見出し画像

ぶらり旅スローライフを楽しむ

おでんを酒の肴に一杯!【ぶらり旅ーおうち居酒屋ーいい酒いい肴】

今日も開店「おうち居酒屋」2021-11-25


今日の晩酌



■おでん



大根、ごぼう天、ちくわ、たまご、じゃがいも、厚揚げ、ウインナー



■あさりの佃煮,じゃこの佃煮



じゃこをフライパンで炒る。酒、砂糖、醬油で絡めて出来上がり。

お酒は、麦とホップ、サントリーウイスキー角瓶



ウイスキーは、ホットで、いただきます。

夫婦でテレビを観ながら、「乾杯!」




■木曜時代劇 江戸の用心棒 サンテレビ
大奥㊙怨み節
◇庶民を苦しめる悪と戦う、浪人 朝霞清三郎の活躍を描く!!高橋英樹主演の痛快時代劇!



高橋英樹 船越栄一郎(船越英一郎) 牛島ゆうき 黒田福美 谷啓
岩井由紀子 うつみ宮土理

■科捜研の女 6 ABCテレビ 
マリコvs疑惑のイケメン鑑定王子! ゲスト:元木聖也

国宝級の仏像の<秘密>を追っていた男が殺された!仏像を奈良時代のものだと断言した、通称“鑑定王子”に疑惑が…⁉仏像に隠された衝撃の真実を科学の力で解き明かす!

繁華街で男の刺殺体が見つかる。男は奈良時代の僧<天空和尚>作の仏像の秘密を追っていたようで、仏像が安置される「山田村」の村長(生田智子)に、それが贋作ではないかと話していたという。仏像が奈良時代の作であることは科学的に証明されていたが、住職の松野光雲(町井祥真)は鑑定書を紛失したと主張。また、仏像を本物だと断言し、人気の火付け役となった“鑑定王子”一条礼司(元木聖也)も山田村の出身だと発覚して…⁉

沢口靖子、内藤剛志、若村麻由美、風間トオル、斉藤暁、渡部秀、山本ひかる、石井一彰【ゲスト】元木聖也、町井祥真、生田智子、岩井拳士朗 

ドクターX 〜外科医・大門未知子〜7 ABCテレビ

森本光(田中圭)が医療系インフルエンサーになって東帝大に帰ってきた!未知子(米倉涼子)に対して「これからの医者の武器はメスじゃない。影響力だ」と大口を叩くが…⁉


失敗しない外科医・大門未知子(米倉涼子)に憧れるも、腕も自信も到底およばなかった外科医・森本光(田中圭)が帰ってきた!自らの動画配信がバズり、今では“医療系インフルエンサー”として多大な影響力をもつ存在となった森本は、東帝大病院のブランディング強化を目論む蜂須賀(野村萬斎)と手を組み、精力的な広報活動を展開。未知子に対しても「これからの医者の武器はメスじゃない。影響力だ」と大口を叩くが…⁉

米倉涼子、野村萬斎、勝村政信、鈴木浩介、杉田かおる、一ノ瀬颯、宮本茉由、岸部一徳、西田敏行 【ゲスト】田中圭
◇ナレーター 田口トモロヲ


気になるNEWS

時短・酒提供解禁から1か月、大阪では人出が急増…早くも「第6波」警戒の声
2021/11/25 12:28 (読売新聞)

 大阪府が、新型コロナウイルス対策として飲食店に要請していた営業時間短縮と酒の提供制限を解除してから25日で1か月となる。府内の感染状況は落ち着いているものの、人出は急増しており、府は感染再拡大を警戒している。
 府内の1日あたりの新規感染者は9月1日に3004人で「第5波」のピークとなった。その後は急速に減少に転じ、11月22日には今年最少の5人となった。
 府は9月末までの緊急事態宣言中、飲食店に午後8時までの時短と酒類提供の停止を要請していたが、感染者の減少などを受けて段階的に緩和し、10月25日からは時短や酒類提供の制限を解除した。ただし、感染対策を講じた認証店は「1卓4人以内」、非認証店は「1組4人以内」での利用を求めている。
 飲食の機会が増えたことに伴い、人出は増加している。スマートフォンの位置情報を利用したソフトバンク系列のIT企業「アグープ」のデータで大阪・なんば駅周辺の土曜日午後9時の人出を比較したところ、宣言解除前の9月25日を100とすると、時短や酒類提供の制限がなくなって初めて迎えた週末の10月30日には192とほぼ倍増した。直近の11月20日では213まで増えている。
 人出が増えても感染が抑えられている理由について、府の担当者は「ワクチンの効果が大きいのではないか」としている。
 一方で、コロナ禍前の昨年1月の土曜日平均と比べると、10月下旬以降は7〜8割にとどまっており、人出が完全に戻っているわけではない。
 府は、ワクチン接種が進んだ海外で感染が再拡大していることから、国内でも「第6波」が到来する可能性は高いとみており、25日の対策本部会議で備えを確認する。

全国で新たに119人感染 前週木曜より41人減 新型コロナ
2021/11/25 19:37 (毎日新聞)

 新型コロナウイルスの感染者は25日、全国で新たに119人確認された。前週木曜日に比べて41人少なかった。死者は2人、重症者は前日と同じ58人だった。
 18都道府県で感染が確認され、最多は東京都の27人だった。都の1日あたりの感染者数は14日連続で30人を下回ったものの、前週木曜と比べると7人多かった。【まとめ・金森崇之】

◇関連記事
  • 44日ぶりクラスター…新型コロナ 愛知県内の職場で24日までに16人感染 25日の新規感染者6人
    (東海テレビ) 19:22
  • 大阪府の新規感染者13人確認…先週木曜より15人減
    (読売新聞) 17:40

都内で新たに27人感染確認…重症者は8人
2021/11/25 16:58 (読売新聞)

 東京都は25日、新型コロナウイルスの感染者を都内で新たに27人確認したと発表した。1日当たりの感染者は14日連続で30人を下回った。
 都によると、重症者は前日と同じ8人だった。


■北橋市長「衝撃だ」〜新型コロナ“クラスター”相次ぐ 福岡・北九州市
2021/11/25 17:25

北九州市では、今月に入って複数のクラスターが発生するなど、新型コロナの感染確認が増加傾向にあります。
北橋健治市長は「衝撃だ」と危機感を示しました。

●北橋健治市長「今回の3つの学校や保育園で、クラスター疑いが出たことは衝撃です。濃厚接触者に限らず、子供の動いている世界を注意深く見つめて検査を徹底する」

北橋市長は25日の定例会見で、今月に入り相次いでクラスターが発生している状況に危機感を示しました。

今月、北九州市の保健所で確認された新規感染者は103人で、これは福岡県全体の約7割にあたります。

若い世代の感染が多く、その大半が2回のワクチン接種を終えていないということで、北橋市長はあらためて積極的な接種を呼びかけました。

一方で、先月市内で開催された「世界体操・新体操」と最近の感染状況との関係について、「観客やスタッフから感染者は出ておらず、関係はない」と否定しました。


これにて閉店「おうち居酒屋」
当然、お会計は致しません。念のため。
またのお越しを! お待ちしています。


ブログ村ランキングに参加しています
バナーをクリックして応援お願いします
PVアクセスランキング にほんブログ村


おすすめのサイト



☟一日一回クリックして応援お願いします☟

コメント一覧

iinna
コロナに感染しないのが肝要です。

効果がながつづきしている地域が多い中に、クラスターも発生していますから油断大敵です。

万々一のときは、こんな隔離生活があります。
コロナ陽性者の社会復帰までを調べてみました。

ご用心 !

https://blog.goo.ne.jp/iinna/e/800a5e2fac4f1d84c5f89a75a639e56d
d-i-o-s
毎晩、美味しそうですね!仲の良い趣味の合うご夫婦なと想像させる記事をいつも拝見しています。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「今日の晩ごはん」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事