鉄のフライパンに必須のゴキブリ対策!正しい手入れが裏目に?

スポンサーリンク

鉄のフライパンを正しく手入れする。

それはゴキブリを引き寄せる事に繋がってしまうのはご存知でしたか?

正しいお手入れで一生ものの鉄フライパン!が完成するのですが‥

思わぬデメリットですよね;

それでも鉄のフライパンを使いたいという方に!

どのようなゴキブリ対策が可能なのか?について紹介させて頂きたいと思います♪

*本ページはプロモーションが含まれています

鉄のフライパンにゴキブリが寄ってくるのは‥本当!

鉄のフライパンは『常に油を馴染ませておく事』

これが重要で、焦げ付きにくくサビにくいフライパンへと育っていきます。

長持ちしてくれる相棒となる鉄フライパンですが『油』がゴキブリと相性が悪いのです‥

ゴキブリは油が好きって事?!

そうなんです。

ゴキブリは雑食で基本的に何でも食べるんですが、、、

中でも『油』は大好物なんです。

常に油を馴染ませている鉄のフライパンはゴキブリを引き寄せてしまう原因にもなってしまいます。

じゃあ鉄のフライパンでも洗剤で洗えば大丈夫?

その場合考えられるデメリットは2つ。

  1. 正しい手入れ方法ではなくなる
  2. 油の使用量が増える

正しいお手入れ方法とは異なってしまうので、従来よりサビやすくなったり、焦げ付きやすくなったり。

寿命が短くなってしまう可能性もあります。

そして鉄のフライパン使用後に洗剤で洗った場合。

次に使用する前に『油慣らし』の作業を毎回しなくてはなりません。

手間と油の使用量が増えてしまいます。

この2つのデメリットが許容範囲であれば問題ないのですが‥

他にできるゴキブリ対策もぜひ参考にして頂きたいと思います!

スポンサーリンク

鉄フライパンの油に寄ってくるゴキブリ対策はコレ!

ゴキブリは視力が良くないので『油のニオイ』で寄ってきます。

ニオイにはかなり敏感という事をまずは覚えて頂いて!

どのような対策ができるのか?

鉄のフライパン自体に出来る対策と環境で対策する2つの方法を紹介させて頂きます♪

鉄のフライパン自体にゴキブリ対策をする方法

ポイントは『ニオイを閉じ込める事』が1番有効な手段となります。

収納する際に出来る限り油のニオイが漏れないようにすること。

  • ビニール袋や紙袋
  • ダンボールに収納

今すぐ出来る方法としてはこの2つです。

アウトドアブームの今、便利な『フライパンケース』もオシャレにニオイを閉じ込める目的で使用可能です!

メーカーが同じでなければサイズが合わないフライパンケースが多いなか‥

ファイアーボックス FIREBOX
フライパンケース Lサイズ

この商品を楽天市場でチェックする

このようにサイズが合わせやすいフライパンケースも販売しています。

このような方法で少しでも『鉄フライパンの油のニオイ』を抑える工夫がゴキブリを遠ざける手段の1つ。

次に環境からゴキブリ対策するアイテムを紹介していきたいと思います。

屋外からゴキブリ対策をする方法

ゴキブリ対策のアイテムはたくさん販売されていますが、、

使用目的をしっかりと使い分ける事が重要です!

まずは屋外から侵入してくるゴキブリ対策は必須です。

断トツでおすすめなのが!

✅ブラックキャップ屋外用

ブラックキャップ屋外用をAmazonでチェック←安い!

ブラックキャップ屋外用を楽天でチェック

薬剤に抵抗力を持ったゴキブリもいるのですが、、、そんなゴキブリにも有効。

毒餌を食べたゴキブリだけでなく、巣に持ち帰ると他のゴキブリも連鎖的に駆除ができる強力なアイテムです。

ゴキブリの好きな香りでおびき寄せるのですが。

遠くのゴキブリを引き寄せるわけではないのでご安心を♪

防水機能付きで雨にも強く!

固定テープもついているので風にも強い!

まさに屋外ゴキブリ対策最強アイテムです。

口コミを見ても‥

毎年必ず玄関とベランダに設置してゴキブリ侵入防止をしています。

効果は感じています!

毎年屋外でGがひっくり返って死んでいるのを確認しています。

欠かせないアイテム!

毎年Gが発生していたのでブラックキャップ屋外用を購入。

なんと今年はGを見かけなかったのです!

窓の外と玄関に2個置いただけなのですが‥

効果抜群でした。

半信半疑でブラックキャップ屋外用を設置したけど効果あり!

ベランダでも効果があって、雨に当たる所でも大丈夫みたい。

置いてからはゴキブリを見なくなったので1年中設置する!

このように効果を感じるような高評価のレビューがたくさんありました。

外からの侵入経路からゴキブリ対策をするのはかなりの効果が期待できます♪

もう1つ必ず知っておいて欲しい対策方法は‥

『エアコンの室外機の排水ホース』

排水ホースからもゴキブリは侵入可能なんです;

むしろゴキブリからすれば、暗くて狭い場所が大好き。

屋外でも対策すべきポイントなんです!

どう対策するかというと‥

エアコン排水ホース用防虫キャップ

この商品を楽天でチェック

別の防虫キャップをAmazonでチェック

*購入前にホースのサイズ確認を忘れずに!

エアコンの排水ホースからゴキブリ対策をしている人は意外と多いんです!

口コミを見ても‥

エアコンからゴキブリが入って来てビックリ‥

すぐに防止できる物を探していたら防虫キャップを発見!

取り付けてからは今のところ見かけていないので効果はあると思います♪

エアコンの電源を入れたらゴキブリが降ってきた;

エアコンの排水ホース用防虫キャップがある事を知ってすぐ買いました!

今のところ問題なく使用できています。

このように実際にエアコンからゴキブリが侵入している報告もあるんです;

ゴキブリが活発な夏だけでなく!

冬の室外機は温かいですからね‥

いくら活動的ではない時期とは言っても、ゴキブリが好む場所です;

ゴキブリ対策をしておくのに越した事はありません!

屋内でゴキブリ対策をする方法

さきほど屋外用としてブラックキャップを紹介させて頂きましたが。

もちろん屋内用もあります。

1番オススメのゴキブリ対策アイテムです!

ブラックキャップ屋内用

この商品をAmazonでチェック←安い!

この商品を楽天でチェック

アース製薬さんのブラックキャップの効果は屋外用でも説明させて頂いた通りです♪

ただし注意して頂きたい点があります。

  • 小さなお子様がいる場合
  • ペットを飼っている場合

ペットやお子さんの手の届かない場所にはブラックキャップがおすすめなのですが‥

手の届いてしまう所に設置して間違って口にしてしまうと危険;

だからといってゴキブリが好む台所回りに何の対策もしないのは不安もありますよね。

実はゴキブリにも苦手なニオイがあります。

ミントやハッカの匂いを避ける傾向を利用して作られたゴキブリ対策グッズがこちら!

天然ハーブのゴキブリよけ

この商品をAmazonでチェック←安い!

この商品を楽天でチェック

ゴキブリの苦手な匂いで寄せ付けるのを防ぐ商品です。

殺虫効果はないものの、化学合成の殺虫剤を使用していない分!

小さな子供やペットを飼っているご家庭にオススメのゴキブリ対策グッズです。

このようなグッズを上手に使い分けてゴキブリ対策をしておくのが効果的です♪

スポンサーリンク

まとめ

いかかでしたでしょうか?

1度育てれば一生ものと言われる鉄のフライパン。

アウトドアブームもあって、手にいれてる方も多いのではないでしょうか?

そこで気を付けるべきなのが『油のニオイ』。

油はゴキブリの大好物!

ゴキブリを引き寄せてしまいます。

家の中、特にゴキブリが好む水回りやキッチンを清潔に保つだけでなく!

ここまで紹介させていただいた鉄のフライパンから油のニオイが漏れないような工夫や。

屋外・屋内用のゴキブリ対策グッズを利用して年中防止策を行っておく事をオススメします。

暮らし
スポンサーリンク
〝 情報 〟Webカタログ