趣味の資格

国家資格マニア・慶應通信法学部甲類75期春

第5回公認心理師試験


昨日は公認心理師試験を受験してきました!

 

帰って自己採点をして、予備校講師の振り返りYou Tubeライブを見ていたら力尽きてしまったので、めずらしく試験日ではない更新です。


f:id:maulbeere:20220718221551j:image

試験会場

試験会場は神戸コンベンションセンターでした。

神戸国際会議場と神戸国際展示場の両方が試験会場になっていましたが、私は国際会議場の方でした。

ちなみに当日は隣接するワールド記念ホールで水樹奈々のライブがあったようで、国際会議場の前でも物販が行われていました。

物販会場でもかなり大音量で水樹奈々の曲が流れていましたが、しっかりとした建物なので一切音は聞こえませんでした。

 

受験票到着時にも書きましたが、今回は大阪市民なのに神戸会場に回されてしまいました。

www.shikaku.fun

 

吹田市の大和大学とか、天満橋のOMMビルも会場になっていたので残念でしたが、出願が遅かったからですね。

結局、このブログを始めてから初となる試験のための前泊をしました。

試験の前泊は15年ほど前に教員資格認定試験を受けるために岡山にいったとき以来です。今もそうかわかりませんが、当時大阪からの最寄り会場は岡山大学、次が静岡大学だったんですよね。大教大とか協力しろよ!と思った記憶があります。

 

コロナもあって最近旅行に行っていなかったし、一人旅はかなり久しぶりなので試験とはいえわくわくしていきましたが、なんせ三連休でどこのホテルもやたらと高かったのでカプセルホテルにとまったせいであまり快適ではありませんでした。ホテル自体は悪くなかったんですけど、やっぱり試験前日にカプセルホテルは良くないですね。そういえば岡山大学にいったときもカプセルホテルでした。

 

試験の振り返り

毎度のことですが、過去問通しでは一回もやってないので、時間配分とか考えていないんですが、時間的にはかなり余裕でした。午前も午後も1時間くらいで解き終わって、転記とマークミスの確認をして1時間15分くらいで退出しました。

なぜ時間に余裕があったかというと、かなり難化していて過去問演習やってるだけじゃどうにもならなかったからです。

知らん用語や人物のオンパレードで考えることもできなかったためさっさと終わらせて途中退出してました。

今回は特例措置のGルート最後の受験機会だったので、ご祝儀相場で易化するか、締め出す感じで難化するかどっちかに大きく振れるだろうと思ってましたが、完全に難化でした。

やっぱり数回しか実施実績のない試験で過去問暗記作戦は通用しませんね。

 

いくつか模範解答を出してくれている個人や団体があるので、さっそくやってみましたが、どこの解答でも概ね52%程度の正答率でした。

60%で合格ですが、昨年は基準が上がって約62%が合格ラインになりました。

模範解答のミスも多少はあるでしょうが、おそらく合格ラインは下がったとしても上げたときと同様2%くらいまでだと思うので、不合格見込みです。

 

現任者講習とか受験料とか宿泊費とか結構お金かけてしまったので残念だなーという気持ちはありますが、Gルートでの受験は来年以降できないので仕方ないですね。

コロナのこともあるので特例措置を延長すべき!なんて声もtwitterではよく見かけますが、現時点で全くアナウンスがないものに期待できません。

 

さすがに大学や大学院に行くような正規ルートで取得する気はありませんが、万が一また受験資格を得ることができたらそのときは再挑戦しようと思います!