Translate

スポンサードリンク

クリスマス勤務前の本音

2020/12/20

愚痴


毎度です、YUUです!

 

クリスマスが近づいて参りました。

何気にですが、このコンビニでやるようになって初めてクリスマスにシフトインになっている気がします。

今までは何だかんだで外せない用事があったりしましたのでね、ですがそれも去年まで!

今年はしっかりと入るので、今から何をどれくらい作るとか計算し直しておかないといけません。

フライドチキン系とかローストチキン系は、どこのコンビニも力入れていますからね。

さて、そんなクリスマスに不安があります。

仕事の不安と言うよりは、その時の夜勤が店長代行という不安です。

今回はそんな不安を愚痴りながら吐き出しておこうと思います。

 

 

仕事が一段落つく時間の差が激しい

ウチの深夜は基本的に店長代行、というのはこのブログでは結構書いていますね。

まぁそれでもたまにハルオ君とか、最近ではまた違う社員さんが入っていたりもするのですが。

兎にも角にも、店長代行の入っている日と他の方々が入っている日では、YUUさんの朝の仕事の進み方が全く違います

やっていることは同じなんですが、それらが終わる時間がゆうに1時間は差がある!

 

店長代行の時には9時過ぎてようやく終わりが見えてきたかなと言うような仕事量、同じ仕事量なのに他の深夜さんの時には8時過ぎたあたりで全て終わっています。

最初は驚きましたよ、なんでこんなにも時間に差があるの? って。

でも、よくよく思い返してみればそれも納得できるのですよ……。

 

 

店長代行の遅さがかなりの影響

時間に差が出来る最大の要因ですが、これはレジです。

店長代行はことあるごとにお客さんをレジに並ばせるんですよ。

お客さんが並んだら、片方のレジを止めて売り場で作業をしていても解放して捌かなければいけません。

店長代行の日は兎に角これが多いし、そうするタイミングが多い。

イケボさんのセリフを借りるのであれば、レジに並ばせるのだけは上手い

言い換えればレジが遅いということなんですけどね、人にはスピードと愛想を要求するのに、当の本人は両方とも出来ない

お客さんからも「遅い」「無愛想」とか言われる昨今、おばはんが午後にコンバートしてからは、その負の目立つ部分は全て店長代行が持っているようなものです。

しかも一言でも遅いとか無愛想とか言われたら、身振り手振りの言い訳か逆ギレ、もはや言うだけ時間の無駄です。

そんなことつっこむヒマがあれば売場の仕事したい。

 

 




他人に厳しく自分に甘い

別に見出しの言葉を悪いとは言いません。

そういう生き方の方も少なからずいらっしゃるでしょうし、ただ個人的にはお近づきにはなりたくないかなというのは本音。

まぁ店長代行を表す言葉があるとすればまさにコレなワケで、それに加えて(良く言えば)マイペース。

でもこれらが結局誰かの足を引っ張っているのは否定できません。

 

今の所、早朝に入っているのがYUUさん、休みの時は後輩ちゃん。

同じような苦情は後輩ちゃんからも何度となく聞いてきたことで、何なら一緒にシフトインしている日なんかは、真っ先にその愚痴から聞くことになるのです。

遅いだとか、深夜の仕事また残してたとか、作るもん作れてないとか、オーバーリアクションと言い訳うぜぇとか、罪状は諸々

言い訳ばっかりの上司ってのも、ねぇ……。

 

そんな店長代行ですけど、人にはホントにそういう所は簡単に言ってくるのです。

誰かの仕事を片付けている時なんかに言われたら、そりゃあイラッとしますよ。

特に顔に出やすい後輩ちゃん、そんな時に限って店長代行に言われるのだとか。

一体誰の仕事が残ってこうなってるんだよ、と毎回言ってやりたいらしいです。

確か過去にもそんな話聞いたかな、でも予想通りの言い訳とオーバーリアクションで正当化してきたので、相手にするのも馬鹿馬鹿しいと思い始めたのだとか。

溜まりに溜まって、そりゃ本人目の前にしてディスるようになる(笑

 

まぁこんな店長代行の後処理からクリスマスの仕事が始まるワケで、それを考えたら今から不安でしかないのです。

イレギュラーに対応云々ではなくて、もはやイレギュラーしかないので何とも……。

 

 

 

という訳で、クリスマス勤務前の本音を愚痴と一緒に駄々洩れさせました。

長々と書いてますが、要約すると『遅い』『言い訳多い』『人並ばせすぎ』『不安しかない』の4つのワードで終わるというのが我ながら戸惑いを隠せない(苦笑

まぁ実際、どれだけ事前に準備をしていてもあまり役に立たないことの方が多いので、今回ばかりは本当に今まで以上の事前準備では足りないかもしれません。

ちなみに、今までクリスマスに入っていた後輩ちゃんやイケボさんの意見からすれば「諦めが肝心」だそうで……。

うん、ほぼ毎日色々諦めてるから……。

 

ではでは(‘ω’)ノシ

スポンサードリンク