趣味の資格

国家資格マニア・慶應通信法学部甲類75期春

令和3年度宅建試験


本日は宅建試験を受験してきました!

 

会場は恒例の関西大学です。

特に目新しいものもないので今回は写真等はなしです。

 

今日の関大は宅建以外にも土地家屋調査士・河合塾全統模試が実施されていました。

土地家屋調査士はよりは宅建の方が年齢層は若いでしょうが、全統模試があるせいで平均年齢はかなり低かったですね。

帰りに電車の混雑を避けようと少し大学内で待機していたら、全統模試の終了時間と被ってしまって結局高校生に囲まれて混雑した電車に乗ることになってしまいました・・・

 

今回の宅建試験は9月5日の国内旅行業務取扱管理者試験終了後、慶應通信の試験期間を除いて約1ヶ月で挑戦してみました。

例のごとくインプットのみで過去問の形式すら見たことがない、なんなら試験時間や合格基準すらあまり良くわかっていない状態での挑戦です。いい加減この取り組み姿勢はやめないと何も受からない気はしていますが・・・

 

ということで早速帰宅して自己採点した結果は・・・

権利関係 7/14
法令上の制限 2/8
税その他  2/3
宅建業法 13/20
免除科目 3/5

総計 27/50

という結果でした!

 

宅建は合格発表日まで合格基準が不明な試験です。

今年は難しかったようですが、資格予備校などの予想は概ね34~36点前後となっています。

つまり不合格ですね!

資格マニアとしては法律分野の登竜門的な試験なので、この程度しか取れないというのはマニアとしてよろしくない限りです。

どの分野が悪かったというわけでもなく、バランス良く全てが得点できていなかったので全然だめですね。

しかし!社労士試験なんかとは違って十分戦えそうな試験だなという感じはありました。

撤退する必要性は全く感じないので、今後も受かるまで受けてみようと思います!

といっても長期計画にするほどでもないので来年はしっかりと合格しましょう!

 

 



ブログランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!
にほんブログ村 資格ブログ 資格マニアへ