黄昏叔父さんの独り言

 アマチュア無線と何でも有りのブログ

 今朝の7MHz帯 (2021/09/24)

2021年09月24日 14時29分46秒 | アマチュア無線

 

 昨日の朝は早朝の散歩と野暮用で朝方の無線ワッチは出来なかった。多分ワッチをしたとて余り良いDXコンディションだったとは思えないが?其処が此の世界に半ば病的に、どっぷりと浸かった身、丸一日間に渡り全く無線を聴かなかったら何と無く落ち着かない。

 

 其処で今朝は私が長年此の趣味の世界で培われた目覚まし時計を使わなくても保々確実に自分の思った時間に起きられる特技(念を忘れると時々油断をして失敗をする。)を生かす為に昨晩の寝る前に『明日の朝は05時に起きる事』と3回程、念を入れてから就寝したら今朝は04:50JSTにパッチリと目覚めた。

 

 私は目覚めると何時も通りに直ぐに7MHz帯のワッチに入ったがDXコンディションが良い時には必ずと言って良いほどSSBモードで『CQ DX』出して居る高知県と兵庫県のお山の大将(山の上の多素子のフルサイズのビーム・アンテナを使用)の声が聞え無かったので『此れは今日のDXコンディションも駄目か?』と思いながら下から上に向ってバンド内をサーチしたが私が聞いた時間帯でSSBモードでのDX局の信号は殆ど捉えることが出来ずに仕方なくCWの周波数帯を確り聞いたが此方の方も強い信号の入感は殆ど無かった。

 

 其処で外付けの狭帯域のデジタル・フィルターのスイッチを入れDXクラスターに情報アップされたDX局の運用周波数に合わせゆっくりとダイヤル操作しながら目的の局の信号を探ったが信号を確認出来た局は其のアップされた情報の半分にも満たなかった。此の様な時には執着心から長居をしてワッチしても駄目と諦めて30分程で閉局した。

 

 

      今朝7MHz帯で聞こえたDX局

       (04:50~05:20JST)

 

  EM73QM(449)     DQ850DOM(459)    LA1DHA(449)

 

  9K2MU(559)      CX5FK(599)       IS0HQJ(449)

 

  OE120BKC(439)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。