はるの玉手箱

ニャンコと熊本・九州情報

バランス

今日も寒い、寒い。

 

毎日0度に近い気温だ。

 

昨日の朝、通勤途中、島原の雲仙普賢岳が真正面によく見えた。

 

空気が澄み切っているのだが、気温は低く普賢岳は雪化粧であった。

 

きれいだけど寒い。

 

最近本業が忙しくブログ更新もままならない。

 

私の業界は建築業。とっても忙しい。

 

だが人出は足りない。担当者が派遣を面談している。

 

コロナ禍で失業して大変な思いをしている人がいる一方、業種によっては

人手不足に陥っていると言ったバランスの悪い状態が続いている。

 

飲食業界は厳しいようだが(働いている人)、人手不足の業種への転職も

ありではないのかな?

 

なかなか他の世界へ飛び込むというのは勇気がいることだとは思うが、

去年私の会社へ派遣で来た男性は飲食店に勤務していたらしい。

 

大学を卒業してコロナ禍のおかげで内定していた会社に採用されなかった

とかで、とりあえず飲食店に就職したらしい。

 

だが全く違う業種へ転職した彼は頑張って働いてくれていた。

 

しかし将来は地元へ帰りたいという要望があったので、継続して契約とは

ならなかった。

 

けれど彼にとっては異業種の経験という財産ができた。

 

いろんな経験をつめばそれだけ選択肢も増える。

 

コロナ禍でも負けずに頑張った彼に明るい未来が続くといいなと思う。

 

今日の熊本県新型コロナウイルスの感染者は297人ですと。

 

過去2番目の多さだそうだ。

 

週明けには1000人を超えるだろうね。

 

せっかく収束に向けて頑張っていたのに。

 

ポンコツ政府。ちっとも仕事していないように思う。水際対策が甘いように

見える。

 

今週、来週も冷え込む。寒いから外出も控えるかな?

 

外は寒いけど毎日我が家では熱い戦いが繰り広げられている。

 

どうした?ハル、しょんぼりして。

f:id:Harufuku:20220113164858j:plain

 

また姉たんか?

ふむふむ。姉たんが?頭を出したから舐めてあげたのね。

f:id:Harufuku:20220113164957j:plain

そしたらいきなりパンチをくらったのね。

f:id:Harufuku:20220113165049j:plain

 

はは~ん、チビも母しゃんのお膝に乗りたいのか。

f:id:Harufuku:20220113165127j:plain

 

おっ、チビが雄たけび?すごいな

f:id:Harufuku:20220113165224j:plain

世間はどんよりだけど、我が家は明るい。

 

もうこれ以上感染者が増えるようならまん延防止等重点措置に突入か?

 

また収入が減るではないか。

 

いらしてくださってありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。

👇ポチっとしていただけると励みになります。


人気ブログランキング 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村