【小学生の低学年編】女の子に人気プレゼントを大特集!10歳以上にもおすすめ

小学生 低学年 女の子
記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

誕生日やクリスマスプレゼントを選ぶとき、「小学生向けに…」と考えると、いきなりハードルが高くなりませんか?

 

小学生になると好みの幅も広がり、自分らしさや好みも出てきて、周りの友達からの影響も受けやすく、流行にとても敏感になります。

つきしば
今まで大好きだったキャラクターものより、シンプルで落ち着いたものを好むことが増えたね。
長女:みい
昔は、赤とかピンク(原色)とか大好きだったけど、今はパープルとかミント(パステルカラー)とかが好きだよ。周りの友達もそんな感じ!

年々、難しくなるプレゼント選び…

わが家は希望を聞いてプレゼントを準備する場合もありますが、やっぱりプレゼント選びの醍醐味はサプライズ!

 

夫:だいち
子どもが「あ~!これほしかったんだよ!!」と満面の笑みを見せられると、頑張って探してよかったなって思うよね。

 

わが家の3姉妹も3者3様なので、少しでも皆さんのプレゼント選びのきっかけになれたら嬉しいなと思っております。

 

ちなみに、こちらの記事は幼児向けのプレゼント選びにまとめていますが、未だに参考になることが多くあります。ぜひこちらの記事も参考にしてみて下さい^^

買ってよかったおもちゃ まとめ

【買ってよかったおもちゃ年齢別に総まとめ】0歳から6歳向けに3姉妹と大厳選!

2020年10月9日

 

それでは、みて行きましょう。

【小学生低学年向け】女の子が思わず「ほしかった!」と言ってしまう人気プレゼント17選!

幼児ポピー 口コミ

わが家で、今まで誕生日やクリスマスプレゼントに選んできたプレゼント集です。

つきしば
子ども達に喜んでもらった思い出のプレゼント達ばかりだよ。その年の流行はあるけど、プレゼント選びのきっかけになるものばかり!

 

[引用画像:バンダイ;子どもが欲しがっているクリスマスプレゼント]

ちなみに>>株式会社バンダイが毎年行っているクリスマス意識調査のアンケート結果です。

やはりゲームソフトや、ゲーム機は大人気ですね。

夫:だいち
最近はキャラクターを取り入れた電子タブレットやスマホ、液晶画面がある知育トイが増えた気がするよ。

 

それでは、1つずつ紹介していきます。

①ゲーム、ゲームソフト

ゲーム、ゲームソフトは子どもへのプレゼント選びの人気商品です。

 

一昔前はテレビゲーム(ファミコンやプレステなど)が主流でしたが、持ち運びができるタイプのゲーム機や、オンラインで友達と対戦できるゲームが小学生には人気です。

長女:みい
家族みんなで楽しめるのも魅力の1つだよ!

ニンテンドースイッチ

子ども達の一番人気のプレゼントといっても過言ではないくらい、大人気のゲーム機ですね。

わが家もみんなでどっぷりハマっています。

 

お休みの日や、雨の日など友達と外に遊びに行けない日は、よくオンラインで対戦ゲームで楽しんでいます。

 

友達とオンライン遊ぶのも、普段と違って楽しいようです。現代ならではのツールですね。

②パソコン・スマホ

電子機器おもちゃとしてとても人気で、色んなキャラクターから人気の商品がたくさん出ています。

 

知育ゲームや学習にもつながる機能も満載で、知育トイとしても人気が高いです。

すみっコぐらしシリーズ

やはり、すみっコぐらしはプレゼント選びの定番ですね。

すみっこぐらし×電子機器はある意味、最強だなと思ってしまいます。

次女:かりん
すみっこぐらし、大好き!だってかわいいだもん!

ポケットモンスターシリーズ

親世代でも知ってるポケットモンスターです。

捕まえたり育てたり、ポケモンの世界観がどんどん広がっていきます。

 

つきしば
私も小学生5年生頃にハマったポケモンにまさか自分の子ども達もハマるとは思わなかったよ!

他のスマホシリーズ

ディズニーのプリンセスや鬼滅の刃のシリーズもあります。

 

ゲームソフトもですが、持ち運びができるので、遠出するときの移動時間にも役に立ちます。

夫:だいち
ゲームが意外にも学習につながってて助かったりしてるよ。

③カメラ、プリンタ

スマホや携帯で写真を撮ることが多いですが、まだまだカメラ人気は高いです。

インスタントカメラ『チェキ instax mini 11』

インスタントカメラなので、取ったらすぐに渡せて、みんなで見せ合ったりできます。

少しレトロな感じがするのもおしゃれのポイントですね。

 

カメラ自体のフォルムも丸っとしていて、可愛らしいカラー展開をしています。

スマホプリンター『チェキ instax mini Link2』

チェキシリーズの1つで、自分の持っているスマホから、チェキ用のフィルムに印刷することが出来ます。

つきしば
画質も綺麗だし、印刷したチェキにペンで、デザインをすることもできるんだよ!

ガーリーテプラ

私も子どもの頃、プレゼントにもらったテプラを未だに使っています。実用性はとても高いです。

 

ガーリーテプラはデザインも可愛らしく、絵文字やフレームがたくさんあります。

 

テープだけじゃなく、オリジナルのリボンに印刷してメッセージを打ち込むこともできます。

④時計

時計は実用性が高いので、プレゼントにとても最適ですよね。

 

腕時計や置時計、今はデジタルウォッチなるものも人気が高いです。

スマートウォッチ

時計×デジタルです。

つきしば
Apple watchも持っている人が多くなったよね。子ども達も同じく憧れるみたい。手でスゥ~と画面が動くのを見るだけで盛り上がってるよ。

置時計

置時計は、初めての時計のプレゼントに最適です。

次女:かりん
かわいい時計を枕元に置いて寝ると早く起きれるんだよ!音も選べるから楽しくなっちゃう!

腕時計

腕時計です。

学校に入って時間管理を少しずつ覚えて行くにつれて、大活躍します。

 

babyGは未だに大人気のロングヒット商品になります。

⑤デジタルおもちゃ

デジタルデバイスを用いたおもちゃです。

私たちが子どもの頃には想像できなかったようなデジタルおもちゃがどんどん登場しています。

プニルンズというキャラクターのお世話をしていく、デジタルおもちゃです。

ふしぎなあなにゆびを入れると、ぷにぷにしていて、実際に液晶画面のキャラクターにさわってるみたいな気持ちになります。

デジタルとリアルがミックスした新感覚の液晶トイです。

 

すみっこぐらしの手のひらサイズのデバイスおもちゃです。

カメラを使った遊びが特徴で、すみっこキャラクターのお世話をしたり、ミニゲームで遊べます。

つきしば
長女の友達がほとんど持ってたんじゃないかというくらい人気のおもちゃだよ!

⑥リュック、財布

小学生になると行動範囲が広がるので、お出かけグッズが必需品になります。

かわいいリュックや財布は、女の子のプレゼントとしてもぴったりです。

記載中

⑦小物

ちょっとした小物って女の子は大好きですよね。

小学生になると、さらに小物にも力を入れているように思います(笑)

夫:だいち
プレゼント選びに迷ったときや、あと1つプレゼントしたいって思った時にお手頃価格で買えるので重宝しているよ。

文房具

ヘアセット

スタンプ

手のりぬいぐるみ

⑧洋服

小学生になると好みがあるので、少し難しいところではありますが好みがわかっていれば、普段は購入しないちょっとお高めのブランドの洋服とかも喜ばれます。

⑨デザイン関連

お絵描き好きな女の子にぴったりなイラスト・お絵かきトイです。

長女:みい
デザイナーとか漫画家ってかっこいいよね。絵がうまく書ける子ってクラスでも人気者だよ!

⑩コスメ関連

おしゃれ好きな女の子にぴったりです。

わが家もお休みの日に1日で落ちるマニュキュアやリップなど、3姉妹でワイワイおしゃれを楽しんでいます。

⑪図鑑

わが家で定番の図鑑です。

NEOシリーズは全巻持っていますが、岩石・鉱物が一番お気に入りです。

⑫プラネタリウム

お休み前のリラックス(?)グッズです。

わが家は週末のお休み前のイベントになってしまっているので、リラックスとはちょっと離れているかもしれません(笑)

三女:うみ
おやすみの前にお部屋がキラキラするんだよ~たのしい!

⑬ブロック、パズル

ブロック、パズルです。

何歳になっても「組み立てる」「作り上げる」って楽しくなりますね。

夫:だいち
レゴの「カラコロピタン」は幼稚園の先生が教えてくれたんだけど、次女が大ハマりしてたよ。

レゴ

ラキュー

ワミー

パズル

⑭メイキングトイ

メイキングトイは手づくりが作る自分だけのおもちゃです。

アクアビーズ

水をかけるとくっつく不思議でワクワクするビーズです。

オリケシ

消しゴムって消すだけじゃなくて、作りたくなりませんか(笑)

かわいい消しゴムを友達と交換したりも、小学生ならではですね。

プニジェル

ラブアミ

ブレスレットミサンガ

Canバッチ

⑮ボードゲーム

ボードゲームです。

人数が多ければ多いほど楽しくなります。

人生ゲーム

すみっこボードゲーム

⑯楽器

楽器です。

楽器は何歳になっても楽しめますし、本格的なピアノはわが家でも未だに人気の遊びの1つです。

つきしば
小学生になるとピアノを習い始める子がさらに増えるみたいで、本格的に購入する話もよく聞くよ。

ピアノ

オーケストラ(バイオリン&フルート)

⑰スポーツ、外遊び

外で遊ぶ遊具です。

外遊びに持っていると遊びの幅が一気に広がります。

リップスティック

キックスケーター

一輪車

まとめ

いかがでしたでしょうか。

小学生低学年向けの女の子におすすめのプレゼントをまとめてきました。

 

プレゼント選びって、子どものよろこぶ顔を考えながら選ぶと、とても時間がかかりますよね。

 

なるべく早めから考えるようにしていますが、どうしても時間がとれないときもあります。

子ども達のよろこぶ顔はやっぱり何物にも代えられないものです。

 

ぜひ、この記事を読んで小学生向けプレゼント選びのきっかけづくりになれば嬉しいです。

 

ここまで読んで頂きまして、有難うございました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です