友旅1日目その3:三条に泊まって夜の京都を散策。日本酒とビールを飲む。あと迷子になる。

友旅1日目その2の続き!

今晩泊まるホテルに移動。とってもきれいなホテル。

この日は友達と三条にあるホテルに泊まることになっていたので車を移動させ、近くにあるコインパーキングに駐車。

夕方五時半ぐらいかな?それから次の日の朝まで停めて1300円ほどでした。割とお安かった!

この日宿泊したのはホテルウィングインターナショナルプレミアム京都三条さん。友達が見つけてきたホテルで紅葉の時期前でお安いから!とのことでこちらに。

三条駅のすぐそばのホテルで、まだ新しい感じ。

問い合わせの電話口のスタッフさんの感じもよく、お部屋も広くてお風呂も広い。トイレとお風呂が別でユニットじゃないし。

おしゃれだしキレイだし、

ワタシ

こんなステキな賃貸マンションがあったら住みたい!

て思う!あとミニキッチンぐらいついてたらばっちり。

ホテルの部屋。寝る前ぐらいに撮影。友達の荷物が写っていたのでぼかした!あとは奥のテーブルもお酒の瓶がすごかったのでぼかしー。

ホテルの部屋。寝る前ぐらいに撮影。友達の荷物が写っていたのでぼかした!あとは奥のテーブルもお酒の瓶がすごかったのでぼかしー。

チェックインの手続した後はボディソープやタオルなどのアメニティを貰って部屋にエレベーターで上がるタイプ。

ホテル一階のカフェでは、ファミレスっぽいジュースの機械が置いてありソフトドリンクは飲み放題の模様。

一通りわあわあとお部屋を見学して、カーテンを開けたらお墓が見えたのでそっとカーテンをまた閉め(近くに大きなお寺がある)まぁ。京都はお寺だらけだよね。。

夕飯のお店に悩む。ひとまずビールを目指して夜の京都を歩く

夕飯どうしましょうという相談。

ホテルに向かうときに横を通ったおしゃれなお店が気になってグーグルマップで検索したら フランス料理とフランスワイン ビストロ レストさんというお店らしい。

行ってみようかーとなり、友達が電話で問い合わせてくれたものの、すでに満席らしい。人気店だなー。

以前、私が一度行ったことあるクラフトビールのお店 スプリングバレーブルワリー京都さん(1.5kmの距離)はどうでしょうーという話になり、途中でなんか気になる店があったら入ろう!とホテルを出た。

外はだいぶ暗くなっていて、おばちゃん二人でぽくぽく歩く。夜の京都!にぎやかー。家から車で30分もかからないところだけど、本当に旅行気分。

夜の京都、三条大橋の上から川上のほうを撮影。

夜の京都、三条大橋の上から川上のほうを撮影。

ルートとしては三条大橋を渡り、グーグルマップを見ながら三条通の三条名店街を歩き、寺町京極通りに入り、錦天満宮の前から錦市場に入る。

途中、リプトン 三条本店さんの外から見えるショーケースのケーキに心惹かれ、梅園 三条寺町店さんが7時半の閉店作業をしているのを横目で見つつてくてく。

錦市場に入ったころには7時半を過ぎておりお店はすっかり閉まっている感じ。時々飲食店は開いてるんだけど昼間と雰囲気がすごく違う。めちゃめちゃテンション上がる。

京都伏見日本酒SAKABAさんで日本酒とスプリングバレーブルワリー京都さんでビール!

そんな錦市場を友達と歩いていると、閉まってるお店がある中で明るいお店があり、おちょこがたくさん並んでいて飲み比べ(利き酒)できるお店?みたい。

後で調べてみると”期間限定酒場「京都伏見 日本酒SAKABA」”というものらしかった。

友達と眺めているとお店の人らしきお兄さんに”お席ありますよー”と言われ、ビールの前にちょっと日本酒でもいきますか!と思い付き入店。

お店の奥で3種類の利き酒セットと、おつまみは錦市場いろんなお店の盛り合わせ?を注文。

着物姿のおねえさんとはっぴ姿のおにいさんが注文を受けてくれてお酒とおつまみを用意してくれて運んでくれた。

立ち飲みスタイルで説明の紙と御猪口を見比べてどれがどれ??と話をしていたら、サービス?でさらに2種類のお酒の入ったおちょこを”どうぞ”、とテーブルに置いてくれた。

追加で利き酒に出してもらえた玉乃光さんの純米吟醸 オーガニックグリーン。とキンシ正宗さんの荒武者 銀閣 というお酒。

追加で利き酒に出してもらえた玉乃光さんの純米吟醸 オーガニックグリーン。とキンシ正宗さんの荒武者 銀閣 というお酒。

ワタシ

おちょこが5個になったー。華やかー。おつまみも美味しいー。

お酒の説明をよみながら友達とわいわい言いながら飲んだり食べたりとっても楽しかった。

あれこれ説明を読みながら飲んでみて確かにそれぞれ味も違ってどれも美味しい!でももう覚えていない!

だし巻き、イイダコ、お漬物、天ぷら、利休麩だったかな? 錦市場内のお店の美味しいものを集めたセット。

だし巻き、イイダコ、お漬物、天ぷら、利休麩だったかな? 錦市場内の御店の美味しいものを集めたセット。

ワタシ

覚えてないけど伏見のお酒美味しい!

サイトを見てみたけれど「京都伏見 日本酒SAKABA」っていろいろイベントをやっていたみたいで、何も知らなかったなぁちょっと残念!

そのあとはスプリングバレーブルワリー京都さんへ。

ビールを一杯ずつ、黒からあげと鯖きずしのポテトサラダを注文。

黒からあげは美味しいのだけど、鯖きずしが。。。。お客人がいたらぎゃーぎゃーいいそうな魚くささでしたー。

ポテトサラダとあわないのか、きずしがイマイチなのか・・・。

スプリングバレーブルワリー京都さんでビールと黒からあげと鯖きずしのポテトサラダ。

スプリングバレーブルワリー京都さんでビールと黒からあげと鯖きずしのポテトサラダ。

ここでお友達がお腹いっぱいとのこと。

普段、夜はあんまり食べないそうで、食べれるときは食べれるんだけど急にお腹いっぱいになるときもあると・・・。まあしょうがないー。お店の梯子は二店舗で終わり!

お会計のときに”試供品ですー”と白ビールの缶を貰った。

スプリングバレー シルクエール<白>クラフトビール 試飲缶。苦みの少ない飲みやすい小麦の香りのするビール。美味しい。

スプリングバレー シルクエール<白>クラフトビール 試飲缶。苦みの少ない飲みやすい小麦の香りのするビール。美味しい。

後日、飲んでみたけれど、苦みの少ない飲みやすいビールでしたー。

最近あまり晩酌にビールを飲まないからか、なんだか美味しかった!

思いっきり方向を間違える。川に向かってるつもりが南下してた。

帰ろうかーとお店を出る。

ここで川に向かって歩いてそのあと北上するつもりが、川に向かっているつもりで寺町通りを南下してしまった!

パソコンでお世話になったドスパラとかが見えて、あれ???ってなったもののそのまましばらく迷いまくってしまった。。。

ワタシ

方向音痴のつもりなかったんだが。。思ったより酔っぱらってたのかも・・・。

友達に悪いことしたなぁーーと思いつつ、その後、スマホでマップで確認して何とか方向修正、友達のスマホのマップの誘導でホテルへ向かう。

これがとっても不思議な道を誘導してくれて花遊小路商店街という細い道の商店街に入る。

↓迷い込んだのはこのあたり。

これが普段なら絶対入らない(知らない)道で、店がたくさん(SOUSOU系や飲食店)があるんだけど夜なのでほぼ閉まっている、もしくは閉店準備をしている状態で人が居なくていい雰囲気!

その後もスマホの道案内で進んでいたら先斗町を通るルートを教えてくれたりで、これまた普段絶対通らない道を通って何とかホテルに到着できた。

ちなみに先斗町(ぽんとちょう)って昔から聞いていた名前だけど初めて今回通ってみて知ったのだけど、とっても細い道で小さいお店がたくさん!

カウンターのイタリアンバルみたいなお店もあって若い人もたくさん歩いてた。

↓先斗町このあたり

先斗町ってイメージでは格式高いお店ばっかりで三味線の音が聞こえてくるようなところかなぁと勝手に思っていたから本当にびっくり。

友達もとっても興味あるみたいだけど、おばちゃん二人で飲み屋街を歩くのはちょっと不安だったので(なるべく)足早に通り過ぎた。今度男性がいる時とかに行ってみたいなぁ。

友達はお腹いっぱいだったけど私はちょっと小腹(?)が空いてたのでコンビによってお茶と焼きそばパンを買ってホテルに。

あとは、おしゃべりしたり、友達が持ってきてくれた美味しいお酒を飲んだりして就寝ー。

友旅1日目終了!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です