SSブログ
<

詫び初め、の巻 [折々散歩]

私が管理をお手伝いしているある教育系団体のホームページのトップページに、あたかも初日の出のごとくに装って、こんな写真を掲載しました。

KS_188992

実はここだけの話ですが、これは去年の12月末のある朝の日の出の写真です。この事実は、どうか皆様、ヒミツにしてくださいませ。

気が咎めるので、元旦の日の出も写しておきました。

K1IM2495

K1IM2519

何となく、今年はよい事あるごとし。元日の朝、晴れて風無し。

と石川啄木がうたった朝のように、風のない穏やかな元旦でした。ただ、「数年に一度レベルの寒波」の影響による厳しい冷え込みは、さすがに身に応えます。

K1IM2529

麦の芽が生え初めた田園は霜に覆われ朝日に輝いています。

K1IM2520

初日を浴びた常山。児島富士とも呼ばれます。

散歩道の上空を飛んできたこの鳥は?

K1IM2506

K1IM2508

明け方の暗さに対応すべく、50mm単焦点レンズを装着して歩いたので、遠くの鳥などは豆粒ほどにも写りません。トリミングしてみます。

K1IM2510

K1IM25062

どうでしょう。ぼんやりとながら、ワシタカの姿態が見て取れますね。チュウヒ?でしょうか???

1富士、2鷹と来たら、3ナスビなのですが、シロウト菜園の茄子はもう季節が過ぎました。ご近所の農家では、ハウス栽培の茄子が実り、この季節も盛んに出荷されています。茄子は地元の名産品です。

というこじつけで、ビニールハウスを写しておきました。

K1IM2421

K1IM2425

アップ直前になってふとこのネタに覚えがあるぞと感づき、記憶をまさぐるうちに、以前、この記事で紹介したM師のアイデアの知的所有権侵害にほかならず、しかも質においてはそれに及ばないことに気づきましたが、もう遅い。M様、そして読者の皆様お許し下さい。

初夢」「梅の花」「相撲」の三題噺、の巻(2017-01-09)

「初夢」
M師から、こんなお正月メールをいただきました。

初夢は一富士、二鷹、三茄子と言いますが、この三つを写しにkazgさんの近所を回りました。

一富士のつもりです。
二鷹は7区でチョウゲンボウを見ましたが撮影はできませんでしたので吉備中央町で写したハイタカです。

三茄子もちょっと無理がありますがこれでどうでしょう。

今日はここまで。


nice!(28)  コメント(2) 

nice! 28

コメント 2

momotaro

年末の日の出も初日の出も雲の様子がほとんど同じですから許容範囲でしょう。
はい、ヒミツにしておきます。もっともチクル先を知りませんが・・・
by momotaro (2022-01-05 16:31) 

kazg

momotaro様
温かいお言葉ありがとうございます。
by kazg (2022-01-05 18:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。