すみくにぼちぼち日記

メキシコ生活や欧米旅行記、語学、大学、美術館について

アサイン ASSIGN との転職活動の感想と評判-面談・求人内容・職務経歴書添削等について

アサインは20代・30代前半のハイエンド層の転職エージェントです。

この記事では、実際にアサインを利用した感想をご紹介します。

f:id:k-heki:20200423023653j:plain

 

アサイン ASSIGN との転職活動の感想-面談・求人内容・職務経歴書添削等について

アサインは、長期的な視点で一人一人に向き合ったキャリア支援を行う転職エージェントです。

創業メンバー全員がコンサルファーム出身者であり、コンサル業界専門の転職支援から始まり、現在ではハイエンド層の営業職・企画職・管理職など幅広い支援を行っています。
転職希望者の経験と価値観をヒヤリングし、目指す姿から逆算したキャリア戦略の提案、転職希望者が納得上で案件を紹介するキャリア支援が特徴です。

私も転職を進めるにあたりアサインを利用してみました。アサインのサービスは、面談(要望・希望の聞き取り)、求人の紹介、職務履歴添削等のサポートの3つが主となります。

この記事では、この3つのサポートについて実際に体験して感じた感想をご紹介します。

 

※アサイン HPはこちら

アサイン|20代ハイエンド層の転職エージェント

 

アサインの特徴

アサインの特徴として最も重要なものは、面談の質が高いというところ。

「ハイエンドの転職」というコンセプトを掲げているアサインですが、アサインが定義するハイエンドというのは、学歴や社歴が良い人というわけではなく、自身のキャリアに真剣に向き合っている人を指すそうです。

アサインでは、企業と転職希望者の双方を深く理解し、求職者の将来設計も一緒に考えてくださるエージェント。時には求職者に転職を進めないケースもあるそうですが、それは求職者にとって一番納得できるキャリアを構築できるように担当コンサルタントが考えてくださるからこそ。

長期的なキャリアを考えるが故、初回の面談で求人を送って頂けることはなく、面談を重ねた上で本当に自分の目指すキャリアに合致する企業だけをピックアップして紹介していただけるのが特徴です。

 

※アサインの特徴の詳細はこちら

classroom.hatenablog.com

 

※アサイン HPはこちら

アサイン|20代ハイエンド層の転職エージェント

 

面談の感想

実際にアサインの担当者さんとコンタクトをとった場合に、最初のステップとなるのが担当コンサルタントとの面談です。

面談は、各エージェント会社によってスタイルや聞かれることも大きく異なっており、求職者も面談でそのエージェント企業の特色を知ることができます。

アサインのコンサルタントの方との面談は、これまで10社ほどのエージェントさんと面談して頂いた中でも特に深く、担当コンサルタントの方の姿勢や話の効き方、こちらの話の深堀の仕方も素晴らしかったという印象でした。

長期的な視点に立ったキャリア形成ということを謳っているのが納得できるくらい、こちらの話を真摯に聞きながら、真剣に私のキャリアについて考えてくださいました。ここまで真剣に将来像を一緒に考えてくださったエージェントさんは他にいなかったので非常に驚いたのと同時に、信頼できる方だなという印象を持ちました。

担当してくださった方はもともと三菱UFJ銀行で企業へのコンサル業務を行っていた方だったのですが、途中アサインにヘッドハントされたそうで、今回の面談では担当の方の知識や見識、人柄が素晴らしさに、「転職についてのアドバイスをこの方から頂きたい」という気持ちになりました。

 

求人内容

求人内容は、もともとコンサルタントなどを目指す方向けのエージェントとして誕生した会社ということで、コンサル、HR、ITなどの業界で多くの求人を持っています。

担当コンサルタントの方もおっしゃっていましたが、求職者の将来像に合った求人を厳選して紹介しているということで、玉石混交で沢山求人を紹介してもらえるという感じではありません。

面談で深くこちらのことを知って頂き、自分が「こうなりたい」という未来を実現していけるようなキャリアを構築できる求人を紹介していただくことができる転職エージェントです。

 

職務経歴書添削や面接サポート

アサインでは職務経歴書の添削や面接なども行っているそうですが、私は希望していませんので、依頼はしませんでした。

私の職務経歴書も特に何の変更もなく受け取って頂いた感じですが、長期的な就職支援を得意とされているということで、やって頂きたいことなどがあれば何でも相談できる環境が整っています。

 

良いなと思った点

最後に、アサインを使って転職活動をする中で、良いなと思った点をご紹介します。

一番印象に残ったのは、面談の深さです。

他のエージェントと比べて面談が素晴らしかったと感じたのですが、その理由は、担当コンサルタントの真剣さが伝わってきたから。

こちらの漠然とした気持ちや思いを面談で丁寧に聞いてくださり、それをまとめながら、本当に思い描く未来を言語化していくスタイルの面談で、自分の気持ちの整理にもなり、将来の姿を思い描く地図にもなった面談で、非常に印象的でした。

エージェントによっては沢山求人を送ってくださる反面、「本当に書類選考通るの?」というような企業の求人も送られてきて、結果書類で落ちまくるということも結構あるので、それを経験すると、アサインの様な本当に自分の気持ちとマッチする企業を厳選しながら紹介頂けるエージェントさんはとても心強いと感じています。

 

終わりに

この記事では、アサインを利用して転職活動を実際に行っている中で感じた感想をご紹介しました。

まだまだ新しい転職エージェントということで、知名度はそこまで高くないエージェントですが、エージェントとしての仕事の質には目を見張るものがあります。

転職希望者の思いや将来の姿を一緒に考えてくださり、それを実現するための一番の道を考える機会となる面談ができると思いますので、転職を考えているという場合は是非アサインを利用なさってみてください。

 

※アサイン HPはこちら

アサイン|20代ハイエンド層の転職エージェント

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村