【サンリオキャラクターズ ミラクルマッチ】操作が簡単なのでスマホの仮想ゲームパッドに慣れるのにも丁度いい

 開発元イマジニア
 配信日2022年6月14日
 価 格基本無料(アプリ内課金あり)
 その他Google Play

 開発元イマジニア
 配信日2022年6月14日
 価 格基本無料(アプリ内課金あり)
 その他App Store

げいむすきお
げいむすきお

配信されたばかりで、ゲームとしての出来はまだまだこれからという感じだが、キャラは可愛い。そもそもがぬいぐるみを含めて立体的なグッズが作られることを前提としたキャラばかりなので、ゲーム内で3D化されても何の違和感も感じない。モデリングは完璧だ。サンリオキャラがフィールドを走り回っているだけで楽しい。キティちゃんとシナモンがクロミちゃんに追いかけられて、わちゃわちゃと逃げている様子を思い浮かべてみて欲しい。それがこのゲーム内で実現しているのだ。

 

ハローキティ、マイメロ、シナモロール、ポムポムプリン、リトルツインスターズ、ポチャッコ、ゴロピカドン、その他諸々と有名キャラはすでに多数出ているが、膨大なサンリオキャラを考えるとまだまだ少ない。先日行われたサンリオキャラクター大賞2022の10位以内ですら、全部が出ているわけではない。

(個人的にはアグレッシブ烈子のデスボイスバージョンにハンターとして出てほしいが、権利の関係で難しいかな? 版権を持つサンリオとゲーム開発をしているイマジニアの間で、どういう感じの契約になっているのだろうか?)

 

ゲームとしては、本来2vs6の鬼ごっこが、現状は1vs1(自分と対戦相手が操作するキャラ以外のキャラはAI)となっている。キャラの性能差も結構あって「リアルマネーを使えば使う分だけ有利になるのは対人ゲームとしてどうなのか?」と思う部分もあるが、将来的に全てのキャラを人が操作して2vs6になるなら、ガチ勢と無課金勢とで上手く棲み分けが出来るようになりそうにも思う。

 

最終形態として、ガチ勢は「札束で殴り合い」、微課金勢は「勝っても負けてもキャラが可愛いから良し!」となればいいなと思う。

 

シューティング界のスプラトゥーン、格闘界のスマブラ、カーレース界のマリオカートと同じように、ガチでもゆるくでも遊べるゲームとして、「非対称型対戦アクション界のミラクルマッチ」となるように、ガチ勢もカジュアル勢も楽しめるゲームとして、独自の立ち位置を追求してほしい。

 

あと、サンリオキャラでフィールドを歩き回れるだけでも楽しいと思うので、対戦要素をなくした散歩モードも作って欲しい。

 

画面左をスライドで移動、画面右をスライドで視点移動が基本となり、そこにスキルアイコンと捕獲ボタンがあるだけの簡単操作なので、CSやPCの物理コントローラーになれきった人がスマホの仮想ゲームパッドでTPSやFPSを遊べるようになるための練習にもなりそう。

大まかなルールは氷鬼

 基本ルールは鬼が二人逃げる側が六人氷鬼ワンマッチ100秒

 鬼(追っかける側)をハンターと呼び、逃げる側をチャレンジャーと呼ぶ。

 チャレンジャーはハンターに捕まると、魔法陣に囚われてその場から動けなくなる。

 仲間のチャレンジャーが魔法陣内に入って数秒経つと、魔法陣が解除され動けるようになる。

 チャレンジャーが全員魔法陣に囚われて動けなくなるとハンターの勝ち。

 100秒たって、チャレンジャーが一人でも動ける状態にあればチャレンジャーの勝ち。

 画面の左側をスライドして移動、右側をスライドして視点移動となる。

氷鬼とは違うところ

 キャラ毎に足の速さが違うのは現実と同じだが、各キャラごとに決まったスキルやアビリティを持っている点と、フィールドにアイテムが落ちている点が現実の氷鬼とは大きく違う。

 他にはレーダーで味方の位置を把握できるのも違う。

キャラによる違い

 各キャラごとにパラメータ、スキル、アビリティが決められている。キャラクターレベルが上がっていくとその違いは顕著になっていく

キャラクター情報

 キャラクター情報画面の見方。

パラメータ

はやさフィールドを移動するはやさ。上がると体感できるほど変わってくる。

まほうチャレンジャーなら上がると魔法陣解除の速度が速くなる。ハンターなら上がると魔法陣解除にかかる時間が長くなる。

レーダー上がると画面右上のレーダーの大きさが大きくなり広い範囲が見えるようになる。

スキル

 フィールドで、画面右下にあるスキルアイコンを押すと発動する。キャラごとに違うため、ここで有利不利が出来る。

 ただ、その有利不利も絶対ではない。相手を気絶状態に出来るスキルは強力だが、気絶状態にならないスキルを持つキャラがいたり、トラップを設置するスキルに対し、トラップを見えるようにするスキルがあったりと、強いスキルが常に強くはならないような仕組みはある。

アビリティ

 条件を満たすと自動的に発動する。どのキャラも最初から一つアビリティを持っていて、レベル4で2つ目が開放、レベル8で3つ目が開放される。

 レペルアップにはキャラの欠片が必要で、欠片は基本的にはスカウト(いわゆるガチャ)で同じキャラを出すか、宝箱から出すか、ショップ(デイリー)で数量限定の欠片を買うかしかない(例外はシーズンボーナス。ワンシーズンにつき1キャラだけもらえるキャラがいる)。そのため、スカウトすればするほど有利になる。

フィールドに落ちているアイテム

 フィールドに落ちているキャンディを取ると特殊効果を得られる。

青色一定時間スピードアップする。

緑色レーダーに敵の位置が表示される。

赤色スキルの使用回数が増える(通常は1回増えるだけだが、アビリティによっては複数回増える)。

スカウト(ガチャ)

 初回は固定。

 2回目以降、同じキャラが出るとそのキャラは欠片に変わり、欠片を一定数集めることでそのキャラをレベルアップさせることが出来る。

各種集めるもの

 ジュエル・コイン・スターコイン・キャラの欠片・いちごトークンがある。

ジュエル

何に使うの?

スカウトいわゆるガチャ。1回につきジュエル150個。新しいキャラクターや、入手済みのキャラクターの欠片が手に入る。ジュエル1500個で10連スカウトをすれば、★2以上が一体確定となる。

ミッション解放「次のミッションまで」残り1分ごとにジュエルが1個必要(秒は切り上げ。残り1分1秒ならジュエル2個)。200分を超えると、一律でジュエル200個

プレミアムパスいつでもジュエル450個。後述するいちごトークンを集めることで、ノーマルパス報酬がもらえるのだが、それにプラスしてプレミアムパス報酬ももらえるようになる。ある程度、いちごトークンを集めてからプレミアムパスをジュエルで買うと、そこまでのプレミアムパス報酬を一気にもらえる。

シーズンボーナスの解放本来はいちごトークンを集めて解放していくところをジュエルを支払うことで、いちごトークンなしにシーズンボーナスを一つ進めることができる。いちごトークン残り1個に付き、ジュエル5個必要。

ショップ(デイリー)商品の入れ替えが出来る。初回はジュエル100個

キャラ衣装ショップ(セレクト)で、衣装を購入できる。高いけど、一種類、二種類くらいなら欲しくなる。

どうやって手に入れるの?

リアルマネーショップでリアルマネー(円)を使って購入出来る。

プレイヤーランク10の倍数になった時に100個もらえる。

シーズンボーナス報酬としてもらえる。

実績報酬としてもらえる。

宝箱宝箱から出ることもある。

ショップ(デイリー)動画を見ることで10個もらえる。

コイン

何に使うの?

レベルアップレベルアップ時にいくらか要求される。

ショップ(デイリー)キャラのレベルアップに必要なキャラの欠片が買える。

どうやって手に入れるの?

プレイヤーランクアップ報酬アップするごとに100枚もらえる。10の倍数以外の5の倍数(15、25、35など)は500枚もらえる。10の倍数になったときはジュエルが100個もらえるかわりにコインはもらえない。

ショップ(デイリー)動画を見ることで30枚もらえる。

スターコイン

何に使うの?

ショップ(デイリー)宝箱が買える。木箱は100枚、銀箱は200枚、金箱は300枚。

どうやって手に入れるの?

キャラランクアップ報酬アップするごとに20枚もらえる。10の倍数になったときは100枚もらえる。

ショップ(デイリー)動画を見ることで10枚もらえる。

キャラの欠片

何に使うの?

キャラのレベルアップレベルアップに必要な個数は、2 10個、3 20個、4 30個、5 40個、6 50個、7 70個、8 100個、9 150個……以降はまだわからない。

どうやって手に入れるの?

スカウト同じキャラが出たら、欠片になる。

宝箱宝箱からも出る。

ショップ(デイリー)一日一回、4種類買える。

報酬シーズンボーナスとしてもらえる。

いちごトークン

何に使うの?

シーズンボーナスノーマルパス報酬として宝箱、コイン、スターコイン、ジュエル、スカウトチケットがもらえる。ジュエル450個を支払うことで手に入るプレミアムパス報酬は、それらに加えてキャラクター一体とそのキャラの欠片がもらえる。

 報酬を解放するのに必要ないちごトークンの数は、1から2になるのに3個、2から3になるには7個、3から10になるまでは10個ずつ、10から20までは20個ずつ、20から25までは30個ずつ、25から30までは40個ずつ、30から35までは50個ずつ、35から40までは一気に増えて100個ずつとなっている。

必要ないちご数必要ないちご数累計
01 → 0233
02 → 03710(= 3+7)
03 → 10各1080(= 10+70)
10 → 20各20280(= 80+200)
20 → 30各30580(=280+300)
30 → 40各40980(=580+400)
40 → 45各501230(=980+250)
45 → 50各1001730(=1080+500)
50 → ∞100毎に銀箱

どうやって手に入れるの?

ミッションミッションを達成することでもらえる。

 新ミッションは一日3個まではクリア後に待ち無しですぐ出現、次の3個は5分待ちで出現、次の3個は1時間待ちで出現、以降は6時間待ちで出現となる。

 午前5時以降、1個目クリア、2個目クリア、3個目クリアまではすぐに次のミッションが出る。4個目をクリアすると5分待ちになる。5個目クリア、6個目クリア後も同様に5分待ちで、7個目をクリアすると次は1時間待ちとなる。8個目クリア、9個目クリア後も1時間まちで、10個目をクリアすると6時間待ちになり、以降は全部6時間待ちとなる。

 ジュエルを使うと待ち時間なしで解放できる。「次のミッションまで」残り1分ごとにジュエルが1個必要(秒は切り上げ。残り1分1秒ならジュエル2個)。200分を超えると、一律でジュエル200個必要となる。

上げていくもの

プレイヤーランク、キャラクターランク、キャラクターレベルとある。

プレイヤーランク

どうやって上げる?

 ミラクルマッチをプレイすると上がる。ランクがある程度上がると、勝たないとランクポイントがもらえなくなる。

上がるとどうなる?

 ランクアップ時にコインが100枚もらえる。10の倍数になったときはジュエルが100個もらえる。10の倍数以外の5の倍数(15、25、35など)はコインが500枚もらえる。

キャラランク

どうやって上げる?

 キャラを使うことでランクポイントが上がり、一定以上貯まると上がる。キャラランクが10以降は勝たないとポイントがもらえなくなり、12以降になると、負けた際にランクポイントが減るようになる。ただし、ランクポイントが0以下になってもランクが下がることはない。

上がるとどうなる?

実績解除全キャラクターのランクの合計で実績が解除され、コイン、スターコイン、ジュエル、宝箱、スタイルなどがもらえる。

キャラレベル

どうやって上げる?

 必要なだけのキャラクターの欠片とコインを集め、キャラクター情報の右下のレベルアップをタップする。

レベル欠片コイン
210(10)100(100)
320(30)200(300)
430(60)300(600)
540(100)400(1000)
650(150)500(1500)
770(220)700(2200)
8100(320)1000(3200)
9150(470)1500(4700)
10
括弧内はそのレベルになるために必要な累計数です。

上がるとどうなる?

パラメータパラメータが上がる。

スキルレベル6とレベル10で少しだけ強化される。

アビリティレベル4で2個目、レベル8で3個目が解放される。

どのレベルで何がどうなるかはキャラクター情報の i アイコンをタップするとわかる。

宝箱の中身

 各種キャラの欠片、コイン、スターコイン、スカウトチケット、ジュエルのいずれかが手に入る。
 木箱は3種類、銀箱は4種類、金箱は5種類入っている。

どうやって手に入れるの?

 ショップ(デイリー)木箱はスターコイン 100枚、銀箱はスターコイン 200枚、金箱はスターコイン 300枚。

 シーズンボーナスノーマルパスでも、プレミアムパでももらえる。

 実績30で木箱、70で銀箱、110で木箱、160で銀箱……ともらえる。

勝つための小ネタ

 何かないかなーと考えてみたが、そもそも、そんなガチでするゲームでもないし、大して思いつかなかった。

ハンター・チャレンジャー共通

・操作は親指の腹でするよりも、指を立てて指先で操作するほうがやりやすい。その際、爪を短めにして画面に当たらないようにするとなおいい。

・追いかけるとき(逃げるとき)は、移動キーを同じ方向に入れたまま、視点移動をして曲がる方が視点が混乱しにくい。

チャレンジャー

・角を曲がるときは身体を出さずに、視点移動で曲がった先を確認してから曲がる。

・左上にある仲間の顔アイコンをクリックすると、そのキャラのカメラになる。ただし、その間自分自身のカメラは見えないので無防備になるので注意。

・レーダーを見て、味方が突然走り出したらハンターに追いかけられている可能性があるので、別方向に逃げるほうが良い。

・魔法陣解除は助けに行くキャラが、二人、三人と多いほうが短い時間で終わる。

ハンター

・一振りで2キャラ以上でも同時に捕まえることが出来るため、2キャラ、3キャラがくっついて走っているようならまとめて捕まえられるように真ん中を狙う。

・スキルで透明化しても、うっすら見えており捕獲もできるので、透明化していてもそのまま追っかけて捕獲ボタンを押すと捕獲できる。

・どの辺にキャラが捕まっているのか覚えておけば、逃げ出した時に助けたキャラ、逃げたキャラの2キャラがそのあたりにいることが分かる。

最後に感想

 今、主にしていることは、シーズンパス報酬をもらうためにミッションをこなすことと、実績報酬をもらうために各キャラのレベル上げだ……と、言うか他にすることがない。

 通信待機で操作できない時間があったり、通信エラーで強制的に落とされたりはするが、この辺りはサービス開始したばかりなので仕方がないだろう。メンテナンスばかりで遊べなかった初日に比べると随分ましにはなっている。とりあえずは、引き続きの改善を待つ。

 キャラが可愛いので負けても大して悔しくないのは良いところだ。チャレンジャーで、開始早々に捕まるとすることがなくなるが、サンリオキャラが困った顔して手をバタバタさせているのを見ていると癒やされる。

ポムポムプリンのチャームポイントであるおしりの穴もはっきり見える

 また、ハンターで追っかけているときに連続して気絶状態にさせられるとストレスが貯まるが、気絶状態の顔を見ると少し癒される。

気絶させられたクロミ

 そもそも、サンリオキャラのゲームであり、普段スマホでゲームを真剣にやりこむような層に向けたゲームではないのだが、所々で「結構シビアにゲームバランスを取ろうとしている?」と思われるところもある。例えば、レベルアップで「発動スキルの効果時間が0.1秒のびる」というように0.1秒単位で調整してくるあたりとか。

 今の所、のんびり遊ぶ分には面白いけど、課金のしどころがない感じはする。シーズンごとにランクマッチをして順位を決めて上位にレアなキャラを報酬として出すとか、現状は★3のドレスキティも★2のノーマルキティもプロフィールが同じなので「なぜキティがドレスを着ているのか」の説明を付けてドレス姿に特別感を出すとか、もう少し「このキャラを手に入れたい!」という欲を煽っても良いように思う。

「クロミのメガネ可愛い」とか、「シナモンの帽子も可愛い」とかだけでも細かく課金はされるだろうけど、それだけで終わらず、そのスタイルで好きな場所で好きなポーズをして写真が撮れるモードを作るとか、その写真を他の人に見せる場を作るとか、ユーザーをもっと煽って欲しい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です