すみくにぼちぼち日記

メキシコ生活や欧米旅行記、語学、大学、美術館について

Google AdSense 無効なトラフィックが検出されましたという警告でアドセンス広告配信が制限されたときに実施した対処法

 Google AdSenseから突然「無効なトラフィックが検出されました」という警告が出て、広告配信が制限されてしまうことがあります。

この記事ではそんな無効なトラフィックが検出されたというメッセージが出てきたときに実際に行った対処法と、広告配信が再開されるまでの期間などをご紹介します。

f:id:k-heki:20201109101143j:plain

  

アドセンス 無効なトラフィックが検出されましたという警告でGoogle AdSense広告配信が制限されたときに実施した対処法

f:id:k-heki:20201218224926j:plain

AdSense で「無効なトラフィックが検索されました」という警告メッセージが表示され、広告の配信がとめられてしまうことがあります。

無効なトラフィックというのは、「不正に収益を上げることを目的としたトラフィック」ということで、例えば自分でアドセンス広告をクリックした故意に連続で広告をクリックした広告を誤ってクリックするような配置にしていたり、ということが当てはまります。

広告は、通常は1ヶ月以内に広告が再配信されるそうなのですが、このような無効なトラフィックが起こらないよう、対策を採ることが必要です。

対策として、

・広告と広告が連続しないように配置を変更

・自分で自分の広告をクリックしない

・広告へ誘導するような文言を使わない

と言うような方法があるそうですが、Google AdSenseからは何が原因か、どうしたら解決できるかなど明確な解決策は提示されません。

この記事では、実際にアドセンスで無効なトラフィックが検出されたときに行った対処法をご紹介します。

 

実際に送られてきたメール紹介

Google AdSense アカウントで無効なトラフィックが検出されました

私は12月28日に、無効なトラフィックが検出されたという連絡がGoogle AdSenseからきて、それから1月22日まで広告が制限される状態となりました。

実際にGooglse AdSenseからは上の画像のようなメールがきて、その後直ぐに広告制限が始まりました。

 

Google AdSense アカウントで無効なトラフィックが検出されました

 無効なトラフィックが検出された理由も同時に送られてきましたが、では実際に自分のブログの何処が問題だったのかは教えてくれませんでした。

メールには自分の広告をクリックしたり、不正行為が行われたというような一般的な内容が書かれていましたが、自分としてはまったく身に覚えも無く、具体的に自分が何をしてこのような処置がとられたのかと言うところは分かりません。

 

 

Google AdSense アカウントで無効なトラフィックが検出されました

対処方法はポリシーセンターで確認するように書かれていると書いてあったのですが、残念ながらポリシーセンターでは何をすればよいのかと言うところは分かりませんでした。

 

Google AdSenseの広告配信が制限

Google AdSense アカウントで無効なトラフィックが検出されました

実際に制限されたらどうなるのかと言うところですが、上の画像のように、広告が入るはずの場所が空白や黄色になり、広告が現れなくなりました。

これが広告が制限されている状態だと言えます。 

 

広告が制限された結果

Google AdSense アカウントで無効なトラフィックが検出されました

広告が制限されると、どうなるかですが、上の画像のように、広告の結果が0になります。広告が配信されなくなるため、クリックもされないという形です。

 

無効なトラフィック検出に対する対処法

対処法は、広告を自分でクリックしない、読者を広告へ誘導しないということで、先にご紹介したような下記3つの解決方法があります。

・広告と広告が連続しないように配置を変更

・自分で自分の広告をクリックしない

・広告へ誘導するような文言を使わない

私が実際に行ったのは、「広告と広告が連続しないように配置を変更する」と言うところです。元々自分の広告をクリックしたことはありませんでしたし、広告へ誘導する文言も使っていないので、広告が連続する状態がだめだったのかなと思いました。

このブログでは、本文中と本文の終わりに広告を載せているのですが、他に、自動で広告がのる「広告の自動化」も行っていましたが、広告の自動化のコードを削除し、自動で広告が表示されないようにしました。

 

25日で制限解除

このブログでは、アドセンスから「無効なトラフィックが検出された」という連絡があってから25日で制限が解除されました。

Google AdSenseからも30日程度で解除されるという連絡が来ていたので、私が実施した対処法が正しかったのかどうかは分からないのですが、同じようなことがまた起こると制限だけでなくアカウント自体が停止となってしまうこともあるそうなので、無効なトラフィックが検出されないように出来る限りの対策を講じるのが良いかなと思います。

 

終わりに

この記事では、グーグルアドセンスから「無効なトラフィックが検出されました」という連絡が来た際に実際に実施した対策とどの位で制御が解除されたのかをご紹介しました。

無効なトラフィックが検出されたという連絡がきたらとても心配になってしまいますが、今回の経験で実際に30日以内に解除されるということが分かりました。

今後はより一層気をつけてGoogle AdSenseと関わっていければ良いなと思います。

 

Google検索から記事を消す方法はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

Google AdSenseでポリシー違反となったときの対処法はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村