スポンサーリンク

【メルカリで初心者がやってしまいがちな失敗】メルカリに登録したらやるべきことは?買って実績を作るべし!

経験値7 メルカリで初心者がやってしまいがちな失敗

あなたがメルカリを始めたきっかけは何ですか?

家に不用品がいっぱいあって売りたい。安くてまだまだ使える商品を買いたい。

様々な理由があってメルカリに登録をしたと思います。

メルカリを始めたばかりの初心者はすぐに商品を出品する事はおすすめしません。

初心者でも簡単に出来る事を最優先にやることを推奨しています。それが商品を『買う』事です。

今回はそんなメルカリ初心者が最初は商品を『買う』べき理由を紹介していきたいと思います。

メルカリに登録したらはじめに『買う』べき理由

それでは『買う』ことをおすすめしていますが、一体何故でしょうか?

実績がない

メルカリでは商品の取引(売買)を行う事で評価を1つ獲得する事が出来ます。この評価というのはユーザーの良し悪しを見分ける為の大切な指標の一つとなっています。

その為、評価が無いメルカリ初心者が出品する商品には購入するうえで少し敬遠されてしまう傾向にあります

というのも、評価数がゼロ又は少ない初心者のアカウントというのは詐欺用に作られたアカウントである可能性がある為です。

残念ながら、メルカリでも偽物詐欺や発送詐欺等のオンライン取引特有のトラブルが存在し、評価数の少ないアカウントがその多くとなっています。

他にもこちらにて悪い出品者の特徴をまとめてあるので、興味のある方は是非チェックしてみてください。

メルカリの悪い出品者の特徴。トラブル・詐欺の可能性も。対策をしっかりとお教えします!

メルカリの悪い出品者の特徴。トラブル・詐欺の可能性も。対策をしっかりとお教えします!
メルカリを長い事やっていると「この出品者ヤバそうだなぁ」など感じる瞬間があるかと思います。そういった場合、まず買わないというのがベストな選択です。今回は取引をおすすめしないヤバい出品者の特徴!だけでなく、どんな奴がヤバいのかを見抜く対策...

その為、評価数の少ないアカウントでは売れづらい傾向にあります。

評価を獲得する方法?

では、どうやったら評価を獲得する事が出来るのでしょうか?

メルカリでは『売る』以外にも『買う』事で評価を得る事が出来ます。

なので、『売る』ではなくまずは『買う』事をして、評価を一定数獲得し、詐欺用のアカウントとして疑われないようにしてから『売る』事でユーザーから安心して購入してもらえるようになでしょう。

本人確認をする事も大切

メルカリにおける本人確認とはマイナンバーカードや免許証などの身分証明書とユーザーの顔を照らし合わせて本人を確認することです。本人確認が承認されると「本人確認済」と誰からにでも確認する事が出来る表示がされるようになります。

これにより「本人確認済」がついたアカウントは安心が約束され、より安心して取引をしてもらいやすくなります。

アプリでかんたん本人確認とは? – メルカリ スマホでかんたん フリマアプリ (mercari.com)

メルカリを始めたきっかけは?

私がメルカリを始めるきっかけになったのは、不用品を売ってお金にしたいという『売りたい』という気持ちでした。

その頃はメルカリがここまで世間に浸透していなかったので、詐欺等もそこまでメディアに取り上げられていなかったと記憶しています。

フリマアプリの中で最もユーザー数が多いメルカリを始めたきっかけは何なのでしょうか?どれくらいの人が『買いたい』気持ちからメルカリを始めたのでしょうか?

Twitterアンケート

全体の25%はメルカリを始めたきっかけが『買う』だったんですね。

確かにメルカリのアカウントで『買う』専用といった方もたまにいらっしゃいますよね。

『買う』専用であれば、出品しないので評価が高くなっても関係ないんですけどね。

今回、アンケートに協力してくれた方、本当に感謝しています。

これからも記事に反映するアンケートを不定期で実施しますので、何卒協力をお願いします。

最後に

もちろんメルカリに登録をしたら、自己紹介を丁寧に書いた方がいいとか、記憶に残る本人写真を選んだ方がいいとかたくさんやる事がありますが、今回はあくまで『売る』と『買う』どっちを先にやるべきか?ということでした。

タイトルとURLをコピーしました