Translate

スポンサードリンク

新年度ならではの愚痴(2021年度版)

2021/04/05

お客ネタ 愚痴


毎度です、YUUです!

 

新年度になりました。

学生からついに社会人という方、転職された方、異動になった方、新しい顔をお迎えした方々等、様々だと思います。

ウチのコンビニに足を運んでくださっているお客さんも、昨年度までは見なかった顔が増えています。

中には初々しいスーツ姿の方もいて、ちょっと懐かしさなんかを覚えたりも。

それでもこの時期にピークとなる愚痴なんかもあったりするのは本音です。

今回はそんな愚痴をこぼしていきたいと思います。

 

 

並んでるのかそうじゃないのかハッキリして!

売場でもカウンターでもですが、「これはお客さんがレジで待っているのか?」と疑問を持つ場面は多々あります。

特に集団で来店された場合。

集団で入って、集団で買い物をして、どういうワケか集団でレジに並ぶYUUさん達からすれば日常茶飯事の光景なんですけど、皆さんが思っている以上に悩むところです。

まぁ手を見て商品を持っているかどうかで判断はできますが、それでもタバコだけの購入が目的なので持っていないという方もいらっしゃるワケで。

勿論その逆で、手には商品を持っているけど皆で一緒に会計をするパターンなんかもあります。

なので、結局空いているレジで待っているであろう集団の一部に声掛けなんかするのですけど、そういう時に限って読みが外れる(笑

しかもそういう時は、本人たちは会計中のつもりなのでこっちの声なんて届いてすらいないのです。

集団の後ろでお客さんが待っていてもお構いなし。

呼んでも反応がない、後ろのお客さんはお客さんで空いているレジに行って良いものか考えている、この時期は割とそういう場面に遭遇するような気がします。

 

後輩を引き連れてコンビニに寄るのも良いですけど、先輩らしくそういう所はちゃんと促してもらいたいな。

レジ前で変な武勇伝聞かされるルーキーや、勝手に耳に入れられる側からするとたまったものじゃないですよ。

 

 

ようこそド田舎へ

この時期の異動された方のごく一部、その中にやたらと馴れ馴れしかったりする方がいます。

まぁそういう方はその内大人しくなるので良いですが、この最初だけはどうしても「余計なお世話じゃ、はよせい!」という本音が常に心のどこかにあります。

別に買い物ついでにボヤいてもらうのは構いませんよ、ただね、今までいた所との違いをベラベラ語るのを相手にするのは正直時間の無駄なんです。

後ろでお客さん待ってるし。

 

どこからどういう経緯でここに来たかは分かりませんが、都会だとひっきりなしにお客さんの出入りがあるというのは想像に容易い事。

そんな周辺人口の母数からして大きな違いがあるのに、2人でお店やれるくらいだから暇そうで良いね」とか言われてもねぇ……。

まぁ都会でも2人という所もあるにはありますが。

無視しても面倒な場合が多いですので、「その代わり数人分の仕事を2人でやるので、言うほど暇はありませんよ。あ、○○円です」という流れであしらうのが最近の日課。

馴れ馴れしくお街から来たアピールしてくる人ほど、そういう作業量の事は頭にないらしくて。

ベースとなる数字が見えてなかったり、変な時間の食い方したり、だからこっちに来ることになったんじゃない?

こう言うタイプは時間が経つにつれて綺麗なスーツはくたびれ、変なプライドはへし折られ、その内静かになっていきます。

なんならお腹も出てるかもしれない。

ようこそド田舎へ、都会のおぼっちゃん。

 

 




ここ、アナタらの家じゃないですよ?

この時期前後の日曜日は、晴れていたら見ない顔の親子連れが多いです。

ほとんどはごく普通のお買い物をしてスムーズに終わるんですけど、たまに現れて激しい鬱陶しさを感じる親子連れがいることも知って頂きたい。

特にお子さん、店内を奇声を上げながら走り回っていたりとかする場合

しかもそれが複数でそんな事をしていたら、こけてしまわないか、他のお客さんに迷惑がかかっていないか、そんな事ばかりに意識が集中して疲れます。

どういうワケか分かりませんが、そんなお子さんを連れた親子連れの(体感ですが)半分はそれを制止しようとしない

ファミレスとかでもよく聞くようなアレです。

親御さんは自分たちの買い物をしていたり、あまり気にしていない様子ですもの。

ご自宅じゃ日常茶飯事の風景なのかもしれませんけどね、一歩外に出れば周りに気を使うことくらいしても良いのでは、と。

こういう親子連れが来た時はね、時間の経過がホント長いよ!

レジに来てもこっちの話は聞いていないしね、後ろでお客さん待っててもカウンターに会計後の商品置いたまま子ども呼びに行くしね、その時は高確率でお子さんの選んだお菓子を会計後に持ってくるしね!

おじいちゃん・おばあちゃんに連れてきてもらったお孫さんという組み合わせでもこんな感じになることが多いし、なんかもう、どこまで周りを見なくなっていくのか想像するだけで怖い(苦笑

 

 

 

と言う訳で、新年度ならではの愚痴(2021年度版)をこぼしました。

後輩を引き連れた先輩関係は、毎年地味に鬱陶しさがバージョンアップされている感はあります。

去年もお客ネタで先輩に連れられた後輩みたいな感じのものを書いた記憶がありますが、ここだけの話、先輩は今回のと同一人物です。

去年の後輩? いつの間にかいなくなってた(笑

たぶん今年も似たようなことになるんじゃないかな、早くてもお盆頃には。

まぁ結局はこの愚痴はこの時期ならではのもの、一過性なのでまだマシ。

店長代行、おばはん、おばはん2号、に比べたらという所ですけどね(苦笑

 

ではでは(‘ω’)ノシ

スポンサードリンク