しーまブログ ビューティー・健康奄美市笠利町 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~
奄美大島にてタイ古式マッサージ、氣内臓療法(チネイザン)、リフレクソロジー、アーユルヴェーダ式ヘッドマッサージ、チャクラ調整などを行っています。AMAMI薬草温カイロの製作、体と心に良いアーユルヴェーダグッズの販売をイベント出店で行っています。

2020年01月11日

2020始まりました マノマヤです 奄美大島 産前産後ケア

奄美大島で薬草カイロの製作販売をしている
manomayaの麻美(Sammy)です。

2020、明けましておめでとうございます。
Instagramはわりと頻繁に更新しているのですが、しーまブログはイベント出店の告知ばかりでしたので、
今年はもう少し頻繁に更新したいと思っています。

書きたいことはたくさんあるのですが、パソコンの前にじっと座る時間がなかなか取れず...。
今年は時間の使い方をもう少しうまくできたら良いなと思っています。
今年もどうぞ宜しくお願いします。

2020始まりました マノマヤです 奄美大島 産前産後ケア

家族で過ごすお正月、昨年は初めてお節を作りました。

田づくり
あます
きんとん
煮豆、
煮物、
お雑煮

伊達巻は時間がないかな~と思い、市販のものを買ってしまったのですが、やっぱり甘い!と
思ったので、今年は作ろうと思います。
ハンペンと卵で作れてしまうんですね~。意外と簡単そうです。

2020始まりました マノマヤです 奄美大島 産前産後ケア 

今年の初日の出。
喜界島にかかる雲が幻想的で、雲の切れ間から見える太陽に今年一年も宜しくお願いします。
と太陽にご挨拶、拝んできました。

年の始めに昇る太陽を「初日の出」と言いますが、日の出とともに歳神様が君臨するので
元旦に見る日の出は縁起が良いとされています。

一年の区切りをつけるのは、晴れ晴れしいですね。
あまり良くないことがあった年でも、心機一転再出発するチャンスが訪れる。
本来はいつでも再出発できるし、再挑戦できるわけですが、何となく区切りがあると前に進みやすいです。

この時期はいイベントごとが続き、食べることが多くなる季節。
元旦早々体を動かすのは、とても気持ちが良かったです。

皆さんはどんなお正月を過ごしましたか?

2020始まりました マノマヤです 奄美大島 産前産後ケア

我が家は今年生まれる子どものために、お掃除を頑張りました。
現在妊娠6ヶ月です。

一人目は東京で出産したので、妊婦時期は東京で過ごしたのですが奄美大島では初めての出産。
出産できる場所が限られてるので、自分の望む出産や産後を過ごすことができないのが残念なところです。

奄美大島のような離島こそ、分娩のできる助産院や自宅分娩を行える助産師さんにいて欲しいのですが、現在は
そのような施設も助産師さんもいません。

以前は自宅分娩を行うお産婆さんがいたそうなのですが、既にお亡くなりになられたり、ご高齢で退任されたているそう。
子どもを育てるには最高の環境なのですが、子どもを産むのを選べない島なのです。

2020始まりました マノマヤです 奄美大島 産前産後ケア

前回は自宅分娩の助産師さんにお願いしました。

「高齢出産で初産なので」を理由に

病院の出産部屋を借りて、出産だけさせてもらうオープンシステムを利用しての出産。
ほぼ自宅分娩に近い状態でしたので、出産も産後も穏やかに過ごすことができました。

私は産前ケアとしてチネイザン(氣内臓療法)、産後はマタニティマッサージ、産後ケアとして
全身オイルケア&ハーブボール、ハーブサウナなどを行っています。

「助産院で産みたかった。。。」
「助産院があったらいいのに」
「自宅分娩ができる助産師さんがいたら良いなぁ」

とお客様の声を聞きます。

もちろん、出産も産後もリスクが伴いますので事前準備や肉体作りは大切。
実際、助産院では分娩が難しい妊婦さんもたくさんいますし、産後、赤ちゃんい異常が見つかる場合もあります。

ただ、選択肢として助産院や自宅分娩の助産師さんがいたら良いなぁと思うのです。
どなたか、自宅分娩を行いたい助産師さん、奄美大島に移住してこないかな~。

2020始まりました マノマヤです 奄美大島 産前産後ケア

年明け早々に「47歳の女優のキャメロン・ディアスさんが第一子を出産」のニュースをみて、初産なのに凄い!と
思いましたが、代理母が出産されたようですね。

映画『KIDS/キッズ』で人気になった女優のクロエ・セヴィニーさんは第一子妊娠中。現在5ヶ月だそうです。
45歳で初産。

日本では35歳を過ぎると、高齢なので難産になるとか妊娠高血圧症候群妊婦糖尿病発症率が高い!とやたらと脅されます。
40歳を過ぎると特にひどいです。
中には妊娠をあきらめる方もいますが、このような話を聞くと勇気づけられますね。

私は42歳。
検診のたびに年齢のことを言われるので、肉体作り、精神力を高めて頑張ろうと思います。

お読みいただきありがとうございます。
今年も宜しくお願いします。

☾☾☾☾☾☾☾☾☾☾☾☾☾☾☾☾☾☾☾☾☾
↓メニューへ manomaya-真の麻屋- 奄美大島 Menu↓

↓ご質問、お問い合わせ↓


↓ご予約は画像をクリックして下さい↓


↓Hair Care & Relaxationのホームページ↓


↓manomaya-真の麻屋- 奄美大島 Instagram↓

☾☾☾☾☾☾☾☾☾☾☾☾☾☾☾☾☾☾☾☾☾



☾☾☾☾☾☾☾☾☾☾☾☾☾☾☾☾☾☾☾☾☾



同じカテゴリー(子育て)の記事画像
出産上映会の感想 映画「Orgasmic Birth-気持ち良いお産の秘密-」 奄美大島
妊娠したい人必見!子宮ケアとは?
ハマオ行事 舟こぎ ハマオレ 奄美大島
子どもの記憶、現在、繋がり 奄美大島
おしごとテーマパーク体験レポ 仕事の魅力を子どもたちに
同じカテゴリー(子育て)の記事
 出産上映会の感想 映画「Orgasmic Birth-気持ち良いお産の秘密-」 奄美大島 (2020-01-18 11:27)
 妊娠したい人必見!子宮ケアとは? (2019-09-26 11:00)
 ハマオ行事 舟こぎ ハマオレ 奄美大島 (2019-08-09 12:56)
 子どもの記憶、現在、繋がり 奄美大島 (2019-07-26 15:31)
 おしごとテーマパーク体験レポ 仕事の魅力を子どもたちに (2018-11-20 13:12)

Posted by 麻美(Sammy) at 17:55 │子育て

削除
2020始まりました マノマヤです 奄美大島 産前産後ケア