職案人

求職・歴史・仏教などについて掲載するつもりだが、自分の思いつきが多いブログだよ。適当に付き合って下さい。

息子介護物語-エピソード29(令和3年2月)

2021年03月10日 | 医療
--このブログは母親の介護奮闘記・2月(令和3年)--

【被介護者】
母:88才
要介護1:中度
認知度は中、意欲はやや低下傾向(他人と会いたくないし、DSに行きたくない)
身長/体重;153/53Kg

【介護プラン】
1回/週、 火曜半日

【介護関連企業】
DS(デイサービス):きらら /長田
ケアマネ:すずみな
介護用具:ひまわり館

【病歴】
平成30年5~10月;大腿骨頸部骨折(左足)で入院
令和元年8月7日;誤嚥性肺炎で2週間入院
令和2年5月;骨粗しょう症の治療中
令和2年11月14日:転倒、首と手の甲と後頭部を打撲
令和2年12月25日~令和3年1月4日:ラクナ脳梗塞で入院
令和3年2月5日:左足の痛みにより、風呂から上がれず救急搬送

【その他】
差額ベッド(特別療養環境室)について、病院の都合の場合はただだよ。むやみに室料差額入室同意書にサインするなぁ
相談先:関東信越厚生局指導監査課

【通院・リハビリ】
2回/週にほどリハビリに通う。ラクナ脳梗塞後、脚力が弱くなった為、足腰のリハビリと、首筋のマッサージ

【主な認知障害】
中核症状あり
→見当識障害
季節・日付・時間の感覚が分からない。
DSの場所や何をやったか分からない。
→人物誤認
自分が生んだ子の名前が分からない。
自分の兄弟や親の生死が分からない。

周辺症状あり
→物盗まれ妄想
物が見つからないと、人に盗まれたと言う。
→夕暮れ症候群?
時々、生まれた実家に帰ろうとする
→被害妄想
近所の人から悪口を言われたと思い込んでいる。
→傾眠傾向の症状あり

【病状】
左太ももの痛み、腰痛、立ちくらみ、両膝の痛み、便秘、貧血、傾眠傾向

【生活】
傾眠傾向があるせいか、普段は寝ている方が多い。また、良く泣くように成った。
→泣く原因は、何かをする時、どうしていいかわからず頭がましろに成り、それが素で親子喧嘩し、自分が情けなくなるからだそうである。
・ 料理に関して
→ほうれん草は茹で、トマトを切るぐらい。しかし、味噌汁は作れない!
・ 排便排尿障害について
→紙パンツ、自分でトイレに行ける。
食事
→自分で食べれるが、よくこぼす
入浴
→自分で体を洗えるが、洗髪は無理、自分で脱ぎ着きは出来るが、時々人の手を借りる
運動
→杖がないと歩けない!買い物は車椅子で介助が必要
就寝
→自分で掛布団をかける事ができない

--記--

2/1
午前6時20分に起床、ストーブを付け、米を研ぎ、お湯を沸かし、着替えをし、ババァを起こし、朝食のパンを齧った。
その後、ババァの布団を押し入れにしまった。最近、頭が痛いと言って、中々、起きてこない!
午前10:00、駐車場の代金を収めに行った。
その後、家でババァと一緒にココアを飲んだ。
昼飯はカップラーメン
午後三時、ババァを残して散歩に行くか。明日、ババァはDSに行くつもりだ。頭が痒いからだろう
午後4時頃、ババァと喧嘩。「足を引きずりなからDSに行きたくね。」とババァが言ったから、オイラは頭に来て、ババァを軽く蹴ったら、ババァは泣いた。オイラの嫌な気持ちに成り、凹んだ。認知症の母を蹴るとは、孤独介護は辛い!
その後、認知症の母が謝り、喧嘩は終わった。
午後5時半、鮭のムニエルを作って食べた。
午後7時に、お風呂に入り、9時にはババァを布団に寝かせた。最近は、足が痛くて、布団を持ち上げられないらしい。オイラは、監察医朝顔を見る。

2/2(火)
DSの日。午後6時に起床し、ストーブを付け、洗濯をし、服を着替えて、ババァを起こし、ゴミ出しをし、朝食を摂った。
DSの迎えを待つ間、ババァの気持ちは、行こうか、行くまいか、揺れている。
午前8:45、DSの迎えが来て、無事、ババァはDSに行った。
午後1時、ババァをDSに迎え行き、帰りスーパーに寄り、おかずを買ってきた。ちなみに、恵方巻きを売っていたが、買わずに来た。その代わり、いちごと焼き芋を買ってきた。

ババァはDSに靴下に片方を忘れた。

完食!
午後5時半に夕食
午後7時に、そのままババァは寝床に行って寝た。
最近、以前に増して膝が曲がってきた

2/3、立春
午前6時に起床し、ストーブを付け、洗濯をし、服を着替えて、ババァを起こし、ゴミ出しをし、朝食を摂った。今朝は、トーストにチーズを乗せるのだが、そのまま食ったババァ?
ババァは11時頃から、昼飯を催促する。うるさい事。
お昼は、唐揚げを食べた。
午後1時半、スープ餃子を作った。その後、栃乙女を何年ぶりかで食べた。
午後2時ごろ、ババァが「イライラする」と、言ったので、散歩させた。少しは、止まったみたいだ。以前のように歩けない!膝が曲がっている。
午後3時、オイラが散歩に行く
午後4時半頃から、飯の支度をしろと、うるさい!いちご食ったのにか?
午後5時半に夕食
午後7時に、お風呂にいれ、9時まで睡眠薬の関係で起こしていた。
最近、ババァは布団の中に自分一人でねれない!

2/4、リハビリ
午前6時半に目覚ましで起き、ババァを叩き起こした。それから、ストーブを付け、ポットの水を取り替え、薬を付け、着替えし、ババァの布団を押し入れにしまい、トースト・バナナを食べた。
午前8時半、病院に車で向かう
朝イチで、リハビリにかかる。左足の痛みが和らぎ、足の運びが改善された。

リハビリ後、整形外科にかかる。
院長が内科相談すること無く「セロクラール錠20mg」を出す。ついでに、院長曰く、「オレはあいつより詳しい」と患者の前で言う。

午前11時、薬をもらってコンビニで昼飯用のそばを買った。
昼食、ババァがお茶をこぼし、「この手が悪い」と言いながら、涙ぐんでいた。最近、茶碗や湯呑をこたつの縁に置きすぎてこぼす事が多くなった。
午後3時、生ゴミの整理をしながら椿を見たら、咲いていた。春一番が吹いているので椿の写真がぶれた。

午後5時、後頭部あたりが痛いらしい。首筋の筋肉が凝っているみたいだ。
午後5時半に夕食
午後7時に、お風呂にいれ、8時にはババァは寝床に入った。文句を言うから、掛け布団を書けてやった。

2/5
午前6時に起床し、ストーブを付け、服を着替えて、ババァを起こし、ゴミ出しをし、朝食を摂った。また、ババは手前に湯呑を置くから注意してやったが、中々、直らない
7時半、ババァは二度寝する。今日は腰が痛いらしい
10時、ココアタイム
昼は、サバの味噌煮
午後から、味噌汁を作った。残り物を掻き集めて
ババァは便所以外は寝ている。
午後5時半に夕食
午後6時50分に、お風呂に入るが、左足が湯舟から出られず、等々、救急車を呼び、古河病院に行った。レントゲンや血液検査しても異常が無い事から入院ぜずに済んだ。風呂に浸かりすぎで脱水したかもしれない!
午後10時に帰宅して、そのまま寝た、オイラは風呂に入らずに寝た。

2/6、リハビリ
午前6時20分に起床し、ストーブを付け、洗濯をし、服を着替えて、ババァを起こし、朝食を摂った。
9時から10時まで大久保でリハビリする。それから、ケアマネージャーに電話して風呂の中に階段をつける様に相談した。
昼食後、スーパーに買い物に行った。ついでに石焼き芋をババァのために、買って来てやった。その後、オイラは散歩に行く、散歩から買えると、すぐに洗濯物を取り込んだ。
ふと、ババァを見ると、ババァは石焼き芋を食べ終わっていた。
午後4時頃、ババァは目がまわるだの、太ももが痛いだの言い始めた。
午後5時半に夕食
午後7時、ババァをお風呂場に連れて行き、体だけを拭いた。お風呂に入れるのはまだ怖い!
その後、布団で寝た。

2/7
午前6時20分に起床し、ストーブを付け、服を着替えて、ババァを起こし、朝食を摂った。
頭が痛いせいか?あまり、食欲が進まない
朝の薬を服用後、こたつで二度寝するババァ
10時だ!ココアタイム
昼食は、カレーヌードル、ババァは昨日の残り、スパゲッティのサラダ全部、ババァに食われた。
午後1時、なめこ汁を作り、2時にザ・ノンフェクション「53歳のストリッパー」を見た。まだ、ストリッパーが居るんだなぁ
午後3時、オイラは散歩に行き、ババァは競馬を見ていた。
午後4時、ババァは急に「腹が減ったから夕飯を作れ!」と、言ったので「時間が早い!」とオイラが返事した。その後、喧嘩になり、涙を流し、オイラに謝るババァ?
なんでだ?「勝手に作って食え」と言ったからか?、それに、オイラはババァの妹では、無い!
午後5時半に夕食
午後6時40分、ババァをお風呂に入れた。5・6分間だけ、
午後8時、「麒麟が来る」の最終回を見る。ババァは30分我慢したが、寝てしまった。

2/8
午前6時20分にババァに起こされ、ストーブを付け、服を着替えて、洗濯機を回し、朝食を摂り、薬を飲み、洗濯物を干した。ババァは10分間手伝ったが、疲れたと言って寝た。
10時、ココアタイム
10時半頃、ケアマネが10日に業者を連れて来るとの電話あり
お昼は、コンビニのコロッケ
午後3時、ババァのリハビリとして、階段の一段目を登り降りさせた。10回
その後、ババァが泣く「階段もろくに登れね。死にて~」
今後も、少しずつリハビリするのだ。もう、お風呂で救急車を呼ぶのはゴメンだ!
明日のDSの準備をする。
午後5時半に夕食
午後6時40分、ババァをお風呂に入れた。5・6分間だけ
午後8時に寝床に入るが、電気敷きマットの調子が悪いと、一時間も調整する。監察医「朝顔」が落ち着いて見られない。

2/9(火)
DSの日、午前4時、「トイレに連れてけ!」と、起こされる。
午前6時20分にババァに起こされ、ストーブを付け、服を着替えて、朝食を摂り、薬を飲む。
その後も、ババァはDSの迎えが来るまで4回/1hもトイレに行った。
午前8:45分に、DSの職員が迎えに来た。
午前10時、ココアタイム
午後1時、DSにババァを迎えに行く

ババァは足を引きずって来た。ももが痛いらしらしい
その後、スーパーによって買い物と、紙パンツを買う。
靴下は、出てこなかった。帰宅後、ババァは石焼き芋を食って、こたつに寝た。
午後5時半に夕食
午後7時、ババァを着替えさせて、8時半には寝た。「歌コン」を最後まで見ることができなかった。

2/10
午前4時頃、ババァは椅子にぶつかり転倒したらしい
最近、足腰が弱く成ってきた。なぜだ?
午前6時20分に起床し、ストーブを付け、服を着替えて、ババァを起こし、朝食を摂った。
その後、洗濯を干し、二階の掃除を半年ぶりにやった。
10時、ココアタイム
昼は、ナスの天ぷら
午後1時、福祉用具とケアマネがお風呂の件で来た。
お風呂の出入りの用具を決めるために、ババァはお風呂を3回出たり、入ったりした。最後は疲れたみたいだ。お陰で、2個の踏み台が必要であることがわかった。
それと、ケアマネから風呂に浸かる時間は10分以内と決められた。今まで様に15分ぐらい浸かると、また救急車を呼ぶ羽目になる。



午後5時半に夕食
午後6時50分、ババァをお風呂に入れた。踏み台をつけたので以前より楽に入れる様になった。

午後8時に、就寝。最近、ババァはすぐに布団に入りたがる。

2/11
今朝はめざましで、午前6時30分に起きた。その後はいつも通りに身支度をし、午前7時20分に朝食のパンを食べた。ババァは頭が痛いので寝ていたかったが、何とか起こした。
そうしないと、寝たきりに成りやすくなるからだ!
10時、ココアタイム
その後、昨日交換した風呂場のすのこを交換して、古いやつは片付けた。
昼はカップラーメン
午後3時、風が強いので散歩は中止した、代わりに生ゴミの片付けをし、ロールケーキを食べた。それから、豚汁を作ったがイマイチだった。パックの豚汁で豚肉を入れるだけのやつだ!
午後4時、ババァが「腹が空いたから、夕飯にしろ」と言う。また、親子喧嘩が始める。
すると、オイラのことを自分の妹と勘違いする。
最近、家族関係が分からなくなってきている。これは認知症のせいなのか?ラクナ梗塞?
午後5時半に夕食
午後6時50分、ババァをお風呂に入れた。その後、ババァはプレバトを楽しそうに見ていた。
午後8時半、睡眠薬を飲んでババァは寝たが、ちょくちょく、布団の中からオイラに色々と指示する。

2/12
今朝は5時頃にババァに起こされた。その際、オイラ名ではなく、自分の末の妹の名を呼んでいる。☓☓おばさんは東京に住んでいて、もう76歳じゃ!ババァ
また寝て、午前6時20分に再び起床した。今度は、ババァが「あちこち痛くて起きれない」と行ったが、無理に起こした。
午前7時にパンを食わせて、薬を飲ませた。その後、洗濯物を干した。
午前10時、介護用具屋さんが来て、もう一つ踏み台を置いて行ったが、役場から許可が不安である。
午前11、灯油を買う、180円/36Lの値上りである。
お昼、ウインナで済ました。
午後1時、便所へ行く度、ババァはトイレットペーパーを出して、「これで拭くんだっけ?」と何度も聞くように成った。
午後三時、ロールケーキを食べた。
午後5時半に夕食、おかずは湯豆腐風鍋かぁ?
午後6時50分、ババァをお風呂に入れた。その後、チコちゃんを見るが途中から寝るババァ

2/13(土)リハビリ
午前5時、ババァに足が痛いと起こされる。ロキソニンゲルを塗って、また、オイラは寝る。
午前6時20分、起床し、ババァを起こすが、眠たくて中々起きようとしない。
午前7時20分、朝食を摂る。ババァがバナナ半分を残すが食わせた。
午前8時30分、リハビリに行く
「左大腿部の辺りが、だいぶ凝ってる」と言われた。手術した病院を退院してから本格的にリハビリしてない。DSのリハビリではだめだ!
午前10時、コンビニでカレーうどんを買いによる。
お昼、食事中にババァの入れ歯が取れた。入れ歯を抑えている歯が欠けたのだった。また、金が飛ぶ!
午後三時、スーパーに行って買ってきた石焼き芋を完食するババァ!確定申告を封筒で出す
午後4時、左足の太ももが痛いと泣くババァ
午後5時半に夕食、とんかつとサラダ
午後6時50分、風呂に入るババァ、その後、ブラタモリを見ながら8時半まで起きていた。
不思議なことに、息子のオイラの事は分からなくても、タモリのことは知っている。
午後9時、枕が無いと騒ぐババァ?尻の下にあるけど分からず、親子喧嘩!
最近は、ババァは訳の分からんこと話すので、その事を注意すると、怒る様に成った。しまいには泣く、たとえは、隣の人が境界線を動かしたとか、故人になった姉が遊びに来たとか、ここは高玉とかだ。
午後11時8分頃、地震が有った。ここは震度5弱、ババァは夢の中である。

2/14
午前6時20分、普通に起きた。その後、いつも通り、身支度をし、ババァを起こしたが中々起きない。
午後7時20分、朝食のパンをかじるが、ババァはバナナを食べない。食欲が減った。
その後、こたつで二度寝する。
午前10時、ココアタイム
お昼は、肉じゃがとかき卵のお吸い物。午後2時からザ・ノンフィクションを見る(丁稚奉公)。それから、競馬を見るババァ。最近は、言葉が出にくいので、何言ってるか分からん
午後5時半に夕食、肉じゃがとウインナー!要は残飯整理
午後6時50分に入浴し、8時の大河ドラマ「晴天を衝け」を見る。
午後9時、就寝

2/15、(内科診察日)
午前5時50分に、ババァに起こされたが、6時20分まで寝ていた。
起床後、着替えて朝食のパンを食べた。
午前8時30分、かかりつけ病院に行く、今日は内科が空いていたので一番にかかれた。
酸化マグネシュウム錠500mgから330mgに変えた理由を訪ねた。

上記の理由より、これで出なかったらセンナリド錠12mgを調整して飲んでください!との事
午前10時30分、帰宅後に歯医者に予約の電話を入れたら、2/16の午後2時に予約を取れた。

お昼は、コンビニ弁当じゃ!
午後3時、明日出すための資源ごみの片付けをする。
ババァが頭や太ももが痛くて、イライラし、ブロクを書いてるオイラに色々と言ってくる。
四時になると、飯を作れ!だの、布団を敷け!だの、言ってくる。無視すると、泣き出すババァ、そして、いつものように親子喧嘩になる。
午後5時半に夕食
午後6時50分に入浴し、8時半には布団に入る。最近は、足が弱って布団に入れない!何枚も掛けるから重いのだろう?

2/16(火)
DSの日。午前6時20分、普通に起きた。その後、いつも通り、身支度をし、ババァを起こし、ゴミ出しをする。今日は食欲があるみたいで朝食時、バナナを半分、食った。その後、二度寝した。
午前8:40分、DSの職員に起こされ、ババァはDSに行った。
午前10時、ココアタイム
お昼は、カップラーメン
午後1時、ババァをDSに迎え行く
午後2時、歯医者で差し歯と入れ歯を治す。本日で終わり、なぜなら体が衰弱しているので5・6回通うのは無理との判断
午後3時、スーパーにヤマザキのWソフトを買いに行く
午後4時、しじみ汁を作る。
午後5時半に夕食
午後6時に、介護器具屋から「踏み台の2台購入はダメ」との返事が来た。
午後6時50分に入浴し、8時から「うたコン」を見て、寝た。

2/17
午前6時20分、普通に起きた。その後、いつも通り、身支度をしてババァを起こす。最近、ババァは着物を着替えるのに時間がかかるようになった。
踏み台の高さの事について聞いても、分からない。
午前10、電話でケアマネに支持を仰ぎながら、カインズホームで踏み台を買ってきたよ。

お昼は、昨日の残り
午後3時、マーボー豆腐を作る。ババァが早くおかずを作れとうるさいから
その後、ババァの妄想に悩まされる。
午後5時半、夕食
午後6時50分に入浴し、8時には寝たババァ
ババアが寝たので、「ホンマでっかTV」がゆっくり寝れるかと思ったら、目がゴロゴロ始めた。
午後11時、突然、ババァに「お金が無いから、明日は病院にいけね!」と言われた。なんで、そうなる?ババァの野郎、いつも金はオイラに出させているのに!

2/18(木)
今日は病院の日。午前6時20分、普通に起きた。その後、いつも通り、ババァを起し、身支度し、朝食のパンを食べ、8時半に病院に向かった。
午前9時10分、リハビリにかかり、10時より、整形にかかって、ボンビバ注を打った。
11時半、セブンによって天ぷらそばを買って、それをお昼に食った。
午後2時、味噌汁を作ったよ。
午後4時、お茶をこぼした事で親子喧嘩する。泣くババァ
コンピューターをやめて、布団・夕食を作れと、矢の催促
午後5時半、夕食
食事後、薬を飲むための水をこぼし、再び親子喧嘩!最近、腕の力が無くなったみたいだ。3歳の子供みたいだ
午後6時50分に入浴する。湯船に浸かるのは7分だけ、その後、プレバトを見、アンビリーバボーを見て9時に寝た。

2/19
午前6時20分、普通に起きた。その後、いつも通り、ババァを起し、身支度し、朝食のパンを食べた。その後、こたつで2度寝する。
10時、ココアタイム
お昼、和風ハンバーグをババァは残す
ババァが股引を2枚履いているのを発見する。理由をババァに聞いても何を言ってるか分からん?だんだんと、認知が重くなる。
午後2時半、ひまわり館の人が新しい踏み台を持って来た。1630円/一台也
ババァは、介護用具屋さんを大工さんと呼んでいた。www
午後3時、散歩する。
午後4時、いつものババァの催促が始まる。布団敷きと、夕飯の支度!
何時ものように喧嘩するが、オイラのことを妹と勘違いする。見分けがつかないのか?76歳のババァを息子が??、最後は何時ものように泣くババァ
午後5時半、夕食
午後6時50分に入浴する。その後、「チコちゃん」を見ずに寝る。
午後9時、睡眠薬を飲むためにババァを起こす

2/20(土)病院のリハビリ
午前6時20分、普通に起きた。その後、いつも通り、ババァを起し、身支度し、朝食のパンを食べた。最近、ババァは服のボタンが止められなくなったし、ズボンの片方に両足を入れる。
午前8時半、病院に行く。
午前9時、リハビリを開始するが、医者の方から電気と遠赤外線は禁止となった。
また、リハビリ中にズボンからトイレットペーパーが出て来た?また、紙パンにトイレットペーパーを挟んだなぁ
午前10時、帰宅
昼はカップラーメンと餃子
午後1時半、買い出しに行くが、なめこを買ってくるのを忘れ、ただの豆腐の味噌汁となった。
午後3時、散歩に行く
ババァはオイラが散歩に行ったことを忘れ、泣いていた。最近、ババァの言ってることが分からん!失語か?
午後5時半、夕食
午後6時50分に入浴する。入浴時間7分、その後にババァの体を拭いて紙パンツを履かせる
午後9時、睡眠薬を飲むためにババァを起こす

2/21
午前6時20分、普通に起きた。その後、いつも通り、ババァを起し、身支度し、朝食のパンを食べた。今日は一人でボタンを止める事ができた。
午前7時半に、こたつで二度寝する。
10時、ココアタイムかなぁ
お昼は、NHKのど自慢を見ながら、肉じゃがを食った。
ババァの紙パンツの中のてぃしゅを全部取ってやった。何度、言っても分からんやつだ!
午後2時は、ザ・ノンフィクションだなぁ
午後3時、競馬を見るが、時間が分からず、布団を敷け、飯をやれと、言い始める。
どうなってるんだ頭の中は???その都度、喧嘩だよ。
午後5時半、夕食
午後6時50分に入浴する。入浴時間7分、その後、ババァを着替えさせる。
午後8時から大河ドラマを見み、「天国と地獄」を見たババァ、おかしいな眠く無いのか?
午後10時に寝かせた。

2/22
午前6時20分、普通に起きた。その後、いつも通り、ババァを起し、身支度し、朝食のパンを食べた。洗濯を干している間、ババァはなぜか、もう一度、服を着替えた。
ババァに聞いたら、「今日は何処かに行くから」と答えた。そんな事は無いのだ!
10時、ココアタイム
お昼は、コロッケ
午後1時、皿洗い後、クリームシチューを作った。なんだか、しょっぱいような気がする。SBより、ハウスが良いかも
午後三時、ババァが久しぶりに一人リハビリをした。10m歩いただけでダウン
最近、訳の分からん事を言うようになったよ。「今年は組長だから、どうしよう?」とか、「父ちゃんがお寺から戻ってこないなぁ?」など、全てが20年前の話だ!逆に、死んだ父ちゃんが帰ってきたら怖いだろう?
午後4時、トマトを切る。そして、行方不明、何処に置いた??ババァの談、「やつは、逃げたなぁ!」
午後5時半、夕食
午後6時50分に入浴する。入浴時間7分、その後、ババァを着替えさせる。
午後9時まで、歌番組を見た後、監察医「朝顔」を見ていると、工事が始まった。
うるさくて眠れない!

2/23(火)天皇誕生日
DSの日。昨日の工事のせいで起きれん、ババァに起こされて目覚めた。もう6時45分だった!
その後、急いで着替えし、ゴミ出をし、朝食を摂り、薬をババァに飲ませ、何とかDSに間に合った。
午前10時、ココアタイム
お昼、シチューじゃ
午後1時、ババァをDSに迎え行く、強風の為、寄り道せず帰宅する

午後3時、散歩中止、チョコを食べながらお茶する
午後4時、何時ものようにババァの要求が始まる。「布団と夕食の準備をしろ!」
最近、ババァは夢と現実が、ごちゃに成って来ている。話が分からん?
午後5時半、夕食
午後7時、オイラ一人で湯に入る。天国じゃ!ババァは「うたコン」始まるまでテレビの前に座ってる。
午後9時、ババァを寝かせつけようとしても、中々寝ない!いつもは8時半に寝るのになぁ?
毎日、ババァと二人で居ると、喧嘩ばかりしている。認知症が想像以上に大変であった。ただ、物忘れが酷いだけじゃない!人の言うことも理解できないため、予想外の動きをする。

2/24
午前6時20分、普通に起きた。その後、いつも通り、ババァを起し、身支度し、朝食のパンを食べ、洗濯を干した。その後、薬を飲ませた。
午前7時30分、ババァはこたつで二度寝する
午前9時、オイラはブログ・ツイッターを書き始める
午前10時、ココアタイム
お昼は、サバの味噌煮、カップラーメン
午後1時、買い物に行った。米・缶コーヒーなど買ったら、一万円が飛んだ!モーニングショットが売り切れは残念!
午後3時、ババァが泣いて、オイラを待っていた。自分で送り出した癖にオイラが何処に行ったか忘れている。3つガキと同じだ。なめこ汁を作る。
午後4時、洗濯物を取り込む
午後5時半、夕食、とんかつ
午後6時50分に入浴する(10分)。その後、TVを見み、9時に就寝
自分ひとりで布団をかけられないく成った。

2/25
午前6時20分、普通に起きた。その後、いつも通り、ババァを起し、身支度し、朝食のパンを食べ、薬を飲ませた。
午前8時30分、病院に向かい、リハビリを行う。ババァは、リハビリが終わると、「良いお年を」と行って、リハビリルームを出ていった。
午前10時30分、自宅でココアを飲む
昼は、目玉焼き
午後1時、皿洗いをした後、ブログを書く、ババァは疲れのため昼寝ねする
午後3時、散歩後、生ゴミの片付けをする。
傍らで、ババァが訳の分からん事を言ってる。明日、自分の家に帰るらしい?郡山市まで歩いて行くらしい?約250KMあるぞ
ババァにとってオイラはなんだろうか?
片付け後、三時のおやつ「ロールケーキ」を食う
午後5時半、夕食を食う、芋の煮っころがし
午後6時50分に入浴する(10分)。その後、「プレバト」「アンビリーバボー」を見る。
午後9時、下剤と睡眠薬を飲ませ、寝かせる。もちろん、掛け布団を掛けてやる

2/26
午前6時20分、普通に起きた。その後、いつも通り、ババァを起し、身支度、ゴミ出しをし、朝食のパンを食べ、薬を飲ませ、洗濯物を干す
午前8時から、こたつに二度寝する
午前9時、ブロクを書く
午後10時、ココアタイム
シャープ製電気カーペットの温度調整が効かない!
お昼、カップラーメン
午後1時、電気カーペット(約7000円)をヤマダに買いに行く(森田)
午後3時、電気カーペットを取り付けた。温い!
午後4時、ポトフを作る。
午後5時半、夕食を食う、ポトフ
午後6時50分に入浴する(10分)。今日はチコちゃんがやってない!ババァは、すでに布団の中に居る。
午後9時、スターウオーズを見る。途中で寝落ち

2/27(土)リハビリ
午前6時20分、ババァに起こされた。その後、いつも通り、身支度をし、ストーブを点火し、電気カーペットのスイッチを入れ、ババァの布団を畳み、パンをトースターで焼く、いつもの朝のルーチンをやる。
午前8時30分、病院に行く
午前9時~午前10時、リハビリをする
ババァの左膝が内側に曲がっているため、歩きがますぐ進まない!
左太ももの筋肉をほぐす
午前10時30分、自宅でココアを飲む
お昼は、ポトフ
午後1時、買い出しに行くが、ババァの好物「石焼き芋」を買うのを忘れた。
午後2時半、ババァが怒る!オイラが買い物を行ったことを忘れている。
午後3時、オイラが散歩行っている間、近所のラーメン屋にオイラを探しに行った。
その後、親子喧嘩する。もはや、ババァの記憶はコケコッコー並みに成った。
同居している家族がわからない!住んでいる所も分からない!夢と現実の区別がつかない!
、、、、など、問題が色々でてきた。
一番の問題は、左太ももの痛みと頭痛かぁ
午後5時半、夕食にポトフとからあげを食う
午後6時50分に入浴する。その後、8時半に寝床に行くババァ
午後9時、オイラがハポネプを見ていると、ババァが「音楽は良いなぁ」と言う

2/28
午前6時20分、起床し、一連の朝家事をする。「よるおそ」が中々見られない!。ババァは起きてこないから、起こし、朝食を食わせ、薬を飲ませる。疲れるなぁ毎日!
午前7時30分、洗濯ものを干したので8時からこたつで二度寝する!天国
午前10時30分、ココアを飲むか
お昼は、唐揚げ
午後1時、味噌汁を作る。具は豆腐・キャベツ・しめじ
午後2時、ザ・ノンフィクションを見る。声優になるのも楽じゃ無い。成功者は1/万人かぁ
午後3時、散歩から帰ると、ババァが競馬を見ながら、朝専用の野菜ジュースを飲んで居た。親子喧嘩!認知症は何でもかんでも忘れるから始末が悪い!
最近、ババァの妹と息子のオイラをよく間違える。記憶が60年前に戻っているのかなぁ?
午後5時半、夕食にスーパー筑前煮を食べた。
午後6時40分、ババァをお風呂に入れる。ババァ、いつの間にか?お漏らし(100CC)をしていた。
午後7時15分にオイラが湯に入り、大河ドラマ「晴天を衝け」を見る。その後、「天国と地獄」を見る。
ババァはすでに布団の中でいびきをかいてる。




























































コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ディレクトリの作成と削除-os... | トップ | ヨーロッパの歴史・経済--大... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

医療」カテゴリの最新記事