すみくにぼちぼち日記

メキシコ生活や欧米旅行記、語学、大学、美術館について

フィットボクシング アプリ連携でできること-ミッション, FIT30, マイデータを紹介

フィットボクシング2と連携することができる公式アプリ。

連携することで、スイッチで楽しんでいたフィットボクシング2がより一層面白くなります。

 

f:id:k-heki:20210917034825p:image

 

フィットボクシング アプリ連携でできること-ミッション, FIT30, マイデータを紹介

フィットボクシング公式アプリは、ニンテンドースイッチのFitBoxing2と連携することで、毎日のパンチの確認などを手軽に行うことができるアプリです。

また、アプリ独自のミッションなどがあり、フィットボクシング2をプレイしながらアプリのミッションを達成していったり、アプリ独自のトレーニングメニュー「FIT30チャレンジ」など、フィットボクシング2のエクササイズと平行して行うことができるトレーニングメニューにチャレンジすることも可能となります。

この記事ではそんなフィットボクシング公式アプリとフィットボクシング2の連携でできることをご紹介します。

 

※公式アプリとFitboxing2の連携方法はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

ミッション

f:id:k-heki:20210917094109p:image

ニンテンドースイッチのフィットボクシング2と公式アプリを連携してできるようになることの1つ目は、「ミッション」です。

通常、フィットボクシングにはアチーブメントという、達成すると衣装などがもらえるクエストが準備されているのですが、アプリと連携するとそれに加えて、さらに様々なミッションにチャレンジすることができるようになります。

たとえば、「3日間で〇回エクササイズをプレイする」、「7日間で〇〇発パンチをうつ」など、星1つの難易度から星5つの難易度まで様々なミッションが存在。

スマホアプリのミッションをクリアしていくことで、フィットボクシングの運動がさらに楽しいものとなり、モチベーションに繋がります。

 

FIT30

f:id:k-heki:20210921082147p:image

フィットボクシング2では、基本的にボクシングの動きを連続して行う、有酸素運動となるのですが、公式アプリには、それを補完するすることができる無酸素運動のメニューにチャレンジできる「FIT30」に挑戦することができます。

FIT30では、腕立て伏せや足上げ、スクワットなど、フィットボクシング2では体験することができない筋トレ系の運動が準備されており、フィットボクシングと併せて運動していくことで、有酸素運動と無酸素運動をバランスよく続けることが可能です。

 

f:id:k-heki:20210921082219p:image

チャレンジは、上の写真のように、続けるごとに回数が上がっていく仕組みとなっており、成長を感じられる仕掛けとなっているのが魅力。

また、同じメニューでも難易度を選ぶこともできるので、レベルを調整しながら筋トレをすることができます。

 

マイデータ確認

f:id:k-heki:20210921082717p:image

公式アプリでは、フィットボクシング2と連動することで、フィットボクシング2での運動記録と、公式アプリのFIT30の運動記録を同じ画面で管理することが可能となります。

また、現在は未だ使えないようですが、スマホの健康アプリと連動すると、歩数を数えることができるようになるなど、このアプリ1つで毎日の運動を管理できるのも魅力です。

 

インストラクターのカスタマイズ

f:id:k-heki:20210921082252p:image

公式アプリに登場するキャラクターはリンとエヴァンの2人。

フィットボクシング2と同じように、アプリでも衣装を変更することが可能です。

 

f:id:k-heki:20210921082845p:image

衣装はログインボーナスなどでもらうことができるので、衣装を集める楽しさで、継続してログインできるというのも良いなと思いました。

 

フィットボクシング2のプレイに必要なもの

ここからは、フィットボクシングの公式アプリと連動して楽しめるニンテンドースイッチの「フィットボクシング2」をプレイするに当たって必要不可欠なものをご紹介します。

プレイするために絶対必要なもの(無いとゲームができないもの)は、

・ニンテンドースイッチ本体

・フィットボクシング2のソフト

・HDMLケーブル

の3つです。

 

ニンテンドースイッチ本体

by カエレバ

 

フィットボクシング2はニンテンドースイッチという、任天堂が販売しているゲーム機専用ソフトですので、プレイするためにはニンテンドースイッチの本体が必要です。

テレビに繋ぐことができない「ニンテンドースイッチライト」でのプレイは、準備などが中々大変なので、フィットボクシング2をプレイしたくてスイッチ本体を購入する場合は、普通バージョンの本体選ぶのがおすすめです。

 

フィットボクシング2のソフト

by カエレバ

ソフトは前作である「フィットボクシング」と最新作の「フィットボクシング2」があります。

お勧めは新しい方の「フィットボクシング2」です。

パンチの種類やインストラクターさんの人数、衣装の数、音楽の数などがフィットボクシング2の方がアップグレードされており、より充実したリズム&エクササイズを楽しむことができます。

どちらにしようか迷っているという場合は「フィットボクシング2」がおすすめです。

  

HDMIケーブル

by カエレバ

フィットボクシング2をプレイするときにはテレビにつないで大きな画面でプレイするのがおすすめ。

ニンテンドースイッチはHDMIデーブルで本体(本体を差し込む箱)とテレビを繋ぐことでテレビの画面でプレイすることができるゲーム機ですので、テレビに繋ぐためのHDMIを持っていないという場合は購入するのがおすすめです。

ちなみに、テレビに繋がっていなくてもゲーム自体はプレイ可能で、私も出張時などでテレビに繋ぐことができない場合は、スイッチ本体の小さな画面でプレイしています。

ただ、やっぱり体を動かすゲームなので、テレビの方がプレイしやすいですし、そっちの方が楽しさも二倍、三倍になるかなと思います。

 

※フィットボクシングに必要なもの詳細はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

二人プレイの紹介

Fit Boxing2は2人プレイも可能です。

2人で得点を競い合ったり、家族でリズム&エクササイズを楽しむことができるのもおすすめポイントの一つです。

二人プレイはJoyconが2つあると便利。1つでも二人で遊べる設定もあるのですが、反応がいまいち。

個人的には2人で遊ぶならコントローラも2つあると良いかなと思います。

 

※二人プレイの詳細はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

慣れてきたらオンラインヨガもおすすめ

フィットボクシングに慣れてきて、心と体をさらに整えていきたいと思ったときにおすすめなのが、オンラインヨガです。

私も、初めはフィットボクシングで汗を流していたのですが、体の調子が良くなると同時に、姿勢や体と心のケアにも興味が出てきて、オンラインヨガを始めてみました。

ヨガをすることで、肩こりが改善されたり、体の硬いところを改善したり、姿勢が良くなったりと、フィットボクシングの運動との相乗効果で体の調子を整え、ストレス解消もできるようになりました。

初心者から上級者までオンラインで楽しめるヨガ教室も多くあり、無料体験レッスンでどんな感じなのかを体感することができますので、是非一度ヨガの体験レッスンにチャレンジなさってみてください。

 

※おすすめオンラインヨガ7選はこちら

classroom.hatenablog.com

 

終わりに

この記事では、フィットボクシング公式アプリとニンテンドースイッチのフィットボクシングの連動でできることをご紹介しました。

フィットボクシング2だけでもすごく楽しめて、私も200日以上毎日続けているゲームなのですが、公式アプリを使うとさらにモチベーションを上げて運動することができるようになるのでおすすめ。

すでにフィットボクシングを楽しんでいるけどもっと楽しみたい、これからフィットボクシングを始めてみたい、という場合は、是非フィットボクシング公式アプリとの連携にチャレンジなさってみてください。

 

※フィットボクシング2を200日続けた感想はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

※フィットボクシングのダイエットと痩せるコツはこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村