くきはの余生

リタイアしてようやくのんびり暮らせるようになりました。目指すは心豊かな生活。還暦目前で患った病気のこと、日々の暮らしや趣味のことなどを綴っています。

桃の花と八重椿

ようやく春らしい暖かさになって来ましたけれど、春は風雨の強い日が多いですね。

合間を見て庭へ出ていますが、地面が湿っていて履き物が汚れます。

先週のことなのですが、桃の花が満開でした。

数年前までは膝丈くらいしかない小さな木だったのですが、今では私の背丈ほどに育って来ました。

続きを読む

こしあんと粒あん、どっちが好き?

今週のお題「あんこ」

最近、はてなのお題がなかなか書けなくて、悩んでいるうちに一週間が過ぎてしまいます。

今回のお題、あんこですが。小豆あん好きです。

健康上の理由で、今はあまり食べられませんけれど、昔和菓子教室に通っていたくらいですから、大好きですよ。

続きを読む

KAC2024完走しました

カクヨム誕生祭のKAC2024「カクヨム・アニバーサリー・チャンピオンシップ2024」に今年も参加していました。

運営からの8つのお題に沿って、期間内に800字以上の作品を書くというイベントで、なかなかキツかったですが、なんとか8作+1完走することができました。

続きを読む

水・椿・ペチュニア・花が咲き始めました

梅の花が散って、水仙が咲きはじめました。

先週、今年はじめてウグイスのさえずりを聞きました。

カラスは冬にもましてガアガアうるさいのですが、ウグイスの声で少しなごみます。

まだ寒い日も多いのですが、春が一段階進んだような気がします。

続きを読む