バイクをメンテナンスしました。2024年3月 CB1100EX

バイクを購入したときにオイルも一緒に購入したのでバイク屋さんに持ってこうと思ったのですが、ボンネビル用に購入していたエンジンオイルとオイルフィルターがあったので自分で交換することにしました。

オイルフィルターも同じなのでフィルターレンチとかも同じで助かります。

購入していたオイルフィルターはこれ

ちゃんとCB1100と書いてあるから安心して使えます。

外車だと書いていないから適合調べるだけでも大変なんだよね。色々と人柱になったこともあるし。。。

もっとどす黒いかな?と思ったけど意外と綺麗でした。

いつも右側の銅のドレンパッキンを使っていましたが。何となく購入したドレンパッキンを使用しました。しかしトルクレンチの感覚が手ごたえないな?と思ったらドレンパッキンが締め付けトルクを指定していました!取説をちゃんと読まないと危ないですね。。。

写真撮っていたらオイルをこぼしました。。。

CB1100はジョウロを使っていても斜めになるから手で添えないとこぼれます。

オイル交換終了~

オイル交換するまでは少し面倒だからお店に持ってこうか悩んだけど、自分で交換したら1時間掛からないで思ったので少し物足りないので、キャリパー清掃もすることにしました(笑

手でピストンを押したら動かないピストンがありました。。。

清掃には丁度良いタイミングだったかも

パッドピンもガビガビで掃除のやりがいがある感じです。

歯ブラシで直ぐ綺麗になりました。錆びる前にコツコツ掃除したほうが楽ですね

リアブレーキキャリパーが簡単に外れないから掃除が意外と大変!

こんな感じで清掃するので大変です。。。

最後リアブレーキパッドを戻すときにリテーナーにパッドがうまく掛からず手間取ったけど終了~CB1100で初めてやったので少し時間かかったけど次からは大丈夫な感じ

道具を片付け前に低速で試運転してブレーキを確認してから回転数を上げてエンジンオイル漏れ確認

バイク置き場でメンテナンスしてるから道具の準備と片付けが大変!

ガレージが欲しいけど宝くじに当たらないと無理だな。。。

大変だけど楽しいからいいんだけどね。ただ腰に悪いからちょっとづつしか運べないな。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

人生を楽しむために色々な事を始めてみようと考えています。日々楽んで曇空の人生を晴れに変えます。

コメント

コメントする

目次