☆not Together(♪)☆

癒しを求めてあちらこちら。韓国や日本の好きなドラマや音楽について。推しはJO1。

ちょこっと近況雑談を

ちょっとご無沙汰しておりました。

ついにわが家にもコビット19の襲来・・・

年末年始の医療機関がお休みの間に陽性になることがどういうことか・・・分かったのは良い経験になったかもしれません。

自分や家族の体は最後は自分たちで守らなければならない・・・ということですね。

日頃の健康維持は基本ですが、ある程度の薬の常備や療養生活に役立つ物の確保・・・備えておくことは大切だなと。普段から備えてる方だと思ってましたが、情報はもっと集めておいても良かったかもです。

 

家庭内隔離での療養時にあってよかった・・・あればよかったもの

(看病側)

・手指消毒薬(アルコールのもの)

・消毒スプレー(いろんなものに振りかけた笑)気休めかもだけど^^;

・使い捨てゴム手袋ビニール手袋(用途がいっぱいあった)

・ペーパータオル(手を拭いて捨てれる。色んな所を消毒するのにも役立った)

・シャワーキャップ(隔離部屋に入る時用)

・かっぽう着(これを廊下で脱ぎ着して隔離部屋に入った。今思えばカッパがよかったかも)

・不織布使い捨てマスク(頻繁に替えた)

 

スリッパも使い分けたし(隔離部屋に入る用)、我が家は2階にもトイレがあるので・・・そこを専用にした。

廊下の窓は夜間以外は常に少し開けておいた。

1階も喚起することを心がけて過ごしました。

 

(罹患者側)

・スポーツ飲料と水(ペットボトル500mlのもの多数)

・症状を緩和する薬各種

・濡れマスク

・冷えピタ系

・のど飴(某ビックス・・・)

・市販のおかゆやお年寄り用レトルトの飲みこみやすいもの(喉痛くても飲みこみやすいもの)

・ゼリー飲料

・体拭きシート(介護などに使われるものなど)

・体温計(専用にする)

・お手拭き除菌シート

・大きめクッションや足を温める電気あんかなど必要に応じて

 

念のため、着替えたものや使ったものはしばらく袋に入れといて置いてから、分けて洗濯しました。外に出しておいたものもあります。

ゴミも外に縛ってまとめて置いてました(戸建てです)なるべく室内で放置しないように気を付けましたね。

使った食器もハイターに浸けておいて・・・その後に洗ってました。

使う食器は毎度同じものにして、それを消毒し洗ってを繰り返して使いましたね。

 

友達が経験者だったので、感染防止対策をいろいろ教えてもらい、出来そうなことはやってみました。後は自分で応用して考えて試行錯誤です。勉強になりました。

 

罹患したのは娘ですが(3回ワクチン、もう少しして4回目を考えていた)、私と夫は罹患せずに終えられました。年末近くに4回目のワクチンを受けて・・・免疫が新しいだろう私が主にお世話をしました。年末年始で予約が取れず娘は医療機関を受診できなかったので・・・主人にはオンラインの手続きなどをしてもらいました。気持ち的にも大変でしたね・・・医療関係の方々は常に大変なのだろうと思いますし、まだまだもっと大変な状況の方々もおられたと思うと・・・コロナウイルス対策何とかならんのか・・・と思うばかりです。

 

個人個人が気を付けて責任と自覚を持って生活するしかないんですかね・・・

それも十分なくらいしてる人はしてますしね・・・

根本的な対策お願いしたいです。特に医療が必要な人に必要な時にいつでもスムーズにお医者さんに診てもらえたり、対応してもらえたりするように。

なんかまだまだ地域の広報が不十分かもな・・・個人的にはそんなことを思いました。

 

結局は・・・ワクチン接種もですが、薬の開発なんですかね・・・

ワクチンも後遺症というのになった知り合いもいるので無暗にすすめられないし・・・かと言って、コロナになっての後遺症もあって・・・本当に厄介です。

安心安全に穏やかに暮らしたいだけなんですけどね。

 

 

さてと、

次回は、昨年からこれまでに観た韓ドラについて紹介しようかと。

娘がNetflixに登録してからは、私もおこぼれで韓ドラばっかり観てました。

作品が多くて好みに合ったものを選べるのでついつい観てしまいます^^;

 

ではでは、皆さまもご自愛くださいね。。

今日はこの辺で。

 

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

 


アラフィフ日記ランキング