たかちゃんのダイビングログ

ダイビングの思い出を写真付きで残したいと思います。ほぼ、自分用の備忘録です。

西伊豆・雲見で地形&マクロダイビング(1日目:牛着岩、軍艦岩)

2022年08月01日 | ダイビング
例年、夏休みは妻の実家のある高知でダイビングをしていましたが、今年も新型コロナの影響で行けるかどうか分からないので、早めに休みを取って西伊豆・雲見に行ってきました。

地元から箱根までは晴れ、箱根から修善寺までは曇り、修善寺からは雨で気持ちが凹みましたが、雲見に着いたら晴れてテンション↑↑です。

海況はと言うと事前情報通り、とても濁っていました。加えて、台風5号の影響でうねりが。水中で体がゆらゆらして、写真を撮るにはしんどかったです。
水温は水面近くはお湯みたいな感じですが、底の方はひんやりで20度くらいでした。

1本目:牛着岩(コリンズブイ~24アーチ~縦穴)
水中マップはこんな感じ。


透視度は3~5mって感じです。

濁ってはいましたが、魚影は濃かったですね。


目隠しクマノミ

キンギョハナダイの乱舞

ノコギリハギyg


ミツボシクロスズメダイ


ヤマドリかな?

ミナミゴンベ


2本目:(牛着岩:コリンズブイ~クレバス~縦穴)
1本目と似た感じですが、違うコース取りで。
うねりがあってポイントが限られるようなので仕方無いですね。。。

更に濁ったかな?

イシガキフグ

クレバスにはキンメモドキがぐっちゃり

定番ゲストのミノカサゴ

イワシの群れ


安全停止中のキンギョハナダイ

岩の向こう側から泳いできました。

3本目:牛着岩(軍艦岩)
水中マップはこんな感じ。

透視度は相変わらず。

モズクショイ(カニです)

コクチフサカサゴ


ヒロウミウシ

イカの赤ちゃんかな?

オニカサゴ

カザリイソギンチャクエビ

初日はこれにて終了。
濁り&うねりで快適なコンディションではなかったけど、潜れてよかった~。

お昼に食べたティハールのカレーが美味しく、夜もここのカレーにしました。


コメント    この記事についてブログを書く
« こんなはずじゃぁ・・・・透... | トップ | 西伊豆・雲見で地形&マクロダ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。