1/22は愛知中学の入試 | 中学入試と医学部入試の道の駅

中学入試と医学部入試の道の駅

小さな子供が健気に全力で取り組む中学入試。将来を掴み取るために必死で闘う医学部入試。予備校で数学を教える私が全力で応援するブログです。

愛知中学は名古屋市千種区光が丘にある。

私達の頃には男子校であったが、2004年に共学になってから一気に女子が増えて、

今では男子65% 女子35%となっている。

曹洞宗系の学校であり、高校1年生のときに永平寺で修行体験に参加する。この時にふざけていると老師から廻し蹴りを喰らうらしい(卒業生談)

 

毎年、非常に多くの受験生を集めており、1400人弱の出願者がある。これは滝中学に次いで、東海地区2位である。

実は愛知県の私立一貫校は、男女別学の方が多く、男女共学が少ない。

愛知中学には名古屋の共学として頑張ってほしいですよね。

 

愛知中学から愛知高校に進学して医学部を狙う生徒も多いのであるが、実がこのルートはある意味で穴場のルートだと感じている。

上位校では評定が稼げないので推薦入試の推薦権は得られず、一般入試で実力勝負になる。それはそれでいいのだけれども。

逆に実力的に劣る高校では、評定があって推薦権を得たとしても、学力試験で落とされてしまう可能性が高くなる。

愛知高校であれば、推薦権を得られる基準と、学力的に足りる基準が、割と一致しているように感じる。

だから、愛知医科大学の推薦入試など、うまいところに嵌まってくれる可能性は高い。

実際に私自身も数字を稼がせてもらっているからね。

 

日能研R4偏差値は43

スカラー制度もあるので、子供の性格や地理的条件を加味するのであれば、上位校ではなく愛知中学を選択する方針も十分にあり得る。

 

いくた