feel lucky

大切な成長過程に、友達の顔もしっかり見て話せない学校生活。理不尽さを訴えた「マスクを外そう」動画が話題に!

2 コメント

先日、政府が「屋外では原則マスク不要」と発表し、世間では賛否両論あるコメントが飛び交いました。もちろん感染拡大防止において、100%ではないにしろ、マスクがその役割を担っているのは事実です。ただ、大人は飲食も旅行もするのに、小学校では未だ給食の黙食が続いています。子供と大人の不公平さを訴える動画が今、ツイッターやインスタグラムで話題になっています。

Loading...

動画は多くの人がマスクをとる姿を収めた小さなサイズの動画を並べたシーンから始まります。

そして「あなたが友達とおしゃべりしながらランチをしているときわたしたちは給食で黙食をしています」「野球選手がビールを吹きかけ合って優勝を喜んでいるとき、ぼくたちは運動会で声を出して応援することも禁止されています」と子供の声のナレーションで理不尽な社会をおかしいと訴える動画が流れます。

「大人はいいけど子どもはダメなんですか?」と訴えるメッセージ。

大切な成長過程に、友達の顔もしっかり見て話せない学校生活を送っているとのことです。

そして動画の中盤からは、大人が「マスクを外そう」と言いながら、マスクを外していく動画が次々に流れてきます。最後のテロップは「あなたの笑顔は誰かの勇気になる」というものでした。

この動画に対して、「あくまで任意だから自由に選択できればいいのでは」「必要と感じる人はすればいいし、そうでない人は外せばいい」「外して感染が増えたらどうするの?」「子供たちにマスク強制は可哀想」などと、賛否分かれる様々なコメントが寄せられています。

実際に筆者も小学校教師の友人に尋ねてみましたが、未だにwithコロナ時代のあり方が、子供たちにとっても過ごしやすいものに変わることを願うばかりです。

コメントを残す

  • 空気吸うのに『マスク、マスク』としていないとワイワイ騒ぐくせに、治験もされておらず、『自己免疫力』を破壊し、心筋炎を併発し大勢を即死させる、恐ろしいmRNA液体は、何も疑うこと無く何度も何度もホイホイ注入する馬鹿達の巣窟が、日本国です。

    • これは医学者としての見解ですか?それともド素人としての見解ですか?
      君の言う通り、日本人はとかく全体に流されやすい傾向があります、ワクチンを接種するかどうかの選択は個人の判断ですがマスクは他人への感染防止ですからこれは個人の自由では済みませんね。

      僕は医学はド素人ですが今の医学ってこれまでの医療の上に成り立ってるわけでそこにはパンデミックも含まれてるわけでしょ?ならばすでに定石となる対策が完成しているはずですから後はその定石に従い粛々と治療を進めるだけ、そこにド素人が意見する余地はないのです、あとワクチンの完成度ですが考え方としては緊急を要する案件になります、この場合基本となるのは「巧遅より拙速」となります、火災や交通事故と同じです、時間との戦いです、次々に変移していくウイルスに対して最低限の安全と効果が認められれば早々に施行されそれと並行して改良されていくのがパンデミックでは定石だと思いますがいかがでしょう。