑

 

うーん、ちょっと無理な願望かなと思ったのですが・・。

11番213Y、パー3も良いショットだっと思うが、少し転がりすぎて奥エッジ。

ファーストパットはカップで弾かれたそうだが、ここのボギーは不運だった。

これで流れが止まったように思う。

 

最終ホール、ティーショットはフェアウェイ左方向で心配そうに左方向を見ていたが当たりはイマイチだったのか。左ファーストカットだった。

セカンドはピンまで252Yだったそう。5番ウッドでスイングが悪かったような表情ではなかったので、予想より空気が重かったのか。風に落とされたか。

3Wじゃあ大きすぎたのでしょうね。

 

 

9番ホールで、−11にしてマックス・ホーマがサム・ライダーを捉えた。

ホーマが14番をボギーにして一度順位は入れ替わったが、流れはもう決まったように思えた。

 

16番、最もタフなパー3だろうが、230Y、ホーマはピン左下に打ちバーディー。

このホール、松山は5Wを打ったそうだ。

 

キーガン・ブラッドレーはバック9を4アンダー。−11で最終ホールに入り、イーグルなら勝負はどうなったか全く分からない。バーディーで−12をポストすれば大きなプレッシャーになったと思うが、セカンドを大きく引っ張り左バンカーへ放り込んでパー上がり。

しかし、今日66は立派。ー11で単独2位。

 

ホーマは最終ホールをバーディーで66。−13。

彼はPGAツァーに出てきてなかなか勝てなかったが、勝ち出すとどんどん強いプレーヤーになってきた。

リビエラCCとトーレパインズで両方優勝したのはすごい。

彼は愛すべき人物だと思う。

パンデミックでツァーが休止状態の時、Twitterで「アマチュアのスイングを一言で表したら」の企画をしてアマチュアゴルファーがビデオを送り、面白かった。

また昨日三日目は13番ホールでイヤフォンを耳に入れプレーしながらのポッドキャストを引き受けていた。

 

ロスアンゼルス近郊バーバンク出身。映画やテレビのスタジオが集まっているところ。空港もある。

 

松山はラウンド後のインタビューで、飛距離がなくても良いゴルフができることが分かったと語ったようだが、首痛で抑えたスイングにしていたのだろうか?

1週あけて、そのあとはウェストマネージメント・フェニックスオープン。

楽しみー。

 

 

リーダーボード

 

 

あまり出来が良いハイライトではありませんが。