生活費・家計簿

2022年10月我が家の資産公開

タイトル画像

 最近、なんだかんだ自分に言い訳をしてブログをサボっていましたが重い腰を上げてゆっくりですがマイペースに更新を再開していきたいと思います。

 再開、第一弾は前々から書きたいと思っていたテーマである資産公開です。

 なぜ、このテーマにしたかというと再開一発目でサラッとかけそうだから。。。笑

 冗談はさておき本当の理由は、毎月月初に資産公開ブログを書くことによって、ブログを書く習慣を取り戻したり、毎月しっかりと目標金額を積み立てることができているかの確認にもなるからです。

 それでは、平均年収以下夫婦の2022年9月末時点の資産を公開していきま〜す。

夫婦のプロフィール

 簡単にではありますが資産を公開するにあたって重要な?項目を簡単に紹介をさせていただきます。

私 33歳 未経験分野に転職1年目。 

 手取月収約21万円。ボーナス 不明(転職1年目のため)

妻 24歳 高卒で就職。現在7年目。

 手取月収約20万円。ボーナス 年間40万円

家・持ち家 (住宅ローン月9万2千円、残り33年)

子供なし。かわいい甥っ子、姪っ子一人ずつ笑

とりあえずこんな感じです。今後もっと細かな内容なども載せれたらと思っています。

金融資産

現金

 我が家の現金としてすぐに用意できる金額は・・・・・約150万円です!!!

 すくなっっっっっっって思われた方いますよね。。。。

 ですがこれにはちゃんとした理由が3つあります。

① 6ヶ月の生活費(多め)分を確保。25万×6ヶ月分=150万円         

② まだまだ子供を考えていない。                       

③ 同時に二人とも働かないことを想定していない。

 以上の3つの理由から我が家では現金の比率を少なめにしています。

日本株

 9月30日日本市場終値現在の評価額 7,493,6383円です。

高配当株や優待株を中心にさまざまな銘柄に分散投資をしています。後で保有銘柄の紹介なんかもできたらと思っていますのでお楽しみに〜。

米国株

 9月30日アメリカ市場開始前評価額   360,198円です。

米国株も日本株と同じように高配当株や連続増配株を中心に購入しています。

積立NISA

 9月30日日本市場終値げ現在の評価額 950,604円。

投資銘柄はeMAXIS Slim 全世界(通称オルカン)です。

 利用証券会社は、私がSBI証券。妻が楽天証券での運用になります。

証券会社の選ぶ基準や特典などは後日アップしたいと思いますのでこちらもお楽しみしてください。 

投資信託

 9月30日日本市場終値げ現在の評価額 163,004円。

こちらも積立NISAと同じオルカンに投資しています。

合計金融資産

 現金・150万円。

 株式等・8,967,445円。(2022年9月30日時点評価額)

合計・10,467,445円!!!

金融資産保有状況

陸マイラーのポイント達

 最後に、ポイ活大好きの私の主なポイント保有数を公開していきます。

  • dポイント 161,863ポイント
  • ANAマイル 286,090マイル
  • マリオット 270,562ポイント
  • Vポイント 9,751ポイント
  • 楽天ポイント 56,837ポイント

まとめ

 今回は、我が家の資産公開ブログでした。このブログを通じて我が家の資産の状況を整理することができました。

 また、同じような家庭環境の方の参考にもなるかと思います。今後は毎月資産状況を公開してお得なポイントの貯め方や私が保有している株の紹介なんかもできたら思いますのでよかったらまたみに来ていただけると嬉しいです。

あくまでも投資は自己責任で行ってください。このブログで紹介してる銘柄等を購入される際には、しっかり自己の判断のもとお手続きおねがします。

ブログランキング

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。