ななぶろ

-気に入ったものをなんとなく紹介するブログ-

Kindle Paperwhite 第11世代 2021モデルがWiFiに繋がらない!?レビュー含めて対策を解説!!

f:id:NoName1109:20211203185149p:plain

はじめに

こんにちは!

Apple製品など各種ガジェット好きのななしです。

Amazonブラックフライデーセールが始まりましたね。

さまざまな商品が安くなっているので、ついつい買わなくてもいいものまで買ってしまいますよね(笑

わたしもいくつか購入したのですが、その中の一つがこのKindle Paperwhite 第11世代 2021年モデルです。

これまでに第10世代のKindle OasisやPaperwhiteも使ってきたのですが、軽く使ってみた感じだとものすごくパワーアップしています!

公称値としては処理速度20%増となっていますが、それ以上の性能向上を感じます。

画面サイズも大きくなり処理性能も向上、全体的に満足感が高いモデルとなっています。

ただ、実は初期設定時に問題も発生していて、WiFiにつながらないという現象が発生しました。

本日はそんなKindle Paperwhite 第11世代 2021年モデルについて記事を書いていこうと思います!

Kindle Paperwhite 第11世代 2021モデル

2021年10月に発売された電子書籍リーダーKindle Paperwhiteの最新モデルです。

f:id:NoName1109:20211203185700j:plain

細かな仕様に関しては省略しますが、画面がより明るくなり、タッチのレスポンスが良くなり、USB-C充電に対応したモデルだと思ってください。

値段はほぼ据え置きであらゆる面でパワーアップしているので電子書籍リーダーを買うなら今ならこれ一択と言っていいと思います。

あと、今回からスマホやタブレットのアプリから初期設定を行えるようになっていますね。

Kindle端末のキーボードはレスポンスも遅くお世辞にも使いやすいとは言えないので、アプリ側から設定できるようになったことはとても良いと思いました。

ちなみに私が購入したモデルは通常版の広告なしモデルです。

広告ありモデルだと読み始めるまでに1アクション余計に必要になるのでこちらを選択しました。

あまり気にしないという方であれば2000円安く買える広告ありモデルでもいいと思います!

広告なしモデルからさらに3000円高いシグニチャーエディションという更なる上位版もあるようですが、追加ポイントはワイヤレス充電、自動色調変更機能、容量32GBくらいです。

USB-Cに対応して充電速度もアップしたのでそんなに頻繁に充電しなさそうですし、漫画を多くみる人でもなければ通常版で十分かなと思います!

f:id:NoName1109:20211203185721p:plain

全体的な感想

全体的な感想としては非常に満足度が高く、コスパが良い商品だと思いました。

公式には20%の処理速度アップとのことでしたが体感的にはかなり違います。

一度体験したら旧モデルには戻れないと思います。

最上位版のKindle Oasis 2020年度版よりもレスポンスは早かったです。

バッテリーは本当に減りません。

1日1時間読書をしても3〜4週間は充電なしで大丈夫です。

悪い点を挙げるとすれば電源ボタンと重さ、くらいでしょうか。

わたしはそこまで気にはなりませんが、電源ボタンが本体の下側にあるので誤って押してしまうことがあります。

また、旧モデルよりも大きくなって電池の持ちが良くなった分、重量が少しだけおもくなりました。

とはいえ、それを補ってあまりあるほどの魅力に溢れた一台だと思います。

迷っている方は是非セールの時にでも購入を検討してみてください!

WiFiに接続できない問題

それではこの記事の本題です。

初期設定時にWiFiに接続できないという問題が発生しました。

KindleはWiFi経由でコンテンツをダウンロードするため、WiFiに接続できないのは致命的です。

今回の第11世代から4Gモデルがないため、4G回線を利用するという手段を取ることもできません。

何度も試しましたがダメでした。

確かに正しいSSIDとパスワードを入力しているのにエラーが出るのです。

とはいえ、ほかの機器は問題なくネットワーク接続できているため、ルーターやネットワークの問題ではなさそうです。

対策としてKindle端末の再起動も試してみましたが解決しませんでした。

なんでだろう、初期不良かな、返品しないといけないかななどと考えていたのですが、とりあえずルーターの再起動をしてみようと試みたところ、なぜか問題が解消されました。

原因は不明ですが無事WiFiに接続することができました。

ルーターの再起動で解決したのでルーターの問題のような気もしますが、Kindle が繋がらない間も他のネットワーク機器は問題なく使用できていたため正直原因はよくわかりません。

ネットで検索してみると同じような問題が発生している方もいるようなので端末側の問題の可能性も捨てきれないとは思います。

もし、同じようにWiFiに接続できずに困っている方はまずルーターを再起動してみてください。

さいごに

本日はKindle Paperwhite 第11世代 2021年モデルについて記事を書いてみました。

全体的な感想としては非常に満足度が高く、コスパが良い商品だと思いました。

公式には20%の処理速度アップとのことでしたが体感的にはかなり違います。

バッテリーの持ちも非常に良く、1日1時間読書をしても3〜4週間は充電なしで大丈夫です。

悪い点を挙げるとすれば電源ボタンと重さ、くらいでしょうか。

今後しばらくは新型は発売されなさそうですし、多くの方におすすめできる一台だと思うので、是非セールの時にでも購入を検討してみてください!