愛知県中学入試1/22の出足を見てみる | 中学入試と医学部入試の道の駅

中学入試と医学部入試の道の駅

小さな子供が健気に全力で取り組む中学入試。将来を掴み取るために必死で闘う医学部入試。予備校で数学を教える私が全力で応援するブログです。

1/22(土)を初戦に選んでいる御家庭も多いと思います。多くの御家庭が参戦していることでしょう。この日の出足を見ることで、愛知県中学入試のおおよその規模を見積ることが出来るでしょう。

昨年度と比較をしてみたいと思います。

 

金城学院中学 832→869 (4%増)

愛知中学 1390→1486 (7%増)

愛工大名電中学(奨学生入試) 356→381 (7%増)

 

3校合計 2578→2736 (6%増)

 

ということなので、やはり東海地区の中学受験は今年も少しずつ裾野を拡大している様子が伺えます。

金城学院中学では思考力入試を導入して、一般入試の定員は減少していると思われますが、それでも受験者は増加となっているので、厳しさを増していますね。

 

来年度以降は、あのドラマの影響も気になってくるところですし、この地区の中学受験界がどのように移り変わっていくか、金城学院中学のように工夫をした入試も加わってくることがあるか、或いは英語力を選抜課題にするような試験も普及してくるか。

 

いくた