2022年6月19日日曜日

けいおん聖地へ

 1年半ぶりに「けいおん」聖地の旧豊郷小学校へ。いつものようにピエリ守山まで車載し、そこからのツーリング。天気が微妙でしたが、結果的には雨に遭わず、風も大したことなく、日射も無くて、いい日和でした。


ピエリ守山は9時過ぎに出発し、湖周道路をすいすい走ります。岡山遊園への下り坂の歩道がきれいになっているのですが、いつまで経っても供用されないのは何でですかね。車道は縦の溝が切ってあるので、タイヤ取られそうで怖いんですよねぇ。もう2年くらいそのままの気がする。

スイカ直売所が目立つ大中平野?は30キロペースで走ってたんですが、DHバー握った「如何にも速そう」な方に軽く抜かれてしまった。軽自動車と競っていらっしゃいましたよ。彦根市の入口、南三ツ谷緑地で初休憩。朝から公園中でペグを打つ音が響きます。テントもすごい数で、なるほどキャンプブームなのですね。湖周道路から右折し近江平野の中へ入ると、ちょうど麦が刈取りシーズンのようで、田植えが終わった緑の田圃と黄色の小麦畑が斑模様できれいでした。11時に豊郷到着。慣れた場所なのでさっさと「けいおん部室」へ。今日はちらほらと若者らが訪れておりました。10年以上前のアニメなのに、今でも劣化が感じられないからでしょうか(ガラケー使ってるけど)。

こんな、だっけ?

あずにゃんのカップも忠実ですね

放課後ティータイムの机上はどんどん賑やかになってる気がします。オルガンには「天使にふれたよ!」のスコアが置いてありました。私も5年前に練習しましたが、この曲は歌詞あっての曲なんで、ピアノソロはイマイチでした。しかし、置いてあったバンドスコアは字が小さくて、読めん…。若さは流出し続けています。因みに、部室にバケツが並んでいて、ひょっとして雨漏り? なんか「けいおん」の中でも水漏れ工事で部室が使えなくなった話があったように思いますが、これはマジな雨漏りなんだろーか。建物古いので心配ですね。

雨漏り、マジなのか? そんな気もする…


観光案内所の「うさかめカフェ」はやってなくて、「けいおん」関係は隅に追いやられた感じ。権利関係とかあるからしゃあないところもあるんでしょうけど、やっぱ、カレー(のちライス)は復活して欲しいですね。まったりしづらい感じだったので、結局30分強で退館しました。

この子は依然存在感を放っておりました

今日はそのまま旧中山道を進んで、豊郷の一つ向こうの尼子(あまご)駅から近江電車に乗車。事前にNetで駅舎も確認して、立派な駅やなあと思って行ったら閉まってる。駅、close? と焦りましたが裏からホームには入れました。と言うか、駅舎じゃなくコミュニティハウスだそうで、自治会集会所のようなものでしょうか。電車来るまで20分ありましたがヒマです。1時間に1本しか来ないし、隣を走る新幹線はしょっちゅう「クォークォークォー」みたいな音で通過してゆきます。驚いた事に、本日は私の他にも1名の乗客がいらっしゃいました。

尼子駅舎…ではなくコミュニティハウス

プレートもいい感じです

電車はのんびりと定刻に到着。1両目の後方扉から乗り込み、整理券を取ります。2両目に移動したら、各シートに一人か二人座ってる感じ。混んでる方ですよね。電車は相変わらずよく揺れるので(バラスが浅くレールが軽いんだと思います)、両手でトップチューブをしっかり持ち、足をハンスコ代わりにタイヤに噛まして揺られること20分、八日市到着。今日はアルプラザ(滋賀県発祥の大型スーパーです)をクルっと回って、いつもと違う道を走りました。すぐにほぼ正面に山肌に木造建築がくっついているのが見えます。太郎坊宮と言うそうで、一瞬、ギョッとしますよ。道が急に細くなるので、左折していつもの道に戻り、近江八幡へ。

電車到着!

八日市駅は立派です

空が急に怪しくなってきて、20キロ台後半で県道をせっせと漕いで、近江八幡駅前に13時半に到着。本当はここでサーティワンかロッテリアに入る予定だったのですが、空模様を見てそのまま出発。雨雲は南から北上するので、段々と出会いの確率は高くなるのですね。風が邪魔にならなかったので、そのままのペースで浜街道を走行、逃げ切りポイントの今浜の公園で休憩。いやいや、薄日射してるやん。どういう天気なのかよう判らん。ピエリ守山へは15時前に到着。向風もなく坂もなく、あまり疲労感もなくツーリング終了。本日走行75.9km。

太郎坊宮 だそうです、たぶん
今浜の公園もなかなかいいですよ。近所に住みたいよ

そのままピエリのお風呂に入って、バーガーショップでどデカいハンバーガー食べて満足でした。摂取カロリーはツーリングでの消費カロリーとはバーターでしょう(たぶん)

が、ここは広いので移動が大変です。お土産にまた「アンドリューのエッグタルト」を買おうとしましたら、バーガーショップと対極の端っこ。全長300m位あるので、店内でせっせと歩いた総距離は1キロ近く。折角お風呂入ったのにまた汗をかいてしまった。しかしこれで消費カロリーはバーガーの摂取カロリーをオーバーしたでしょう(おそらく)

という事で本日の勝敗、ワタシの勝ち。(何にやねん)


おまけ 近江鉄道さん頑張ってますよー





0 件のコメント:

コメントを投稿