一口馬主クロキリ

2019年2月より毎日更新中!一口馬主クロキリによるクラブライフブログ。2021年8月 オーストラリアにて共有馬主始めました!

シルク出資3歳馬カンフーダンス、通算4走目を終える(2023/01/21)

シルクのこの世代唯一の出資馬となっていますオリエンタルダンスの20ことカンフーダンス、通算4走目を終えて最新の近況が更新されていました。

早速確認してみましょう。




カンフーダンス

カンフーダンス。2022年4月 シルク公式ホームページより。許可をいただき掲載しております。

3歳 牝馬
シャンハイボビー×オリエンタルダンス
(オリエンタルダンスの2020)
白老ファーム産
関西)平田修厩舎

この世代の私のシルク抽優馬!
レジェンド武豊騎手が乗ってくださった初の出資馬!

2023/01/23 レース結果

1/21(土)小倉3R 3歳未勝利〔D1,000m・14頭〕6着[1人気]

スタート後に他馬と接触がありながらも、積極的に促して好位に付けます。

しかし、直線ではジリジリとしか伸びず、掲示板まで0.1秒差の6着で終えています。

平田修調教師コメント

「前走は返し馬を行った際になかなか止まってくれなかったので、今回は歩いてゲート裏まで向かうことにしました。

それでもテンションは高かったですし、まだその辺りの課題は残していますね。

ただ、今日に関しては聖奈(今村聖奈騎手)も話していましたが、スタート後に横の馬にぶつけられてしまい、その影響で出負けするような格好となり、思うようなポジションを取れなかったことに尽きます。

馬の後ろで溜める競馬が初めてだったとは言え、あそこからスッと脚を使えませんでしたし、今日のレースを見ているとやはり前目で粘り込むような競馬の方が合っているのでしょう。

スピードが有る馬ですからこの条件自体は合っているはずなので、再度この条件を使いたい気持ちはあるものの、まずはトレセンへ戻って馬の心身の状態を確認してからどうするか決めたいと思っています」

2023/01/23 最新情報

24日(火)に滋賀県・ノーザンファームしがらきへ放牧に出る予定です。

クロキリの一言

9月25日にデビューし、ダート1200mを3走逃げて4着、2着、2着と惜しいレースが続いていましたカンフーダンス。

それならばと1月21日、距離短縮で小倉1000に挑戦しましたが、逃げの形を作れず最後も伸びずで6着。
初めて掲示板を逃す結果となりました。

1000mのスピードについていけなかったのか、体調が万全ではなかったのか、または控えたのか…
いずれにしても最初にレースを引っ張るいつもの形を作れなかったことが残念だったな、どうしたんだろうと思っていましたが、待ちに待った月曜更新によると接触があったとのこと。

横からの映像では全く気付かなかったのでパトロールを確認してみましたが、はい、確かにガツンとぶつかってますね(^^;)

むしろこれでよくやる気を失わずに走り切ってくれたなと思ったくらいで、勿論それが無かったら勝ってたかと言われるとそこまではわかりませんが、少なくとももう少し勝ち負けに近いところで勝負していたのではないかなと感じました。

距離短縮大歓迎かなと期待していたところでこれまでの最低着順だったことから、正直なところちょっと残念な気持ちがいつもより強めにあったのですが、接触の動画をみて個人的には結構すっきり。

力負けや条件が合わないというわけでは無さそうで、そして怪我無く帰って来てくれて良かったです。

続戦とはならず放牧に出るようですが、次走も勝利を期待してまた全力応援したいと思います!

お疲れ様カンフーダンス!


※画像・コメントはシルクHC様ホームページより。
許可をいただき掲載しております。