里山の野鳥観察、コチドリ、ウグイス、モズ幼鳥。。 | 野鳥観察写真63のブログ

野鳥観察写真63のブログ

早朝ウォ-キング中の野鳥撮影を主に掲載しています。
時には旅行、自然風景、動物写真などを日記として掲載します。

カメラはデジカメの望遠で撮影。

今朝は暖かい11℃、里山の桜はまだ満開、空気感が清々しい。

谷の丘陵地帯から歩く、この先にはケリの繁殖地の田んぼが、威嚇は避けられない。

足早にその威嚇から逃れた。一生懸命に命を継ぐ生命力の邪魔はできん。。

そこから抜けた先には渡りの渡りの近いツグミが数羽、群れを作って渡る準備か。

冬鳥の山野鳥では一番遅い渡りだろう。でも、身体は美しくこげ茶色、パシャリ!

農道沿いの立木の天辺でウグイスの囀り、縄張り地はモズも混在してしていて賑やか。

今朝はキジの姿は見なかったが近くの藪草から鳴き声は聞こえる。池に着くと水鳥。。

まだ残っているキンクロハジロ、コガモのペアが休息中、渡は今日かもしれない。

川沿いの畑越しの薮木にモズ幼鳥が親を待つ、1羽もう飛べるレベルで親は独立を促す。

もう大丈夫、一番早い繁殖子、これから5月にかけて沢山の幼鳥が現れるだろう。

さて雑談だが、古希を過ぎた古今(春)は何故か回顧したり、新しい心境地に触れたりと、

生きていることの贅沢な心の生き様を感じる。特に私のように働くことから自由人になった

高齢者はそうかも。良くも悪くも暇人、ボケる前に色々と蘇るパワ-を感じるのだ。

それでいいかな。。世相が騒ぐ大谷選手の何百憶の金が鳴る鳴る。。世界とは、まるで

話にならないホコリみたいな贅沢な一時の世界、勘弁してもらおう。。^-^

 

 

 

 

コチドリ。。ペアで3年連続で同じ繁殖地に。。朝一で8m先。。

 

 

ツグミ♂。。農道沿いの田畑に。。渡近し。。7m先。。

♀。。

 

ウグイス。。立木の天辺で囀り。。8m先。。

 

 

キンクロハジロ。。残り僅かな。。今日渡か。。15m先。。

 

コガモ♂。。こちらも1カップルで。。

 

モズ幼鳥。。この子は恐らく♀。。藪木で親を待つが。。8m先。。

 

 

 

♂親。。餌は運ばない。。田畑の電線で。。8m先。。

 

ドバト。。帰り道の公園に数羽で。。5m先。。

 

 

 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村
野鳥ランキング