中学入試と医学部入試の道の駅

中学入試と医学部入試の道の駅

小さな子供が健気に全力で取り組む中学入試。将来を掴み取るために必死で闘う医学部入試。予備校で数学を教える私が全力で応援するブログです。

中学受験は、人生で初めての本格的な戦い。
もちろん勝ちたい。でも勝てる人の方が少ない戦い。
小さな戦士達が受験界の入り口で涙するのがこの戦い。
でも立派に戦い抜いた子供達には、素晴らしい未来が拓けていくのが、この戦いの素晴らしさ。


大学受験は厳しい世界。本当に厳しい世界。人生を賭けた戦いだから。
私は厳しく戦い抜ける本物のファイターを育成していく。
人生そのものを戦い抜ける気持ちも。

一度やったことを復習するのが苦手な人は多いね。

分かった気持ちになって、復習を怠る人も多い。授業を受けて分かった気持ちになるのはいいけど、それを自分で見直していないならば、殆ど忘れ去ってしまうものだ。

 

浪人生は予備校が始まって、半月ほど経過しただろう。正しく復習出来ているだろうか。

最初の復習をいつするのか?ということだが。

この最適解は、当日しかない。授業でやったことなんて、何日かすればもう思い出せなくなっている。私の論では、48時間以内に復習していないことは、多くが失われてしまって思い出せなくなる。

とにかく、当日か翌日に一度目の復習をすること。そんなに長い時間をかける必要はない。完璧を求めてはいない。授業内容を思い出す時間、演習をしてみる時間、それが少しでもあればだいぶ違ってくる。

 

そして、1週間経過したくらいでもう一度、1カ月経過したら再度確認、これでだいぶ授業内容が定着しているだろう。

 

まず、一番重要なのは、復習は急いで行うこと。時間が経過してからノートを読み返しても、授業の本質は思い出せなくなっている。熱いうちに打っておけば、血となり肉となる。

人によっては、”時間が経過していない段階では、思い出せて当たり前なので、寝かせてから復習する”という人もいるだろう。でも1週間経過すると、もう違和感アリアリだよ。全然思い出せないか、思い出したつもりで結局主要部分が抜け落ちているか。

 

受験生の諸君は、これから先、どんどん復習すべき課題が増大していく。それでも耐え凌ぎながら、完成を目指してほしい。

 

いくた

 

 

中学受験組かどうかは別として、夜寝る時間をしっかりと確保した方が学力は上がります。

塾の宿題をやるよりも寝た方がいい。

 

小学校5年生・6年生くらいのお子様を持つ、お母様から、

「子供が早く寝てしまうので、勉強が捗らない」

という相談は、時々もらいますが、勉強するよりも寝る方がいいと私は答えています。

 

勉強しても頭に残らないのであれば、やる意味はないですからね。

 

一番気を付けたいのは、寝る前にyoutubeとかゲームとかしてしまうと眠りが浅くなってしまうこと。

寝る前はルーティン的な学習をするのがよいと私は思っています。例えば計算練習とか漢字の書き取りとか。

 

そういった面倒な作業的な学習は、眠気を誘いますよね。そのまま寝てしまいましょう。

私も大学受験のときには、枕元に英語の単語帳を置いていました。あれは激しい誘眠作用がありますよね。ぐっすり眠れます。

 

いくた

 

フォロワー様が3000名のキリ番となりましたので、定期連絡をさせていただきます。

 

①【最重要】

このブログは偏見に満ちておりますし、むしろ偏見ばかりです。それにも関わらず、フォロワーの皆様の寛大な心で温かく支えていただいております。

今後も引き続き御厚情を賜りますよう、お願いいたします。

 

リブログは自由にしていただいて構いません。事前連絡は不要です。出来ればリブログはアメ限記事ではなく、フリー記事にしてください。アメ限ですと私が読めないので。

もしアメ限にしたい場合には、お知らせください。

 

リブログ以外の転載やリンクも、御一報いただければokです。商用で使っていただいても構いません。

ただし、無断転載はご容赦ください。

 

とある家庭教師派遣会社が、無断で私の記事をコピペして、自分の会社の宣伝に使っていたので、メールで激オコしてやりました。相手からの返信では

"当該職員は既に退職しており・・・"

とかの定型の言い訳をしていましたが、まあ許してあげましたよ。

 

こちらからリブログさせていただくときには、事前に原稿を送り、チェックをいただいた後に、掲載させていただきます。勝手にリブログは致しませんので、御安心ください。

(二浪日記さんだけは、勝手にリブログしています。何となくリブログフリーな感じなので)

 

学習相談は随時受け付けております。

・中学受験ならば科目は算数・理科。出願等の相談は、東海地区に限らせていただきます。

関東関西の受験は、私には分かりません。

・医学部受験ならば科目は数学・化学・物理。

出願等に関しては、予備校では情報センター副センター長をしていますので、情報力を基に全国対応します。

・医学部以外の大学受験もご相談ください。

私自身は理工学系の出身なので、入学後や将来的なことも考慮に入れて、お答えしたいと思います。

・すいません。高校受験に関してはお役に立てないと思います。

 

家庭教師の指導も今の時期は受け付けております。

医学部生家庭教師も受け付けているので、ご相談ください。

 

いくた