【狐の競馬】ジャパンC(G1)&京阪杯(G3) |  おおむね日刊 ★ 狐のブログⅡ

 おおむね日刊 ★ 狐のブログⅡ

  今週は「ダービー卿CT(G3)」「大阪杯(G1)」です。
  海外G1は「ドバイGS」「ドバイT」「ドバイSC」「ドバイWC」です。

今年は久々の外国馬参戦、古馬最強の座をかけて…ジャパンC(GⅠ)
 こんばんは、管理人の狐です( ´_ゝ`)ノ  
 明日はいよいよ「ジャパンC(G1)」です。今年は賞金が3億円に増額されて外国馬も参戦、さらに三冠馬コントレイルの引退レースでもありダービー以来の勝ち星を飾れるかも注目です。阪神では短距離戦「京阪杯(G3)」が行われます。両レースとも最終12Rなのでご注意を…
【 傾向】高格式レースらしく前走でG1を経由しない馬は厳しいレース。前走で秋の天皇賞・海外G1・秋華賞・エリザベス女王杯などのG1組が当選強く、アルゼンチン共和国杯・京都大賞典などG2以上からなら上位人気で勝ち負けが条件。近十年データ引用が大半の予想家のロジックだが、スクリーンヒーローみたいな馬もいるのには注意したい。6歳以上はノーチャンスだが、タップダンスシチーは時代が違うとはいえ6歳で制覇、各馬のキャリアには充分注意したい。また内枠天国であることには注意。

【予想】自信度 ★★☆☆☆展開注意
「引退レース、牝馬は買い牡馬は買わず」は個人的主観ですが、最近はクラブ馬の引退が早くてピーク時に引退も多いので一概に言えなさそう。昨年もコントレイルは印を軽くしましたが、今年は…うーん、悩みます。とにかく逃げ先行系が少ない一戦、騎手の思惑で波乱もあるか?
◎アリストテレス、2006年以降ダービー馬が一度も勝っていないJC、古馬になってからの成長力がモノを言う。祖母グレースアドマイヤでトニービン持ちの「近藤」血統、父エピファネイアはエフフォーリア・デアリングタクトを産し府中二千四百はうってつけの舞台。お誂え向きに今年は逃げ先行馬が少なくペースもつかみやすいので切れ味の無さは相殺、またJCは京都外回り好走馬と相性が良く、今年はほとんど阪神の戦績で前走の走りからもここは一変、横山武くんで一発を狙う。
○シャフリヤール、相手はエフフォーリアが秋の天皇賞を制したレベルの高い3歳ダービー馬シャフリヤール。臨戦過程(A級馬ながらG2・4着からの参戦)が気になるのと、過去少頭数レースが多く激戦向きでないので対抗に。JCは活躍馬が必ずしも上り最速系とはならず、明日の展開とペースはかなり重要。▲ユーバーレーベン、ペース不問の追い込み馬で、シャフリヤールとは逆に過去多頭数レースばかりを走ってこの実績なら魅力充分。前走の怪我明けの秋華賞は13着だが、阪神二千で真逆のバイアスレースだけに結果は度外視。一度使って調子上昇ならJCに好相性の3歳牝馬に加えて斤量53キロにデムーロなら狙わない手はない。△オーソリティ、過去G1の壁が厚く好走はすべてG2以下だったが、前走休養明けのアルゼンチン共和国杯で+3.5キロの斤量57.5キロで連覇、層の薄い現4歳世代でも屈指の成長力を見せた。府中は4戦全部重賞を走り(3,1,0,0)と大得意でトライアルホースの返上を狙う。メンバー中で先手を取れる脚質はかなり有利で、鞍上ルメールならG1好走歴が無くても要警戒。△サンレイポケット、例年よりもメンバーが軽めなので格下でも押さえる。左回りコースは無類の強さがあり広いコースも脚質から詰まりやすい同馬にとっては格好の舞台。重賞歴戦して1着から1.0秒以上離されたレースはたった一回、鮫島克くんの出世馬で手も合うし前走天皇賞4着ならあまり馬鹿にできない。△コントレイル、三冠馬ながら古馬混合後は3連敗と後の無い立場で、今週の追い切りも間隔を考えたらかなり強い追い切りを行った。前走の天皇賞はエフフォーリアに完敗したが、例年の相手関係考えたらかなり楽ではある。3歳の斤量アローワンスが今年は無く、スローから巧く先行してのパターンに持ち込めるかが鍵に。
逃げも差しも人気薄がよく絡む阪神最終週の千二百戦…京阪杯(GⅢ)
 阪神では、別定のスプリント戦「京阪杯(G3)」です。例年の京都開催では逃げ先行馬が優勢、阪神でも内回り千二なので傾向は同様ながら、明日はやや差しが効きそうな馬場になりそう。個人的には毎年相性の良いレースですが、明日は枠と脚質が相反した馬もいて力量拮抗。荒れるかな?
◎オールアットワンス
○シヴァージ
▲ファストフォース
△タイセイアベニール
△レイハリア
△ライトオンキュー
【予想】本当に悩ましい枠順、レイハリアやファストフォースがいる以上やはり前半は速くなるでしょう。前走アイビスSDを勝った3歳牝馬の◎オールアットワンスに期待します。スプリント戦線で活躍を見せる3歳世代で、ダッシュ力もあり先行してもヘタらない脚質は阪神にうってつけ。同じ3歳牝馬の強敵レイハリアが大外を引き今度は逆転可能、関東馬で騎手も関東なら人気も無く狙い頃。相手は前走のスプリンターズS3着の○シヴァージとしました。6歳になった今年もシルクロードSを勝つなどますます元気で、荒れた馬場も苦にしない末脚は頼もしい。過去の実績から、このメンバーで別定戦なら負けられないところ。▲ファストフォースは、代打の小崎くんに乗り替わるが「スタート決める」と公言して逃げ宣言。枠順絶好で無理に他馬が競りかけてこないなら、そう簡単には止まらないタフさがある。二番手競馬でもレースを作れるし別定56キロは有利。△タイセイアベニールは、 重賞では足りないレースが続くが、大敗も少なく展開次第では何時でも上位に食い込める力はある。阪神は2歳時にG1でサリオスの2着と好走、久々の阪神で一変あるか?G3なら要警戒。△レイハリアは、スプリント戦で活躍する質の高い3歳牝馬で、重賞も葵S・キーンランドCと既に2勝。阪神はこなせそうだが、外枠を引いたことと同型馬が多いので印は下げたが、スピードは一級品。△ライトオンキュー、6歳になったがスプリント重賞の常連で、京阪杯も一昨年制覇している。前走のスプリンターズSは鼻出血で大敗したので参考外、仕上がり途上だが鉄砲も巧く58キロは厳しいが主戦の古川くんに戻って一発警戒。


人気ブログランキング

土曜日は私用が重なり、前売りのみの参戦でした。クビの上げ下げでことごとく負けるは、狙いの逆目が来るわで惨敗でした。明日はコントレイルの狙いを下げる(無印も考えましたがwww)暴挙に出ましたが、今年は混戦と言わないまでも着穴はねらえるメンバー構成かと思います。特にサンレイポケットは、かつての有馬記念でのアドマイヤモナーク的な穴馬だと思いますけどね、走らなかったらごめんなさい(笑)
                            それでは皆さんのご健闘をお祈りいたします(^o^)丿

※リンクフリーです。リンクバナーはトップメッセージに貼ったものをご自由に。