スポンサーリンク
スポンサーリンク

夏のメイク直しに大活躍!ポーチに入れておきたいプチプラアイテム

スポンサーリンク

こんばんはあやです。
夏はメイクが崩れやすい季節です。
ポーチには、パウダーやチーク、リップ、アイシャドウなどメイク直しに必要なアイテムを入れていると思いますが、メイク直しって、上から塗り直せばOKというわけではないんです。

皮脂や汗でヨレたメイクの上に重ねてしまうことで、厚塗り感が出たり、ムラになってしまったりして、余計に気になってしまうこともありますよね。

今回は、夏のメイク直しに便利なポーチに入れておきたいプチプラアイテムをご紹介します。

メイク直しのときにプラスすれば、ベタつく肌もスッキリして、簡単にメイクしたてのようなきれいな仕上がりになりますよ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

夏のメイク崩れを防ぐには保湿と早めのメイク直しがポイント

夏は汗や皮脂でメイクが崩れやすいと思われていますが、それだけではなく、エアコンによる乾燥もメイク崩れの原因になっています。

なので、メイク崩れをしにくくするためには、朝のメイク前にしっかりと保湿をしておくことが大切です。

できればスキンケアをして10分くらいおいてからメイクをしたいところですが、時間がない場合には、しっかりとハンドプレスをして浸透させたあと、ティッシュで浮いているクリームや乳液をオフしてからメイクをしましょう。

これだけでもメイク崩れしにくくすることができます。

そして、日中のメイク直しは、できるだけこまめにするのがおすすめです。ドロドロに崩れてしまうと、一からメイクをし直さなくてはいけなくなってしまいます。

夏場は朝メイクをしたら、出勤後、昼、退勤時などメイク崩れが軽いうちに直すようにすれば、簡単にきれいにできますし、夜までひどく崩れてしまうことはありません。

夏のメイク直しのコツ

汗や皮脂が多いので、メイク直しをするときにはミストやシートを使って、皮脂を取り除くことが大切です。

そのまま重ねてしまうと、ヨレたり厚塗り感が出やすくなります。保湿効果があるものを使えば乾燥対策にもなりますよ。

汗や皮脂をオフしたら、パウダーファンデーションを薄く塗り伸ばすように、重ねない部分となじませるように伸ばすように塗っていきましょう。

ポーチに入れておきたい便利なプチプラアイテム

夏のメイク直しに便利なアイテムをご紹介します。使うのと使わないのでは、メイクの仕上がりに格段に差が出ますよ。気軽に使えるプチプラアイテムをピックアップしました。

ビオレ メイクの上からリフレッシュシート 12枚入り297円

引用元:Amazon
ビオレのメイクの上からリフレッシュシートは、毎年大人気になるアイテムです。
大判のウェットシートで顔全体を覆うことができ、抑えるだけで皮脂や汗、ヨレたメイクはオフできて、お顔はスッキリします。

気持ちがリフレッシュできますよ。

香りは無香料、アクアシトラス、カモミールテー、オアシスマリンの4種類。

カモミールティーは、保湿成分が配合されているので、乾燥が気になる人におすすめです。オアシスマリンは2021年4月10日に発売された限定品です。メントール配合で清涼感があるので暑い季節にピッタリです。

乳液ベースのお直しミスト 15ml 1,320円

引用元:Amazon
これ1本で約120回使用できるとてもコスパの良い商品です。
乳液ベースで、皮脂を取り除くだけでなく、うるおいも与えてくれます。天然紫外線吸収剤配合なのも日差しが強い夏にうれしいですね。

合成香料、合成着色料、鉱物油、合成界面活性剤は不使用なので、安心して使うことができます。

無印良品 化粧直しミスト 50ml 850円

引用元:Amazon
天然うるおい成分としてカミツレ花エキス、オリーブ果実油、ヒマシ油を配合しているので、紫外線やエアコンの影響で乾燥しがちな夏肌にうるおいを与えてくれます。

保湿しながら汚れを落とせるのはうれしいですね。

無印良品のスキンケアアイテムなので、無香料、無着色、無鉱物油、パラベンフリー、アルコールフリーです。

DHCオリーブバージンオイル綿棒 50本440円

引用元:Amazon
夏は汗でアイラインやマスカラがにじんでパンダ目になりやすいですよね。オリーブバージンオイルをたっぷりと染み込ませたコットン100%の綿棒なら、擦らなくてもサッと気になる部分をきれいにすることができます。

個包装になっているので、ポーチに入れて持ち運びやすいのも良いです。

朝イチ肌 メイク直し用乳液コットンシート 15枚入り693円

引用元:Amazon
乳液を含んだシートで気になる部分をポンポンと抑えれば、汚れをとって保湿をし、さらに引き締め効果で毛穴を目立ちにくくしてくれます。

国産天然コットンを使用しているので、柔らかく肌触りが良いです。

くすみを落とすホワイトは黄色いパッケージでシトラスラベンダーの香り。
乾燥をケアするモイストはピンクのパッケージでローズラベンダーの香りです。

まとめ

夏のメイク直しにはぜひミストやシートを使ってみてくださいね。
火照った顔もクールダウンできますし、化粧ノリも良くなりますよ。プチプラでも優秀なアイテムがたくさんあるので、ぜひチェクしてみてくださいね。