スポンサーリンク
スポンサーリンク

運動不足は「おうちヨガ」で解消!たった10分でも効果やメリットが♡

スポンサーリンク

こんばんはあやです。
「在宅勤務が増えて運動不足を感じている」
「座りっぱなしの仕事で、肩こりや腰痛がひどい」

このようなお悩みありませんか?
感染症対策により、外出することが減り「身体が凝り固まってる気がする」なんて方は多いはず。

さらに、自粛疲れやさまざまな悩みによって「大きなストレス」を抱え込んでいる女性も増加しています。

そんな今だからこそ、おうちヨガがおすすめ!
1日たった10分だけのヨガを取り入れると、心身のバランスが整って「調子が良くなった」という人が続出しているんです。

そこで今回は、おうちヨガの効果やメリットをご紹介!
気軽に継続するためのコツもお伝えします。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

1日10分でOK!おうちヨガの効果とメリット

ヨガと聞くと「スタジオに通わなくちゃいけない」とか「グッズやウエアを揃えるのにお金がかかる」なんて感じてしまう女性も多いでしょう。

しかし、ヨガはおうちで手軽にできる時代なのです!
まずは1日10分のヨガで、どのような効果が実感できるのか、わかりやすく解説していきたいと思います。

自律神経が整い心身の調子が良くなる

ヨガでは、呼吸をとても大切にします。
特にヨガの基本となる「腹式呼吸」では、新鮮な酸素がたくさん取り込まれるため、自律神経のひとつである「副交感神経」が優位になるとされています。

副交感神経は、リラックスしているときに優位になる神経。
忙しくしているときや不安があると、交感神経の方が強くなります。

ストレスの多い現代社会では、この交感神経と副交感神経の切り替えが上手にできない人がいっぱい!

しかし、ヨガを生活に取り入れることで「自律神経」がバランスよく整い、心も身体も調子が良くなるんです。

また、ゆったりとヨガをすることで「幸せホルモン」と呼ばれるセロトニンの分泌も増加。
これにより、慢性的な疲労感や心の苦しさ、不眠などが解消されることが多いようです。

まさに、こんな時代にはぴったりの「心身メンテナンス」だといえるでしょう。

身体のバランスや歪みが改善される

在宅時間が増えている現在では、運動不足や長時間の座り仕事などにより、身体のバランスが乱れている人が増加しています。

また、スマホやパソコン画面の見過ぎによって「身体の歪み」が生じている人も!
「最近、なんとなく調子が悪い」という方は、ヨガでこれらのバランスを整えてあげることで、コンディションの改善が見込めます。

ヨガは、さまざまなポーズがあり、全身の筋肉をくまなく使うことができます。
そのため、インナーマッスルや「普段使わない部位の筋肉」も鍛えることができ、身体のバランスが自然と整うといわれているのです。

自分にとって「気持ちいい」と感じるポーズをいくつか見つけて、毎日少しずつでも継続すると効果的ですよ!

嬉しいダイエット効果!ヨガで痩せやすい身体になる

おうちヨガで身体を動かすことで、全身の筋肉の柔軟性を高めることができます。
また、筋肉の伸縮を行うと、自然に血流がアップ!

これにより、代謝が改善されて「痩せやすい身体」になるのです。

ヨガの基本呼吸の「腹式呼吸」では、たくさんのキレイな酸素が体内に取り込まれます。
手足などの末端にも酸素が行き渡ると、体温も上昇!
冷え性やむくみなどで悩んでいる方をはじめ「何をしてもなかなか痩せない」なんて女性にもオススメです。

また、消化器官の働きが良くなるため便秘改善にも良いとされています。
さらに、代謝と血流が良くなることで、女性に多い「便秘」にも効果を実感することができるでしょう。

ヨガは、女性の味方ともいえる「最強のメンテンナンス方法」のひとつなのです。

三日坊主にならない!おうちヨガを続けるコツとは?

おうちヨガは、継続して行うことに意味があります。
とはいえ、ヨガ初心者の人だと「上手にできないから、いつの間にかやめちゃった」なんて方も多いもの。

おうちヨガを続けるコツは、1日10分だけをまずは1か月続けること。
たった10分でいいのです!

最初から無理をして30分も1時間もやろうとするから、三日坊主になってしまうんですね。

まずは「1か月だけ続けてみよう」と気軽な心構えでスタートしてみてください。
疲れているときや忙しいときには、ベッドの上で寝る前にできるヨガもあるので、1つのポーズだけでもやってみましょう。

もちろん、ときには休む日があっても大丈夫。
「1日休んだから、もう意味がない」なんてことはありません。

自分が気持ちいいと思えるポーズを、3つ程度見つけるのも効果的です。
「ヨガをしなくちゃ」と思うのではなく「疲れたからヨガで癒されてから寝よう」と考えるようになれると、自然に続けることができるはずですよ。

おうちヨガの効果とメリットまとめ

今回の記事では、在宅勤務やテレワークなどで運動不足を感じている女性にむけて、おうちヨガの効果とメリットをご紹介してきました。

毎日たった10分のヨガを生活に取り入れるだけで、運動不足解消はもちろんのこと、身体の歪みやストレス、冷え性などにも効果的!

筋力&柔軟性がアップすることで、ダイエット効果まで実感できちゃうのも嬉しいポイント。
最近では、YouTubeで簡単なヨガを紹介している動画などもたくさんあるので、ぜひ今日から「おうちヨガ」を始めてみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク
お問い合わせ

[contact-form-7 id=”5″ title=”コンタクトフォーム 1″]

スポンサーリンク

シェアする

フォローする