アラフィフになって更年期の症状が次々と出てきました。

今回は、50代の私に出てきた6つの更年期症状をブログで紹介します。

 

アラフィフの私の6つの更年期症状

更年期の症状は、人によっても様々です。

 

私の場合は、51歳から本格的に出てきました。

色んな症状が同時多発的に出てくるから厄介なんだよね(T_T)

 

では、症状を順番に説明していきます。

 

1.ホットフラッシュ(ほてり)

突然カーッと顔が熱くなり、しばらくすると収まります。

ひどい時は、これが1日に10回以上起こります。

真冬でも、急に熱くなったり、その後冷えたりと寒暖の差の激しいこと(^^;)

 

ただ、毎日起こるわけではありません。

おととしや去年は、数か月症状がなかった時もあったし。

 

季節の変わり目とかストレスが多い時期に多かった気がします。

 

2.異常発汗

ホットフラッシュに伴って、寝ている時に大量の汗をかくようになりました。

先月、引っ越しをして環境が変わり、自律神経が乱れているのかもしれません。

 

真冬なのに汗びっしょりになって目覚めるようになり、自分でもビックリですわ(;゚Д゚)

 

真冬でも薄手のパジャマを着ております。

ベッドに入った時は寒いけど、後でちょうど良くなるんですよ。

 

3.すねの乾燥

51歳の頃から、脛(すね)がカサカサ乾燥するようになりました。

 

できるだけかかないようにしているけど、かゆみに負けて、かいてしまう時ってありませんか?

 

すると、余計ひどくなってしまうんだよね。

 

数年前からコラーゲンペプチドを飲んでいるから、冬でも顔やかかとがガサつくことはなかったけど、脛だけは乾燥するんですよ(-_-;)

 

今は特に乾燥しやすいから、毎日ワセリンとか保湿クリームを塗ってます。

 

4.軽いめまい

最近、食事の支度をしていると、フワッと軽いめまいがしたんです。

どうやら下を向くとめまいが起こりやすいみたい。

 

今のところ、頻繁ではないし、座り込むほどひどくないのが救いです。

ひどくなるようなら、病院に行くことも視野に入れねば。

 

5.爪が割れる

50代になってから、爪も割れやすくなりました。

 

魚を焼くグリルを力を込めてゴシゴシ洗った時とか机に指をぶつけた衝撃とかで簡単に割れてしまうのです。

 

若い頃はそんな衝撃では割れなかったのに(T_T)

 

6.もの忘れ

ワイヤレスの掃除機のバッテリーの充電をしていたのを忘れるようになりました。

 

思い出しはするんですよ。

 

でも、思い出すのは数時間後。

 

バッテリーの充電は、30分ぐらいで完了するけど、他のことをやり始めてしまうと一時的に忘れてしまうのですよ。自分の部屋ではない所で充電をしていたので、尚更です。

 

なので、自分の部屋にもってきて、充電するように変えました。

 

更年期の症状を緩和するための対策

更年期の間は、体調がいい時に出せるパフォーマンスが十分に出せません。

やることは色々ありますが、無理をしないで過ごしたいものです。

 

更年期の症状を和らげて、少しでも快適に過ごすための対策を考えてみました。

arafifu-kounenki-blog2

1.1日の中で好きなことをする時間を作る

私はドラマ観賞が好きなので、夜にネット配信サービスのドラマを見て楽しんでます。

Amazonプライム・ビデオ

面白いドラマを見ている時は、続きがどうなるのか気になって楽しみが増えるんですよね。

 

1日のうちで好きなことをする時間があると、体調不良による低いテンションも上がります。

arafifu-kounenki-blog3

 

2.更年期対策のサプリメントを飲む

最近、軽いめまいが起こるようになったので、更年期対策をとらねばとサプリメントを飲み始めました。

 

アットコスメでも評判が良かった多彩和漢というサプリです。1か月ぐらい続けてみて、調子が良かったので、レビュー記事を書いてみました。

 

レビュー記事はこちら→更年期世代におすすめ 多彩和漢の口コミ・レビュー

 

 

3.栄養バランスを見直す

私は小食な方なので、栄養バランスも足りてなかったと反省しました。

 

特にタンパク質が足りてなかったわ。

だから、爪も割れやすくなったんだと思うの。

 

そこで、毎食タンパク質を20グラム摂取を目指してます。

 

もちろん毎食はできないけど、できる範囲でやってますよ(^-^)

 

寒い季節には、1杯でタンパク質が8グラムも摂れるレトルトスープも使ってます。

 

 

更年期は、女性にとっては避けて通ることができない道ですが、少しでも快適に過ごせるように工夫をしていきたいです。