手取り20万の一人暮らしで貯金を行う方法

皆さんは一人暮らしをしていますか?

またはその経験がありますか?

経験のある方ならわかると思いますが、一人暮らしをしていると

お金がたまらないと思う思う方も多いのではないでしょうか。

また手取りが少なければ少なくなるにつれて

精神的な余裕がなくなってしまいます。

可能であれば余裕がある生活を贈り貯金を行いたいものです。

なので今回は手取り20万円の一人暮らしで貯金を行う方法を紹介していきます。

貯金ができない男性は下記の記事を参考にしてください。

貯金できない男性の特徴まとめ

貯金をする方法はこれだ!

下記のような方は是非参考にしてください。

  • 一人暮らしを検討している方
  • 一人暮らしで貯金が行えない方

一人暮らしで貯金を行う方法

一人暮らしで貯金を行う方法を紹介していきます。

貯金を行う上で重要なことやコツを紹介していくので

苦手な方や興味がある方は是非参考にして下さい。

毎月の支出は?

nomoney

貯金をする前に一度現在の支出を見直してみてはいかがでしょうか。

ざっくりで良いので自分の支出を見直す必要があります。

自分が何にどれくらい支払っているのかを知らないと

貯金をすることも難しいです。

支出 金額
家賃 5万円
光熱費 1万円
食費 2~2.5万円
通信費 0.5~1万円
交際費 3万円
雑費(洗剤とか) 1万円
合計金額 約14万円

合計14万円くらいの支出になるかと思います。

ざっくりですが、

決して贅沢をしているわけではないのですが

手取り15万円の生活だとギリギリ生活できる内容感と思います。

ですが将来への貯金ができていないのでとても不安な生活だと思います。

固定費の見直し

固定費の見直しは1番楽な節約をする方法です。

電気代や通信費ガス代などの毎月固定で支払う必要がある費用を見直してみてはいかがでしょうか?

何もしていない人がこれらを見直すだけで5000~1万円程度の支出の削減につながるのと思います。

年間で計算すると6万円から12万円の見直しになると思います。

auからYmobileに乗り換えたり

大手電力会社から安い電力会社に乗り換えたりしても特に日常に変化がなく

支出のお金が減っていく感じです。

食費の見直し

食費を抑えるのも1つの手です。

外食の回数や

職場に弁当を持っていくなど少し工夫をすれば食費を抑える事はできます。

食費を抑える方法を詳しく知りたい方は下記の記事を参考にしてください。

一人暮らしの食費がやばいんで少しでも浮くように対策した

収入を増やす選択肢もあり

収入を増やす選択もありだと思います。

根本的に貯金ができないのは収入が少ないのが原因の1つです。

今の仕事で収入の増加が見込めないなら

第一に行うことは転職活動だと思います。

転職で収入増加を目指しましょう。

若いうちの転職はそこまで苦労することがありませんが

年齢を重ねるごとにスキルが高くないと大変苦労することになります。

少しでも悩んでいるのであれば違う業界の平均年収や休日日数を調べてみてはどうでしょう。

これがまず第一歩です。

ただ間違った情報に踊らされないようにだけ注意してください。

業界によって左右されるものは大きいです。

クレカの積立NISAもあり

楽天証券とかだとクレジットカードで支払うことができます。

2〜3ヶ月程度貯金を行うことができると

積立NISAを検討してみてはいかがでしょうか?

クレジットで支払うので強制的に貯金を行うことできます。

またポイントも貯まるのでお得です。

まとめ

まとめ

今回のまとめです。

貯金を行う方法をまとめました。

苦労している方の参考になれば幸いです。