赤みそラーメンとんこつ仕立てにチャレンジ

アイキャッチ[さおりんチャレンジ] さおりんチャレンジ

さおりのせかいへ、ようこそ。

さおりが気まぐれに挑戦する、さおりんチャレンジ。第28回目は、マルちゃんから地域限定で販売されている「赤みそラーメン とんこつ仕立て」に挑戦してみました。

挑戦とは言うものの、実は今回初めて食べる訳ではありません。数年前から、春頃と秋頃の年2回、地元スーパーがそれぞれ一度だけ入荷するようで、それをいつも楽しみにしているのです。

人気があるようで、見かけたときに買わないとすぐに売り切れてしまいますし、なぜかシーズン内では再入荷されないので、買い逃してしまったら次のシーズンとなってしまうのです。

そんな「赤みそラーメン とんこつ仕立て」を紹介したいと思います。

とんこつ風の濃厚な赤みそ味

どこのスーパーでも購入できるわけではないようで、私の住む町では特定のスーパーのみでしか取り扱いがありません。非常にレアな袋ラーメンです。

5袋1パッケージになっています。

赤みそラーメンとんこつ仕立てのパッケージ

このパッケージを店頭で見つけると、テンションが非常に上がります!たくさん買い置きしておきたい衝動に駆られますが、独り占めは良くないので我慢我慢。

赤みそラーメンとんこつ仕立てのパッケージ内

1食分のパッケージを開けてみるとこんな感じ。液体スープが味噌で、粉末スープがとんこつ、って感じでしょうか。麺を茹でている間に、スープをどんぶりへ。

赤みそラーメンとんこつ仕立てのスープ

3分後、麺が茹で上がったら、スープをよく溶かしながらどんぶりへ。あらかじめ沸かしておいたお湯でスープを溶かすよりも、麺を茹でたお湯を使う方がこってり美味しい気がします。

赤みそラーメンとんこつ仕立ての完成

私はここに、乾燥野菜ミックスを大さじ2杯と、海苔を1枚入れるのが好みです。

赤みそラーメンとんこつ仕立てにチョイ足し

一度は食べてみて欲しい

「さおりんチャレンジ」として記事を書いていますが、チャレンジネタではないので食べてみた感想は省略します。

濃厚でこってりしたとんこつ風の味噌ラーメン。赤味噌っぽい雰囲気はなく、そもそも味噌感よりもとんこつ感が強いので、とんこつラーメンが好きな方は特に美味しくいただけるんじゃないでしょうか。

最初に書いたとおり、タイミングが合わないと見かけることもないと思いますので、春(3~4月頃)と秋(9~10月)は要チェックですね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました