12月8日はジョンレノンが暗殺された命日でした。 テレビを通して見た映像がまだ生々しく記憶に残ってるのですが、もう42年も歳月が過ぎたのですね。

代表曲 Imagine(イマジン) は1971年、ベトナムなど世界の各地で繰り広げられていた戦争に対し、平和を求める新しいものの見方を問いかけた歌でした。

ロシア軍の侵略によって始まったウクライナ戦争が、多くの人命と都市や農地を破壊して、収まる見通しも立たない中、彼のImagine(イマジン) は、私たちにあらためて深く問いかけて来ます。

「想像してごらん。天国も地獄もないと…。ただ青い空があってぼくたちは生きている。… 想像してごらん、国なんてないと。そうすれば、人々は殺す理由も死ぬ理由も無いのさ」と…。

戦争に際して、豪華な衣裳を身にまとったロシア正教の指導者(プーチン大統領と共に旧ソ連の治安組織でスパイとして活動していたとされる人物)が神の名の下に戦争を正当化し、戦死した者は天国へ行けるなどと語ったと報道されていました。しかしキリストはそんな事はひと言も言っていません。

さて、プレイリストからは前回ご紹介したエジプト出身のソプラノ歌手ファトマ・サイードが歌うImagine をご紹介します。

ファトマは前半で、黒人霊歌やブルース調で低く歌い、後半では、ソプラノで高く歌っています。

この平和の歌を、最初、大地の隅々にまで行き渡らせる水の様に低く、続いて空高く世界全体を覆う光の様に高く歌い分けています。
これがお見事。

聴いていて涙が出て来ます。

◎パリ、エッフェル塔の前でのコンサートyou tub 版です。

こちらは、Spotify 版

https://open.spotify.com/track/2c9Cn8c5tfZ3sHqrOaD592?si=mcho6ZnETfqXzee45EE4Pw