おこしやす京都AC ともにJFLへ

僕のおこしやすライフ

関西サッカーリーグ(KSL)からJ昇格を目指す「おこしやす京都AC」。チームの奮闘ぶり、下部リーグならではのエピソードをファン目線で書き綴ります。

調子を上げていこう〜おこしやす2022

今シーズン一番良い試合

 

前回の記事の続きで、飛鳥FC戦を振り返ります。

 

スタメン

飛鳥戦のスタメンです。

 

個人的に、今シーズンのキーマンになると思っている清川選手がスタメンです。

 

並びはこんな感じ。

f:id:himafebten:20220612181700j:image

清川選手は、前の試合で交代で入ったウイングの位置ではなく、前の3枚に入りました。

 

試合は、相手が前からプレスに来ず、低めにブロックを作っていたこともあって、序盤から押し込む展開に。

 

前の選手は飛鳥のDFラインの間でボールを受けられていたし、おこしやすのDFは前に出てボールを奪うことができていたような気がします。

 

相手陣内でボールを奪って、ショートカウンターからゴール!まであと一歩、というシーンもありました。

 

イブラヒム選手が競ったボールのセカンドボールを拾えないことがよくあったのと、時々守備が緩んでボールを運ばれることがあったのが心配な程度で、早く先制点を取りたい流れで試合が進みます。

 

結局前半は点を取ることができなかったものの、後半早い時間帯に先制できました。

 

 

後半開始時に、清川選手→橋本選手の交代があり、先制したときのポジションは、こんな感じ。

f:id:himafebten:20220613075416j:image

 

イブラヒム選手が相手DFのパスをカットし、ドリブルで持ち込んで、右サイドに走り込んでいた林選手にパス。

林選手からグラウンダーの速いクロスがはいり、中央に走り込んだイブラヒム選手がスルー。

左サイドからゴール前に走り込んだ村井選手がダイレクトでシュートを打って、ゴールを決めました!

絵に描いたようなショートカウンター

絵に描いたような速攻!

素晴らしい得点でした。

 

この試合では、宋選手が久々に出場。

おそらく本来のポジションであるDFに入りました。

 

そして待望の追加点!

 

以前から、セットプレーからの得点があれば楽になるのになぁ、と思っていたところ、狙いどおりにコーナーキックから点を取ることができました!

 

ここで萩原選手→大川選手の交代。

 

右アウトサイドの選手は、毎試合、基本的に交代ですね。

運動量を要求されるポジションですので、体調面が関係しているのでしょうか?

 

更にイブラヒム選手→マクスウェル選手の交代。

 

この少し前から、イブラヒム選手はややガス欠気味で疲れが感じられました。

直前のプレーでは顔面に怪我をしたでしょうか?

マクスウェル選手は、前の試合に続いてFWとしての起用です。

 

しかし、やはりマクスウェル選手はFWではないので、ロングボールにヘディングで競り勝てても、ボールをキープするには至りません。

この辺りが失点に繋がったのかどうか、後半アディショナルタイムに失点してしまいました。

 

同点に追いつかれないか心配しましたが、無難に試合を終わらせることができました。

 

失点は反省するとして、得点シーンの他にも、パスを繋いで、イブラヒム選手がフリーでシュートを打つ場面や、イブラヒム選手がスルーパスに抜け出してシュートを打つ場面や、後半貫名選手に代わって入った後藤選手も、スルーパスに抜け出してシュートを打つなど、得点機が多くありながら、2得点にとどまったことが課題でしようか。

 

得失点差は大きければ大きいほどいいので、今後を見据えて、決めるべきときは、きっちり決めていきたいところです。